おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2015年11月
2015年11月の記事一覧

おでぶにゃんこの休日@野の葡萄   

学生時代一緒に住んでいた友人と2年ぶりの再会

広島基町クレド パセーラ7階 野の葡萄にて


ここなら時間の制限がないということで



彼女の近況

おでぶにゃんこの近況

話して、聞いているうちに気分は毎日夜遅くまで一つの部屋に集まっては話していた学生時代に

戻るから不思議です。


楽しい時間をありがとう!!




*************

おでぶにゃんこ、数年前から近眼で遠くが見えにくくなって眼鏡をかけだしました。


ところがやっぱり老眼も入ってるものだから眼鏡をかけると近くが見えない


眼鏡を外すと遠くが見えない

車の運転には眼鏡が必要だけど仕事には不要

そこで眼鏡を外したりかけたり一日に何度も繰り返すと外した眼鏡をどこに置いたか忘れる。。。。



私がしょっちゅう眼鏡を探すものだからあきれた夫がもう一つ買って車にずっと置いといたらと!!



そこで今回、新しく眼鏡を買い足しました


でも夫には申し訳ないけれども何個買っても結局探すと思うんだよね~^^;


そんな悲しいお年頃^^;

スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: 5

二階エリアの猫さまがた   


楓ちゃんが来てからというか美雨ちゃんをフリーにしてから

ととさまはもちろん、しんのすけや陽菜ちゃんまで一階に降りて来なくなって、

完全に二階エリア猫と一階エリア猫に分かれた状態の我が家です。


そのせいで二階エリアの猫さまがたの結束はつよくなった?のか


わたしがととさま部屋をにいる時にはしんのすけや陽菜ちやんも一緒にととさま部屋で過ごすようになりました。





みんなでまったりとまではいきませんが、

一階エリアのバトルに比べたら穏やかなものです。

これって喜ぶべき??


一階エリア・・・・・

まったり寛ぐ美雨ちゃんを楓が狙い美雨ちゃんがマジギレする毎日です^^;







この後ダッシュで追いかけます^^;


うちはどう組みあわせても団子はできそうもない(T_T)

※美雨ちゃんのお腹のハゲは嘔吐通院時エコー検査の為に剃ったものです^^^; なかなか生えませんね~




**************

昨年の大腸ポリープ切除から1年経過したので

昨日は朝から休みを取り大腸ファイバー検診に行って来ました。

今年はポリープは見つからず、昨年切除したところも綺麗だったそうです。

良かった!

これでしばらくは大腸ファイバー受けなくて済みそうです。


日本人の大腸ガン増え続けてるそうです。

みなさんも、健康診断でひっかかったら必ず

大腸ファイバー受けられる事をオススメします。




category: 日常

tb: 0   cm: 6

おでぶにゃんこの休日@聖湖   

猫友、藤子さんのブログでも紹介されていた聖湖畔の正直村に行ってみました。






看板はあるもののこの先に本当にカフェなんてあるの??車が通れるの??って思うくらい山道を登った先にあった正直村、

お客さんでいっぱいでした。


私が知らなかっただけで有名なお店だったのね。


①正直村でお茶を飲み、

②途中名水、深命水を汲み、

③戸河内インターの道の駅で天むすを買う

というのが事務局長のオススメのルートでしたのでそのとおりミッションをこなしました。



名水、聖湖、正直村、みんなおでぶにゃんこの家から1時間半以内のエリアにあるのに知らなかったわー

灯台下暗し

今度は是非紅葉のシーズンに行きたいとおもいます。

きっとすばらしい紅葉が見られるはず



*******ぼやき*******************

全頭保護することで、中止になった地域猫活動

その地域猫活動エリアにまた猫を捨てる人間が現れ始めた

楓ちゃんもそう!!

保護できた楓ちゃんは良かったけど保護できない子は??


堂々巡り、焼け石に水・・・・・



愛護活動に必要な物、精神力、忍耐力、体力、財力、

どれも持ち合わせていない私は、愛護活動には向かないのかもしれない。。。。



無力感、虚脱感に押しつぶされそうなを気持ちをなんとかあげようとあがいているここ数日。


落ち込むだけ落ち込んだら後は上昇するかな?

category: おでかけ

tb: 0   cm: 7

猫様部屋大掃除デー   

今日は月に一度のねこさま部屋大掃除デーでした。

毎月22日前後の休日を猫様部屋大掃除デーと決めてます。



猫の数が増えたので

システムトイレの丸洗いが6個(内1個は子猫用)

ピュアクリスタルの掃除が3個

美雨部屋、とと部屋の掃除

なんちゃってこたつ、猫様ベットに敷かれたブランケットの洗濯などなど

半日仕事です。

その上、今日は楓ねこも洗濯

子猫独特の臭いなのか?楓ねこだけが臭いのか??



エアコンの温風がダイレクトに当たるケージの上でお手入れ中



それにしてもこの子、日に日にやんちゃがパワーアップしてる気がする^^;

夫も私も人間キャットタワーと化してます。

category:

tb: 0   cm: 2

拡散希望!!和歌山県動物愛護及び管理に関する条例一部改正(案)についてパブコメ募集中   

和歌山県が動物愛護及び管理に関する条例一部改正(案)についてバブリックコメントを募集しています!!

8月に行ったパブリックコメント募集結果を受け改正案の見直しを行い、再度のバブリックコメント募集です!!

おでぶにゃんこの住む島根県なんかに比べると

言葉は悪いですが随分まともで行政の真摯な取り組みが伝わって来るというのが率直な感想ですが


しかし「条例の前にまだまだすべきことがある」と

実際に地域猫活動に携わるボランティアの方々のご意見はノー!!

私も実際に地域猫活動をされる人たちの意見を重視した条例でなければ殺処分数は減らないと考えます。

そこで実際にボランティア活動、地域猫活動をされている皆さんの貴重なご意見を和歌山県にお寄せいただきたく拡散のお願いを兼ねご紹介します!!

和歌山県民でなくてもOKだそうです

パブコメ募集締め切りは11月末

詳しくはこちらより→和歌山県動物愛護及び管理に関する条例パブコメ

ととさまからも一言どうぞ!!

category: 動物愛護

tb: 0   cm: 0

全国に広がれ!!殺処分ゼロの輪  

動物保護センターに収容された犬や猫の殺処分ゼロを達成した神奈川県。


県の動物愛護に­関する取組みをPRするため、ペットに関心の高い著名人やご当地アイドル、ボランティ­アの皆さんなどが出演するPR動画です。





神奈川県より拡散希望!!だそうです

黒岩神奈川県知事、すごいです!!


島根県もいつか!!こんな日が来ることを願います。

category: 動物愛護

tb: 0   cm: 2

美雨ちゃん、抜ピン延期   

昨日美雨ちゃん抜ピンの予定で朝から病院に連れて行ったのですが

レントゲンの結果、もう少し待った!!がかかってしまいました^^;

せっかく前日夕方から絶食したのにね。。。


年明けにもう一度レントゲンを撮ってから抜ピンです。


USJ出発前の美雨ちゃん


美雨ちゃんのような子なら本当に車での旅なら大丈夫そうです。




先週から嘔吐下痢で通院中だった楓にゃん、完全復活しました。

食欲も戻り、いつもどおり暴れまわっています^^;



先生曰く、最近、嘔吐下痢症状で来院される猫さまが急増しているそうです。

どうか皆様の猫さま方もお気を付け下さいね~




******************

ねこあつめ

途中、忘れたり、飽きて放置したりしながらも昨日ついに最新バージョンの猫手帳及びたからものをコンプリートしました!!





コンプリートしたその後は・・・・煮干しをためながら次のバージョンアップを待つんでしょうかね???


category: 美雨

tb: 0   cm: 3

USJへwith いつものメンバー   

昨年の由布院旅行に続き今年向かったの

ここ



USJでした

昨年の5人に東京から参加のメンバーが1人加わり 計6人のおばさんで

しかも広島発の始発の新幹線に乗車するためにまだ夜も明けきらぬ早朝4時におでぶにゃんこ地方を出発




夫たちの心配を余所に



妻たちは


長い1日に備え、

それぞれセサミンやら、にんにく卵黄やらを飲んで気合十分!!

広島から新大阪

新大阪から在来線に乗り換え ユニバーサルシティ駅まで

オフィシャルホテルでエクスプレスパスと1デイパスに引き換えいざ!!




USJはすでにクリスマス一色に染まっていました!!







今回の旅のメインは

世界一の光のクリスマスツリーと


ハリポタエリアでしたが


エクスプレスパス7のおかげで長蛇の列も待たずにスイスイ入場でき、USJのアトラクションはほぼ制覇しました。

いや~エクスプレスパス最強です!!

お値段の価値はあります。


ただ残念なことに雨のためクリスマスショーは予定を短縮して上演、トワイライトパレードは中止になってしまいましたけれども・・・




朝4時出発で(たぶんみんな起床したのは2時半ごろ^^;)ホテルに戻ったのが10時半過ぎ



最初の気合はどこへやら


アラフィフのおばさん、みんなぐったり!!


来年はやっぱり温泉にしようね~でみんなの意見が一致しましたとさ(爆)


それにしてもいったい誰が雨女~??



category: 旅行

tb: 0   cm: 5

眠いととさまととフル充電後の子猫   

毎晩、おでぶにゃんこがととさまと触れ合うのは1日が終わる時間帯

おやつも食べてお腹がいっぱいになったら

ととさまも眠くなったようです。


相変わらず抱っこはできませんけど

近くでこんな写真が撮れるようになったのは嬉しいことです。







このままここで一緒に寝ても大丈夫かも(≧∇≦)

しんのすけが待ってるから出来ませんけどね^^;




一夜明け


1階リビングでは朝、誰よりも早く朝ごはんをガッツリ済ませパワー全開の楓にゃん

今朝のターゲットは招福ねこさま風鈴










ものの数分で招福風鈴落下^^;

・・・・・

福が遠のいた気がする

category: ととさま

tb: 0   cm: 4

☆しあわせのねこバトン☆   

☆しあわせのねこバトン☆を

犬と猫と自由な心?のオーナーwoojyanさんより頂きました!!

ありがとうございます。

さてさて、保護猫を含めわが家には現在5匹の猫さま方がいらっしゃいますが

やっぱり我が家の長男、大御所、しんのすけにわが家を代表してもらうことにしますね

Q1   ねこの種類はなんですか?
日本猫の雑種、茶トラです。

Q2   名前の由来は?
夫が 同じくチャトラだった先代が「しんざぶろう」だったので「しんのすけ」で!!と
なんとも短絡的なネーミングを(怒)

Q3   性別と年齢は?
オス、18歳です。

Q4   呼ぶ時は?
しんちゃん

Q5   あなたにとってその子は何代目になりますか?
3代目です。

Q6   特技,得意なポーズは?
①接客
我が家の接待部長です。

老若男女問わず接客できます。

お客様がお帰りになる時には玄関までお見送りも出来ます。

②ひな壇登頂
005.jpg
このドヤ顔をご覧ください。

 008.jpg

Q7   弱点は?
対猫関係

長い間一人っ子だったので オレ様街道まっしぐら!!

本猫の意志に関係なくどんどん猫が増えてしんのすけにはストレスを与えているであろうこと申し訳なく思っています。

Q8   もし、何処にでも出掛けられるとしたら?

きっと家の周辺を散歩するでしょう。

昔は朝夕2回、外出自由なお散歩猫でしたが時代の変化と共に
リードを付けての散歩になり 現在は完全室内飼いになりました。

2009_07210021.jpg

Q9   一番可愛いと思う写真を貼り付けてください。

たくさんありすぎてチョイスに困ります(親ばかMAX)
Q10  もしも、もう一頭飼うことがゆるされるとしたら、どんな子?

一頭一頭に十分な時間をかけるには今でもすでにキャパオーバー状態なのでこれ以上の増員は考えていません。

Q11  メインのご飯は?
ヒルズ腎臓療養食kdドライ

Q12  お気に入りのオヤツは?
グリニーズ
ハッピークランチ

療法食になってからは控えめにしています

Q13  人間の食べ物をこっそりあげていますか?
毎年お誕生日9月15日(推定)に年齢の数だけ甘エビをあげていました。

年齢のせいか、昨年からは少し残すようになったので今年は止めました。

Q14  あなたの猫(親)バカ度は?何パーセント?

「前世はきっと猫だったに違いない」と家族があきれるくらい^^;

Q15  今、あなたが買ってあげたい物は何?
猫さま仕様の家にリフォームしたい
(宝くじが当たったら^^;)

Q16  最後にこのバトンを2人に回してください
(回す人がいない場合は、バトンを置かれてもかまいません)

このバトンの質問にも答えたり写真を選んだりする中でしんのすけがどんなに大切な存在であるか再確認できました。

ですので是非とも次の方にバトンを託したくお二人の方に回したいと思います。

知り合ったきっかけは猫ブログ以外だったのに実は我が家以上の多頭飼い生活を送っていらっしゃるmikiさん

おでぶにゃんこの娘たちと同世代のお嬢さんをお持ちの素敵なお母さまviolaさん、そのブログからは優しいお人柄が伝わってきます。

よろしくお願いしますm(_ _)m

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

血液検査&ワクチン接種1回目終了   

楓の保護から8日で1ヶ月経過したので血液検査とワクチン接種に行きました。

車の中でもキャリーバックを破りそうな大騒ぎ、病院でも採血ができない程の大騒ぎ^^;

あまりの暴れように途中でまず爪切りをし、車で待機していたに夫を呼びに行き2人でおさえて

やっと採血出来ました^^;

血液検査の結果はエイズ白血病ともに陰性



よかった~

これで晴れて里親さま募集できます!!

と言いたいところですが・・・・・

案の定、おでぶにゃんこ夫は楓を出す気はないそうですので

このまま募集せずおでぶにゃんこ家の猫になりました。

私は本当は健康に問題のない子は出したいんですけどね。

保護時1.2キロだった

体重は2キロになってました^^;

食べさせすぎかな??

帰宅後

ワクチン接種の当日は安静に!!という先生の言い付けを守り


おもちゃも隠してあったのに自分で見つけて来て、そのうえ、紙袋までおもちゃにして大騒ぎ









今から2度目のワクチン接種が思いやられます。

category:

tb: 0   cm: 7

夫のいる生活   

夫が単身赴任中だった8年間に延ばした羽を縮めるべく日々努力中

11月からはかいがいしくお弁当まで作ったりなんかして

そのうちストレスが爆発するかも(笑)

真面目にお弁当なんて作ったのは二女が高校卒業して以来だわ^^;

夫を見ては逃げ回っていた陽菜ちゃんも「おじちゃんのいる生活」にずいぶん馴染んだようです。




ひょっとして猫の方が順応性が高いのか??^^;

ずっと以前から我が家の猫だったかのような態度の新入り





明日で保護からちょうど1ヶ月経過するので血液検査とワクチン接種に行く予定です。

category: 日常

tb: 0   cm: 5

接待部長健在   

弟夫婦から姪っ子を預かりました。


人間好きの美雨ちゃんもちびっこは苦手なようだし


猫のちびっこギャング楓ちゃんも人間のちびっこから逃げ回り、


結局、

我が家の接待部長の出番となりました。


おしっぽ触られても怒りません。






楓ちゃんには厳しいけど^^;人間のちびには寛大なしんのすけです。




しんのすけ、痙攣事件では皆さんにもご心配をおかけしましたが

その後、全く変わりなく、元気にしています。


楓ちゃんや、美雨ちゃんに追いかけられ毎日ご機嫌とは言い難いかもしれませんが^^;

快食快便、冬毛になってもっふり見えるだけじゃなく体重も重くなった??気もします。

この調子で元気に冬を乗り切りたいと思います!!

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

紅葉狩り2016@帝釈峡   

今年は広島県の国定公園帝釈峡へ











夫が、帝釈峡のHP?から紅葉の見ごろ情報がメールで届くように設定していたらしく

ここ数年で一番きれいな紅葉を見ることが出来ました。



遊覧船で神龍湖めぐり







神龍湖はもう少し遅い方が良かったのかな??

でも神龍湖に合わせると周りの見頃が過ぎそうだし、

両方見頃に!!というのは欲張りすぎなのかも



道中、「松茸」いう看板に母が

父が健在だった頃には毎年徳佐まで松茸を買いに行ってたよねという思い出話をし、買ってくれました。

広島県産松茸



高い~

相場がどうなのか私にはわかりませんが・・・・

自分では絶対に買わないな^^;

松茸ごはんとお吸い物にして美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


************

休日出勤の代休??で飛び石連休を連休にし帰省中の次女と楓すけ








category: おでかけ

tb: 0   cm: 3

冬支度   

夫が赴任先で使っていた炬燵と娘が使っていたこたつ布団が余っていたので

ととさまべやにこたつを出しました。



ととさま部屋にはタワーもあるし、ケージもあるし、まさに快適な猫部屋!!なはず


ねこさま方には皆ここに集まって仲良く過ごしてほしいというのが私の希望なのです


せっかく多飼いしてるんだから

みんなでまったり寛ぐ姿が見たいじゃないですか


ああ~それなのに

何せしんのすけを筆頭に個性豊かな、猫さま方ばかり

そうは問屋がおろさない・・・・・・・ようです



みんな今までどうり自分の場所で過ごしていらっしゃいますので


結果的に電気代のかかる場所を増やしただけ(号泣)




category: ととさま

tb: 0   cm: 2

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop