おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2016年01月
2016年01月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫さま健康手帳   

猫さまの数が5匹になり年々低下する私の記憶力だけでは処理が追い付かず

猫さま健康手帳を作って

通院日時 処方された薬、血液検査結果等記録しています。




ととさまの名前がないのは病院に連れて行けていないから^^;


少なくとも1年以上は外生活を経験されていたであろう割に


健康状態にハンデのないととさま。


本当に助かっています。


昨晩、そんなととさまの目やにを発見!!


う~~~ん。どうしたものかと悩んだ挙句



いきなりウエットティッシュでふくなんて絶対に無理なのでまず、手で顔前面を触る練習を!!


そこからかいっ!!






はい!!承知しました^^;



**************************

島根県浜田市「断水」のニュースにご心配くださった

皆様、ありがとうございます。



普段は積雪の少ない島根県西部も今回は久しぶりの雪らしい雪になりました。

市内各所で水道管が破裂し、復旧作業が追い付かず、今日も21時から翌朝5時まで断水とのことです!!

幸い夜中を挟んでの断水だから、すべての家事を前倒しし、9時には就寝を目指そう!!

って無理だよな~

だけど入浴とトイレの水の確保だけは21時まで終らせないとね

普段の生活がいかにありがたいか身に沁みます。。。。

category: ととさま

tb: 0   cm: 6

楓猫おとにゃの仲間入り  

昨日無事避妊手術が終わりました。


今朝から豪快な食欲も復活。


元気に美雨ちゃんと追いかけっこしてます。


昨日の夜から雪になったおでぶにゃんこ地方。
fc2blog_201601241605220d2.jpg


おなかのハゲが寒かろうと凛花の洋服を着せました。

fc2blog_20160124160040d83.jpg

category:

tb: 0   cm: 8

しんのすけにプレゼントが届きました   

送ってくださったのは長女の同僚の方

その方も猫さんと暮らしておられるようで、職場でしんのすけの年齢の話をしたのでしょう


ご丁寧にお手紙まで添えて!!



ありがとうございます。

「高齢猫用」の焼きササミ 昨日早速みんなで頂きました。


高齢ではないけれども陽菜ちゃんと 手から食べさせていたので写真は撮れていませんがととさまも!!


みんなでおいしく頂きました。




本当にお心遣い、感謝感激ですww





*********************

昨年末、バージョンアップしてレア猫さんが増えたねこあつめ



ゆき猫さんさんから宝物ゲットして再びコンプリート




これってコンプリートしてもバージョンアップされるのでエンドレスなんですね^^;



そろそろねこあつめはリアルだけにしようかなぁ

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 4

二階在住の猫様方   

楓猫&美雨ちゃんの毎日運動会に比べると


こちらの3匹は静かなもので、しんのすけがご機嫌斜めの時にシャーいうくらいで至って穏やか















最近のととさまは少しずつひきこもりを止める方向で行動されており、


夜中には一階のリビングまで探検に出かけたり、


私が寝てるとベッドの上に上がってきたりするようになりました。


しんのすけと一緒に寝ている時限定ですけどね^^;


自分から人間に近づいてくれるようになったことは大きな1歩です。


家猫三周年記念日までにはだっこしたいな~


今年こそ、病院に連れて行きたいな~

category: 猫さま方

tb: 0   cm: 5

しんのすけ、定期検診に行く   

しんのすけを連れて三ヶ月に一度の腎機能の定期検診に行きました。



腎機能検査の結果は横ばい、このまま療法食で経過観察を継続です。


そして今回は10月のけいれん発作後の経過報告と心機能のチェックもしてもらいました。

聴診の結果、微妙な心雑音があるとのことでレントゲン、エコーも撮りましたか大きな異常は見つからずこれまた、経過観察となりました。


痙攣の方はその後一度も発作がない事から腫瘍性のものだとは考え難いとのことでしたのでこっちはひとまず安心しても良いのかな~?

原因はわからないままだけど^^;





やはりこの年齢になると心配は増えるばかりですね~


当日はさすがにぐったりお疲れの様子だったしんのすけですが



翌日にはととさまにシャー言う元気が戻りました^^;


今年も一年、しんのすけが穏やかでごきげんな毎日が送れますように!!










category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

惜しいっ!   


猫団子まであと一息



この微妙な空間が



実に惜しいっ!




1月8日夜のひとコマでした。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

楓猫の功績?   

やんちゃざかりで毎日私に怒られてばかりいる楓猫ですが


我が家のどの猫さまにもできない特技があるんです


それは「持って来い」が出来る事!!


ジャラシをなげてあげるとばびゅーんと飛ぶように全速力で取りに行きドヤ顔で咥えて戻ってきます。



この時ばかりはお利口だねと褒めちぎります。




この遊びで体力消耗させてしずかに寝てもらおうという狙いもあって


毎日ジャラシを投げまくっているおでぶにゃんこです



ただ、この遊びで困るのは


ワックスかけたばかりの床を楓猫が走り回り


獣道が出来ること^^;



それでも楓猫にめちゃ甘い夫はどうせ子供たちがこの家に住むわけじゃないし、まあ、いいか!?だそうです。



この前までやれ、カーテンがむちゃくちゃだとか、壁紙が・・・・とかグチグチ言ってたくせにね~


楓猫が一番の危険因子だから

脱走防止にも気を使うようになったし、


そういう意味では楓猫の功績は大きいのかな??



被害も大きいけどね

category:

tb: 0   cm: 4

幸君、安らかに!!  

年が明け、ようやくぼちちお友達のブログめぐりを開始できるようになった途端

猫友、woojyanさんの大切な愛猫幸多くんが亡くなったことを先ほど知りました。



保護当時の事、幸多君という名前の命名、脱走防止策を突破しての脱走、野良猫からすっかりかわいい家猫に変化する様子を

しんのすけと同じチャトラ男子仲間ということで勝手に親近感を覚えずっとブログを拝見させていただいていました。


そしてこれからも幸君の記事はずっとずっと続いていくものと思っていましたのに・・・・・


あまりの突然の別れにショックで、悲しくて、残念で言葉になりません。


幸君、その名前の通り、幸多い晩年でした。どうか安らかに!!










category: 未分類

tb: 0   cm: 3

出雲縁結び空港から東京へ  


東京にもどる長女を見送りに出雲空港まで行ってきました。



渡豪まであと3ヶ月、もう一度帰省できるかどうかわからないので


しんのすけに「元気で待っていて!!」とあいさつして帰路に着いた長女

私は何が何でも長女が2年後に帰国するまで

しんのすけに元気でいてもらわなければなりません。


ってことでしんちゃん!!

週末は病院に検診に行くからね~


category: しんのすけ

tb: 0   cm: 2

楓猫のいるお正月   

新年もあっと言う間に4日、今日から仕事始めのおでぶにゃんこです。

おくればせながら

あけましておめでとうございます。

年末には億万長者になる!!夢もことごとく砕け散ったおでぶにゃんこですが^^;

今年もしんのすけぷらす4にゃん共々どうぞよろしくお願いいたします。




さてさて、大晦日だろうとお正月だろうと


毎日視界に入るもの全てがおもちゃになる

長女も次女ももちろん、人間キャットタワーにされる

そんな楓猫被害を考慮して

お花を活けることもあきらめ、玄関にアレンジしたお花を買い


おせち料理は楓猫の行けない場所に避難させて

楓猫だけマークしてたらノーマークだった美雨ちゃんにお重を狙われたという^^;


最悪の結末で迎えたそんな新年でした。

category:

tb: 0   cm: 3

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

