おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2016年02月
2016年02月の記事一覧

しんのすけ、肝機能の数値改善しました。   

18日にしんのすけの血液検査に行ってきました。


検査の結果、肝機能の数値数値は下がり、体重ももどりました。


年齢が年齢だけにものすごく元気になりました!!という感じはありませんが


いつものしんのすけに戻ってます。


経過観察の為、1ヶ月後再受診です!!

週末、次女の引越しの手伝いに行っていてご報告が遅くなりました。ごめんなさい。


しんちゃんが心配だから来なくていい!!引っ越しは自分でやるから大丈夫と言いましたが


「自分でやるから大丈夫!」


このフレーズ、経験上、鵜呑みにできないことはわかっていました。


そして


案の定^^;






一体どの口が「大丈夫!!」と言わしめるのか?????



それでも3人でヘロヘロになりながら何とか2日間で生活できる状態にして来ました。



引っ越しの打ち上げ@豆助



お疲れ様でした!!

打ち上げというより、疲労困憊でご飯を作る気力なんて残っていませんでしたので。。。。。




しんのすけはじめ4にゃんはいつものシッターさんに朝・夕2回訪問してもらい、もしもの場合には病院へと!!とお願いしてありましたが


病院に行くこともなく、元気に出迎えてくれました。



子ザル楓猫は私たちの事を忘れてるかも??と思いましたが



家中走り回り、暴れ回り熱烈歓迎してくれました^^;


むしろ忘れてもらったくらいの方が静かで良いかも



category: しんのすけ

しんのすけ、点滴の管を外しました。   

自分でご飯が食べられるようになったので点滴の管を外してもらいに行きました。


これで薬を飲ませるのにどれだけ暴れても腕を気にせずに済みます^^;



病院から帰ったしんのすけをギャラリーが取り囲む^^;









美雨ちゃんも一緒に覗いてたのに、カメラ向けたら逃げてしまいました。


次回は18日に通院です









category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

しんのすけ、点滴に通ってます   

血液検査の結果、肝臓の数値が異常に高く肝機能障害との診断で点滴に通ってます。


入院との通院とどっちがしんのすけの負担にならないか考えた結果通院することにしました。





てっきり腎臓が悪化しtたのかと思ってましたがまさか肝臓まで、、、


昨夜からやっと少しずつごはんを食べるようになり、今日から自宅での投薬になりましたが


点滴の管は残したままです。



今まで、健康優良児爺を自負していたしんのすけですが18歳になった途端色んな症状か出始めました。


コタツに入ってるしんのすけを引っ張り出して病院に連れてくので


私がコタツを覗くと逃げるようになってしまいました。


しんのすけにはずっと穏やかでご機嫌な毎日を送ってほしいと願っていたのにとてもご機嫌とは言い難い状況です。


どうかこのまま食欲が戻り早く通院、点滴から解放され、元の穏やかな生活が戻ってきますように!



****  追記  *******

2/14(日)の夜


すこしは体調が良くなったのでしょうか?

自分からこたつの上に上がってきました。



後方、陽菜ちゃんはしんのすけのストーカー中^^;

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

美雨ちゃん完全復活   

ご心配いただきました美雨ちゃんの 膵炎、すっかり嘔吐も治まり、食欲も復活!!しました。

10日の受診では、

膵炎は繰り返すことも多く

次回もし膵炎が疑われた場合には検査機関に血液検査を外注するというお話でした。


通常の血液検査では膵炎の判断は難しく、かといって外注検査は、症状が改善しているときに検査しても結果に反映されないそうなのです。


もう繰り返さないことが一番なのですが、膵炎は原因も特定できないそうですし、


下痢、嘔吐はしない子も多く見過ごされるケースも多いとか。。。。。


猫さんの膵炎、なかなか厄介そうです^^;



美雨ちゃんの回復を喜んだのもつかの間、今度はしんのすけが嘔吐して

今日朝一で病院に連れて行き、点滴を受けています。


年齢が年齢だけに心配が尽きません。





こんな風に病院通いが続くと


楓猫の暴れぶりが反って救いだったりします^^;




毎日人間キャットタワーと化している夫

category: 美雨

tb: 0   cm: 5

楓猫、接待課長に任命!!   

お客様がいらっしゃると すぐに挨拶に来ていた接待部長しんのすけが

一日のそのほとんどを2階で過ごすようになり、


先日我が家に遊びに来てくれた友達も「今日はしんちゃんが出迎えてくれないね」とさみしそうでした。



その日しんのすけの代わりにお客様を熱烈歓迎したのは楓猫



最初こそ「知らない人にゃ!!」と遠慮がちでしたが
(楓猫、知らない人と家族を見分けることが出来たんだ!!とちょっと感心)


時間が経つにつれ


本領発揮し自分からびさに乗り、

楓ちゃんかわいいでしょ?と自己PR


得意技「持って来い!!」も披露^^;



楓猫!

その図々しさを見込んでしんのすけの弟子として接待課長に任命することにします!!


部長に昇格するためにはまだまだ修行が必要だけど精進するように!!


まちがっても師匠にパンチなどすることのないように!!






category:

tb: 0   cm: 5

美雨ちゃん、ひとまず退院   

昨日、仕事が終わってから美雨ちゃんを迎えに行ってきました。


血液検査、X線検査、腹部エコーの結果 膵炎の可能性が高いとのことでした。


退院については

先生と相談の上

入院中の投薬で食欲も回復傾向であることと本猫のストレスを考慮し、点滴の管を残したまま
ひとまず連れて帰りました。


セルフ抜管しないようにエリカラつけて


今日一日様子をみて明日再受診です。


猫の膵炎は原因が特定しにくく、治療も痛み止め等の対処療法になるそうです。




自宅に戻ったら、


まず病院は嫌だったと文句を言い


ごろんごろん転がって撫でるよう要求し



エリカラがあってごはんが食べにくい、お水が飲めない、と文句を言い


入り口にエリカラが挟まって通れないと文句を言い


そのたびに「はいはい」とエリカラ外したりつけたり


入院中がんばったお嬢様に尽くしております^^;


美雨ちゃんはオレさましんのすけのおんにゃのこバージョンです^^;


文句を言う元気が出たことは嬉しいことです。


ごはんも投薬の効果か、食べてくれています。


首輪もエリカラもはずしてお食事していただいております^^;


このまま元気になって注射と内服で対応できると良いな~


また点滴になると少なくとも半日は病院に預けなきゃいけないでしょうから






category: 美雨

tb: 0   cm: 4

はなちゃん、再びトライアルへ   

里親様を募集しておりました宝塚シスターズのはなちゃん、この度、松江市からお問い合わせをいただき

トライアルを開始しました。



猫の飼育は初めてとおっしゃる里親希望者様にトライアル開始までにご用意頂くものを

お伝えしましたところ準備万端整えていただき、


その上、
キャリーバックや湯たんぽ、可愛いキャットタワーまですでに設置してくださっていました。


ありがとうございます。



そして驚いたのは


最近のペット可物件って最初から猫ドアや脱走防止柵が標準装備されているんですね~

単にペット可というだけではなく

ペットを飼うための部屋というコンセプトなんでしょうね。



至れり尽くせりで本当に素晴らしい!!です。


運転免許証にてご本人確認をさせていただいた後、脱走防止対策についてお話しさせていただき、譲渡誓約書の説明の後

同行していただいた、保護主、藤子さんからはなちゃんについてお伝えしたいことなどお話してもらいました。



野良猫母さんから生まれたはなちゃんは、ちょっぴり怖がりさん


慣れるまでに時間がかかるかもしれませんがどうか温かい目で見守って頂きゆっくり時間をかけて仲良くなって頂きたいと思います。



はなちゃん、頑張って、はなちゃん専用のお膝をゲットしてね。
-- 続きを読む --

category: 動物愛護

tb: 0   cm: 4

美雨ちゃん、病院に行く5   

4日の夕方からまた美雨ちゃんが嘔吐

大体に良く吐く子で

吐いても元気で食欲があれば心配しないのですが


当然食べないしで

昨日、仕事が終わってから病院に行って来ました。



顔は緊張してますが病院にも先生にも慣れてる常連さん^^;ですので暴れたり騒いだりしません。





10月と同じように吐き気止めの注射してお薬3日分処方してもらいました。



3日の夜までうるさいくらいに楓猫と鬼ごっこ繰り広げていたのに、、、、どうしたの~

category: 美雨

tb: 0   cm: 5

今年の恵方は南南東   

何年かぶりに恵方巻きを手作りしました。


具は椎茸と厚焼き卵、きゅうり、かんぴょう、かにかま、高野豆腐の代わりにちくわを入れて

おでぶにゃんこ風恵方巻きの出来上がり。





今年の恵方は南南東


家族の健康と


生きとし生けるものすべてに優しい世の中になりますように!!と願いをかけて食べました。




仕事帰りに参拝した長浜天満宮





白梅がほころびはじめていました。




暦の上では明日から春。


外で暮らす猫さんたち、もうちょっとの辛抱だからね。

category: 日常

tb: 0   cm: 2

アンラッキーなおでぶにゃんこの休日  

日韓戦を深夜まで観戦した翌、日曜日の朝

10時までしんのすけと惰眠を貪り


※お目汚しの写真でごめんなさい!!しんのすけが気持ちよさそうに寝てたのでつい!!


それからのそのそ起き出して熟年夫婦のお出かけスポット温泉に!



今回向かったのは国民宿舎さんべ荘


肩にはまだまだ前回の雪 が残る中、車を走らせ


到着した途端目に飛び込んだ「休館」の立札



ドアには「2月4日まで休館します」との張り紙が

うっそ~


ホームページに載せといてよ~



こんなことならあのまましんのすけとずっと寝てたらよかった。


とブツブツ恨み言を言いながら自宅にもどった



そんなアンラッキーなおでぶにゃんこの休日でした。


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop