おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2016年09月
2016年09月の記事一覧

しんのすけ、その後2 &手作り爪とぎ  

昨日、朝一番で病院に行ってきました。



レントゲンの結果、前足も後ろ足も膝関節がボロボロだということがわかりました。


今まで表面化していないかっただけでで老化は徐々にそして確実に進んでいたんです。



血圧は投薬の結果、前回よりは下がったものの依然高い状態が続いていて降圧剤は今後も続けることになりました。



膝関節は腎機能に悪影響をおよぼしそうなので3日分だけ痛み止めが処方されました。

変化がなければ中止します。


しんのすけはヨロヨロとではありますが自分で歩いてトイレに行っています。


ごはんは近くまで持っていくと食べますが


お水は顔の傍までも持って行っても飲みません。

ピュアクリスタルまで行こうとします。

目の前で飲んでくれると安心できるのですがこだわりがあるようです。

出来るだけ部屋の配置を変えずにしんのすけの動線を短くする方法を試行錯誤中です



************

畳屋さんからもらった緩衝剤で作りました。












使用したのは

のこぎり

布ガムテープ

木工用ボンド

裏面粘着付きプリント布テープ(○イソー)


1作目より2作目、2作目より3作目とだんだん上手になりました。








category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

しんのすけのその後  

しんのすけが降圧剤を飲み始めて1週間が過ぎました。


降圧剤で血圧が安定し、視力も回復したと(知恵袋だったかな??)に書いてあって


モチベーションがぐぐ~んとアップしたのですが


しんのすけに見えている様子はありません(泣)


その上、昨日夜からしんのすけの後ろ足が立たなくなりました。


トイレに行くのも足を引きずりながらやっとになって来ました。。。。。


昨日まで見えないながらもステップを使って上がっていたお気に入りの机の上のベッドにも上がれなくなりました。



あまりに急激な老化の進行に私の気持ちがついて行きません。



おまけに今日は病院が休診日、明日の朝までがながくながく感じます。。。。











category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

まさかの高血圧、失明?  

しんのすけにおめでとうコメントをくださった皆様、ありがとうございます!!

コメントに返信もせずにごめんなさい。




実はしんのすけのお誕生日を祝った翌々日17日、しんのすけがトイレに入ろうとしてフードの淵にぶつかるのを目撃しました。


?????

最近はずいぶん足取りも弱弱しくなってきたのでよろけたのかな?と思いながらも


その後気になり、しんのすけ動きを目で追っていると


ドアにもぶつかる、タワーにもぶつかります。


もしかして見えていない???


そんなはずはない。


15日にベッドサイドにステップの代わりに設置した爪とぎは上手に使っていたんだから


急に見えなくなった???


眠れぬ夜を過ごし、18日、朝一で病院へ!!


診断は

高血圧症とそれに伴う眼底出血であろうとのこと


猫の血圧測定は病院ではなかなか正確な測定が出来ないことから一旦診察室を出てクールダウンの後


3度測定しましたが収縮期血圧が3度とも 200を越えていました。

(猫の正常な血圧は収縮期血圧で180mmHg未満、拡張期血圧で150mmHg未満の範囲内だそうです)



目については

対光反射はある。

網膜剥離にはなっていないようでしたが


抱いて診察台に体を近づけても手を出さない事からやはり見えていないようだとのこと。


降圧剤を処方され、2週間後に再診です。

血圧は投薬によるコントロールが可能でも視力の回復は見込めないかもしれないとの事。。。。





 「網膜剥離」「眼底出血」「高血圧」について調べ倒しました。



今にして思えば昨年の痙攣発作も、


認知によるものと思っていた発情期様の鳴き声も高血圧が原因だったのかも。


降圧剤を飲み始めて3日


発情期様の鳴き声が少なくなりました。



しんのすけは大声で鳴くことでずっとSOSを発信していたのに


私はそれを加齢によるものと見過ごしていた。


取り返しのつかないことをしてしまいました。。。




高齢の猫さんと暮らしていらっしゃる飼い主の皆様、


是非、腎機能検査、甲状腺の検査の他に血圧検査も定期的にされることをお勧めします。



また

子猫のへやさんが猫のセルフバイタルチェックの方法をアップしていらっしゃいますので、参考になさってください。



私は

少しでも視力が回復するよう、しんのすけのQOLを保てるよう、最善を尽くします!!






「今度帰る時まで元気でいてよ」と二女と約束


























category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

祝!!しんのすけ19歳   

9月15日でしんのすけ、19歳になりました。


長女は14日から二女も15日に帰省し、


娘達にも祝ってもらいました。







その上娘達が投稿したfacebookやツイッターには



しんちゃん、おめでとう!

これからも元気で!

19歳には見えない!

なんだか泣けてきた。


などなどのコメントをいただいたようです。


本当にありがとうございます。


寄る年波に抗いながらこれからもしんのすけ頑張ります!


お誕生日のプレゼントはシーバのドライ、とろ~り、爪磨ぎ


と遊びごころなど全くなく(^◇^;)しんのすけの生活必需品を!!




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

プチ同窓会  

実家に帰省していた高校時代の友人と食事に


6月にOPENしたという

chinese cooking杏(カラモモ)





8月の同窓会には欠席していたので


なんと彼女に会うのは実に4年ぶり



それでも


4年のブランク?を感じることもなく、懐かしい話、近況など4年分の積もる話を^^:



楽しい時間を過ごしました。


オリンピックじゃないんだから今度はもっと早く会いたいね~



****mikiさんへ*****

TVで放送していた本当に便利な100均グッズです





①ゆで卵の殻がきれいにむけるようになる道具

②シリコンの灰汁取り落し蓋

③ゆで卵のゆで具合がわかる道具

④麺類をゆでる時の吹きこぼれを防止する道具


TVで紹介された商品は他にもあったのですが


私が買ったのはこの4点


商品試験(笑)の結果は・・・・どれもイマイチです。

私の使い方が悪いのかな??





category: 日常

tb: 0   cm: 2

満を持して珠子ファミリー里親様募集を開始しました!!  

珠子babyズ 9/6で生後8週間を経過しましたので



満を持して里親様募集を開始しました。



離乳も進んでいるのにまだまだ甘えん坊のかわいいbabyズです

fc2blog_20160908113212298.jpg

詳細・お問い合わせは→浜田動物愛護会☆マーブル☆より




category: 動物愛護

tb: 0   cm: 3

錯覚   

美雨ちゃんのワクチン接種に行きました。


もうあれから1年!? 月日が経つのは本当に早い 


毎日暑かったせいか、食欲が落ちた気がして


その上、楓猫が美雨ちゃんのごはんも食べてるし


痩せたんじゃないかと心配していましたが



最高体重をキープしていました(^◇^;)




毎日楓猫と一緒にいるので細く見えただけだったようです


ど~~~ん







category: 美雨

tb: 0   cm: 4

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop