おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2016年03月
2016年03月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ああ~年度末   

今年もまた年度末がやってきましたね~(泣)


お忙しい毎日をお過ごしの皆様方、


そんな時こそ、猫様でも愛でながら乗り切りましょうね





やんちゃ盛りの楓猫





しんのすけは全く猫草を食べないので、我が家には猫草は置いてなかったのですが


楓猫が貝割れ大根をかじってるのを見て、試しに買ってみましたら


今、我が家は猫草ブームです。




藤子さんに頂いた立派なカレイを狙う楓猫



美雨ちゃんのお気に入りのベットも我が物顔で使用中




昨夜は床の間に置いてあった備前の花器を転がしていました



会社では仕事に忙殺され、家ではこのやんちゃ娘に振り回されて余計に疲れますが


少なくともおでぶにゃんこ夫は癒されてるようですよ



毎日背中に楓猫担いで歩いてますので^^;








***** こっそり勝手に応援し隊  *******


adachi-55-cats.jpg



↓お世話してくださっているちゅうさんのブログ「アナスタシア」へ飛ぶバナーにしてあります


55.jpg




バナーに使用してある猫さんの写真がとってもきれいになっているのがお判り頂けますでしょうか?

この陰にボランティアさんのどれだけのご苦労があったことでしょう。

どうか無事このレスキューが収束しますように!!

「こっそり勝手に応援し隊」は
猫(犬)の保護活動、里親様募集をがんばってる人を
こっそりと、そして勝手に応援しています。



category: 日常

tb: 0   cm: 4

エイズキャリアの十和君、里親様募集中です!!  

私のブログよりはるかにアクセス数が多いので



浜田動物愛護会☆マーブル☆のブログに先にアップしたのですが





同じ記事をこちらでも






雨の中、遺棄され、ずぶ濡れになりながら助けを求めて鳴いていた十和くん


代表の運営するねこハウスで暮らしながら里親様を募集中です。



しかし

エイズキャリアであるということからか


十和君を家族に!!というお問い合わせは未だにないままです。


十和君はエイズキャリアではありますが発症しているわけではなく


毎日元気に

食う、寝る、遊ぶ、(そういえば昔こんなCMありましたよね~)


まさに悠々自適な生活を送っています。


それでも


遺棄されたにも関わらず、人間が大好きで甘えん坊な十和君に


十和君だけの専用のお膝とヨシヨシしてくださる専用の手を見つけてあげたいと思っています。



timgc229977-4.jpg
仮名:十和(♂)
年齢:5歳くらい
詳細、お問い合わせはこちらから→ペットのおうち43829





*エイズキャリアについて
特にこれと言って特別なケアがいるわけではなく、ごくごく普通に暮らせます。
どうか病気持ちだとか怖いとか差別なさらないでください。
ノンキャリアの子と何ら変わりはなく、発病するのは稀だと最新の獣医学では言われています。
絶対に発病しないとは言い切れませんが、ノンキャリアの子が病気をする確率よりもっともっと低いもので、ほとんどの子が発病しないで天寿を全うします。ご理解のある方に里親様になって頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


















category: 動物愛護

tb: 0   cm: 0

美雨ちゃんの通院記録と情報拡散のお願い  

朝、夕、寝る前の1日3回、一週間のインターフェロンの点眼の効果を診てもらいました。

画期的な効果は見られないものの悪化もしていないのでもうしばらく点眼を続けることになりました。


美雨ちゃんは、病院に連れていく事自体は楽な子で簡単にキャリーに納まってくれますし、車の中でも静かな良い子です。


ただ何度も通う内にすっかり病院は嫌いになったようで


診察中、うう~と小さく唸りながら診察台の上で後ずさりして診察台から落ちそうになりました^^;


やめて~やっと足が治ったばかりなんだから


次回は点眼がなくなる頃再診です。


今度はしんのすけと美雨ちゃんのセットで通院かな?




******情報拡散のお願い*********

島根動物愛護ネットワークさんが飼育放棄された紀州系元狩猟犬4頭の新しい飼い主さんを募集しておられます。

時間的な猶予がありません。

ブログオーナーの皆さま、情報拡散にご協力くださいませ!!


クリックで画像が大きく表示されます。

1934718_592609970901373_5932282323417519109_n.jpg
詳細、お問い合わせはこちらから→島根動物愛護ネットワーク







category: 美雨

tb: 0   cm: 4

草むしりの休日  

せっかくの三連休だというのに


ひたすら庭の草むしりをしておりました。


春ですね~

またどんどん雑草が延び始めました。


そして庭で今年初めて鶯の鳴き声を聞きました。


まだまだへたくそなその鳴き方に、ついがんばれ~と応援しながら草を抜いてました。


自宅から出たのは、買い物とお墓参りとニャンズの病院の時のみ。



それなのに草むしり、まだ花壇も畑も終わっていない^^;


全部終わるまでに最初に抜いた所からまた生えてきそうです。。。。。




************

2月に受けた健康診断で


「あれ??太ったの??、去年より増えてるけど(腹囲のことです)」と看護師さんから痛~い指摘を受けたおでぶにゃんこ。



同じく体重が増えたと頭を抱えるおでぶにゃんこ夫





そこで





買っちゃいました!!





そう剛力彩芽さんがCMしてる アレ




CMだけでは半信半疑だったのですが


会社の舎弟が「姐さん、これ絶対いいよ!!」と実演までして勧めるものですからつい







それに今ここでも暴露しちゃいましたので^^;


まあとりあえず、三日坊主にならないように頑張ること!!という低~い目標を立てて頑張ります


「継続は力なり」と自分に言い聞かせながら^^;
























category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 8

通院記録  

陽菜ちゃんの目の診察とワクチン接種、

しんのすけの肝機能、腎機能の検査に行ってきました。



しんのすけが鳴くと陽菜ちゃんが鳴き、陽菜ちゃんが鳴くとまたしんのすけも鳴いて

このふたりをセットで連れていくと大騒ぎ!!

待合室で待っていた皆さん、本当にうるさくてすみませんでした^^;





まずは陽菜ちゃん




陽菜ちゃんの目はステロイドの点眼薬が効果があるようでこれからも3日に一度のペースで点眼るすことに。

健康診断の後、ワクチン接種してもらいました。

これで1年間安心です。


そしてしんのすけ



肝機能検査は問題なく、一過性の肝機能障害だったのでしょうとのことで、こちらはまず一安心


ただクレアチニンの数値が上昇していて慢性腎不全の進行が疑われるとのこと

体重も200g減少していました。



2週間後に再検査して、さらに数値が上昇しているようなことがあれば自宅点滴を検討するそうです。


ブログで自宅点滴の記事がアップされているのを目にするたびに


どう考えても私にはできそうにない。。。。。と思う




先生曰く、「本猫に協力しようという気がある子はできます!!」と


。。。。。


18年一緒に暮らしてきたけれども、しんのすけが私に協力しようなどど思ったことがあっただろうか いやない(反語)^^;

 

不安だ~


とりあえず2週間後の検査には夫も同行させよう付いて行ってもらおう。


騒ぎつかれてお休み中

category: しんのすけ&陽菜

tb: 0   cm: 6

二階の猫様方   

最近すっかり出番がなかった二階組の猫様方ですが

みんにゃ元気です。



陽菜ちゃんは1日のほとんどを二階で過ごしますが


私がお風呂から出てくる時間には毎日必ず一階まで迎えに来てくれます。


そんな陽菜ちゃんと一緒に最近はととさまも階段の途中まで迎えに来てくれるようになりましたよ。


それからやっと新しいタワーも使ってくれるようになりました。



この場所からしんのすけの隣に行こうとしたのに

陽菜ちゃんに先を越されてしまい、ちょっと不機嫌なととさまです




一方、陽菜ちゃんはドヤ顔(笑)

しんのすけは、相変わらずおんにゃのこに人気なんです。















category: 猫さま方

tb: 0   cm: 2

美雨ちゃんの日課   

毎朝、縁側から近所の小学生をお見送りするのが美雨ちゃんの日課




待っていても誰も通らない日は




お休みじゃなくて、美雨ちゃんが楓猫追いかけてリビング行った時に通ったと思うよ~



今朝は楓猫も一緒にお見送り



今日はふたりが見ている目の前を元気に登校していきました。

よかったね~


category: 美雨

tb: 0   cm: 6

美雨ちゃん、抜糸   

昨日美雨ちゃんの抜糸に行きました。


平面行動のみ許可しか下りていないにも関わらず、


テーブルには飛び乗るは、楓猫と鬼ごっこは繰り広げるは、



おまけに階段を登り2階エリアにも遠征し喧嘩を売るという



先生になんと話そうか頭を抱えるほどの生活を1週間していたお嬢さん、



先生が許可を下すまでもなく上下運動も自己解禁していますので、


抜糸を済ますと「もう骨折の治療はこれでおしまい」になりました。


ばんざ~い!!


先生、本当に長い間お世話になりました。



とはいっても今まで足の治療を優先してきたので今後も目の治療は継続しなくてはいけなくて、

一週間後に点眼の効果を見てもらいに行きます。



しんのすけの腎機能、肝機能検査、陽菜ちゃんの目の治療とワクチン接種、 美雨ちゃんの目、
これが来週の通院予定です^^;


ふう~っ



 電気あんか+湯たんぽ完備でぬくふわクーファン、最近お気に入りです。

category: 美雨

tb: 0   cm: 5

個展を開催します!!  

と言っても私ではありません。(当たり前ですが^^;)


わが家からの卒業生第1号くろちゃんの里親様モジーノ家のもじ太さんの個展です。


くろちゃんをお婿に出した時には先住わんちゃんのマチルダちゃんだけだったのに今ではすっかり異種多頭飼いのスペシャリスト


モジーノ家のワンにゃんの絵も展示されます。


お近くにお住まいの方は是非足を運んで下さいませ~



category: くろちゃん

tb: 0   cm: 4

 美雨ちゃん、歩けます。   

昨日夕方美雨ちゃんをお迎えに行きました。


先生が抱いて連れてきてくださると


ちゃんと歩いて私のところまでやって来て文句を言いながらすりすりしてくれました


よかった~。本当によかった。


美雨ちゃん、本当に長い間良く頑張りました!!


土曜日のお話では一段ケージからリハビリ開始して下さいとのことでしたが、


ちゃんと歩けるので平面行動の許可がおりました。


これで狭い一段ケージに閉じ込めなくても済みます。


帰宅後は




まず楓猫の歓迎に「シャー」と応え




ご飯をガツガツと食べ、


病院ではハンガーストライキを決行していたようです^^;


その後トイレにも行き、




きちんと砂かけもし、



ピンを抜く前と変わらない元気な様子に安心しました。




美雨ちゃんと鬼ごっこがしたくてたまらない楓猫が虎視眈々と美雨ちゃん部屋への侵入試みて


その都度私に強制撤去されてます。



抜ピンの痕と



美雨ちゃんの大腿骨をささえてくれていたピンです。
記念?にもらってきました。




一週間後に抜糸です。


category: 美雨

美雨ちゃん抜ピン、無事終わりました。   

当初の予定では4月にもう一度レントゲンを撮り抜ピンの予定を決めるはずだったのですが

土曜日の午後美雨ちゃんのベットに出血痕があるのを発見、


それが足からだと判明したので急遽病院へ行き


今日の抜ピンが決まりました。



術前のレントゲン結果次第では抜けかかったピンをもう一度押し込む事も視野にいれているとのお話だったのですが



無事ピンを抜くことができたようです。


よかった。



今日は午後からずっと携帯を肌身離さず病院からの連絡を待ってました。



退院は明日、


しばらくはまたリハビリ生活です。


一段ケージを組んで美雨ちゃんの帰りを待ってます。


昨年7月13日に保護して実に8ヶ月、


美雨ちゃんのピンがやっと抜けました。


バンザーイ!バンザーイ!


しばらくまた狭いケージでの生活だけどもう少し頑張ろうね。






明日仕事が終わったらすぐに迎えに行くからね。



category: 美雨

tb: 0   cm: 5

もんちゃん、安らかに!  

昨日、猫友、藤子さんちのもんちゃんが亡くなりました。


白血病キャリアだったもんちゃん、藤子さんの懸命の看護に応え、何度も奇跡を起こしながら病気と闘っていました。


レンタルしている酸素室を

前回の危機を脱した時に返却しようとも思ったけど返してしまった後、また体調が悪くなったらと思うと怖くて返せない。


残された時間はそう長くはないと思うけどできる限りのことをしてあげたいと


そう話された言葉が忘れられません。




もんちゃん、よくがんばったね。

そして藤子さん、おつかれさまでした。


おふたりの頑張りは本当にアッパレでした。


もんちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。




category: 未分類

tb: 0   cm: 3

猫の日は長女の誕生日  

全国的に2月22日は猫の日ですが

わが家では28年前から長女の誕生日でもあります。

その長女が山口県は宇部市へ出張の後、23日から休暇をもらい帰省してました。


一日遅れの誕生日を家族で祝い、


長女の好物、のどぐろの煮付け


錦織君がPRしてくれたおかげで品薄状態だそうです。

一夜干しももちろんおいしいですが

煮付もお勧めです
すこし濃いめに味付けするのがコツですよ!!







27日には義母と実家の母にも声かけを海旬で壮行会をし、28日に東京に戻って行きました。



渡豪まで1ヶ月を切り、やっと現実味を帯びて来て、寂しいやら心配やらでなんとも言い難い気持ちです。


私もついて行こうかしら^^;






今年もまた年度末が近づき、一年で一番忙しい時期に差し掛かりました。


ブログも不定期更新に拍車がかかり、お友達のブログへの訪問もなかなかできずにいます


どうぞお許しを!!



しんのすけはその後、普通に生活していますのでご心配なく!



もはや猫に見えない大あくび(長女撮影) 




category: 家族

tb: 0   cm: 6

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

