おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2016年10月
2016年10月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おNEWのベッドと冬支度  

出窓が好きな美雨ちゃんに



座布団だけでは寒かろうと出窓用のベッドを購入

IMG_5256.jpg

もぐりこむのが好きな楓猫の為に購入したのはこちら

IMG_5252.jpg


そしてしんのすけ用には長時間寝ていても疲れない

体圧分散・高反発・シニア用介護ベッドを購入

IMG_5257.jpg




使ってくれるかどうかは猫様方の気分次第ですが^^;



人間用はまだなのに猫様部屋はすでにこたつも出しました。

IMG_5259.jpg


おでぶにゃんこ家、いつ寒波が到来しても準備オッケーです!!



****10/30 通院記録  ****

しんのすけの1/4錠を1日1回から開始した降圧剤は

現在朝1/2錠+夕1/4錠に増量されています。

先週くらいからやっと降圧剤の効果が出始め

今日の測定で上が160〜170台になりました。

順調に下がってきてはいるものの理想は150未満なので

明日から朝1/2錠 夕1/2錠になります。

今後、降圧剤の投与はずっと継続することになりそうです。



そして今日は陽菜ちゃんも受診

嘔吐としょっちゅう首を振っているのを発見、原因は左耳??の気がしてしんのすけと一緒に病院へ


嘔吐の原因は不明ですがとりあえず整腸剤が処方され


首振りの原因はやはり耳だったようで外耳炎になっていました。



陽菜ちゃんの整腸剤が1日2回3日分

点耳薬が1日1回

ふらす

しんのすけの降圧剤





投薬。。。。。頑張ります!!
















category: 猫さま方

tb: 0   cm: 5

城崎温泉withいつものメンバー  

 昨年の反省を元に^^;今年は温泉へ!!という事で



行先は城崎温泉

「山陰周遊満喫パス」を利用し浜田~城崎温泉まで往復で5680円というリーズナブルな旅を計画


しかし


旅行の2日前にまさかの鳥取地震発生で山陰本線が不通に!!


幸い翌日には列車は復旧し通常運行になったものの


ギリギリまでキャンセルか決行か迷いに迷い最終的に6人で多数決をして予定通り出発することを決めました^^;




10/23

浜田を6時24分発の特急まつかぜ4号にて鳥取駅まで

鳥取駅から山陰本線普通列車城崎温泉行きに乗換え城崎温泉着が11時29分



途中、鳥取県中部の屋根のブルーシートに心を痛め

普通列車の中では酔っ払いのおじさんにからまれるという予期せぬ出来事に見舞われながらの


約5時間の列車の旅


到着してまず向かったのはお宿案内処



ここで荷物を預け宿泊先まで運んでもらい、あとは手ぶらでGO!!という算段です


そして

巨大エビフライが名物という

海女茶屋


私がオーダーしたのは海老フライ定食




メニューには 大エビ 1尾  小エビ2尾と書いてあったのに


実際にはどれが大か小か区別がつかないくらい


っていうかどれもみな特大でした


アツアツプリプリでとっても美味しゅうございました。




若い男の子ならともかく50代のおばさんにこの量は多すぎて・・・・・


名物を完全になめていました。ごめんなさい!!





城崎の観光スポット



山頂では今年もやっぱり雨に


絶対6人の中に雨女がいるな~^^;



それでもきっちりと山頂名物「かわらけ投げ」に挑戦


眼下に城崎の町を見下ろしながら的をめがけて投げます



ご利益がありますように




下山してからは外湯めぐりへ


7つの外湯の内5つ制覇しました。


浴衣に下駄で温泉街をそぞろ歩く6人のおばさんたち


















帰りの鳥取駅



試運転中のTWILIGHT EXPRESS 瑞風に遭遇




そして

「スタバはないけれどすなばはある」という


鳥取県知事のダジャレから生まれた「すなば珈琲」へ







今回も食べて、しゃべって、温泉に浸かって、とっても楽しい旅でした


気心の知れたメンバーとこうして旅ができるのは本当に幸せな事です。


みんな、ありがとう!!












category: 旅行

tb: 0   cm: 7

大丈夫です!!.  

鳥取県中部を震源とした地震で被害に遭われました皆様方にお見舞い申し上げます。



鳥取県はおでぶにゃんこの住む島根県のお隣

旧知の猫友さんやクロちゃんの里親様からも大丈夫ですか?とのメールを頂きました。

出来ることがあればご連絡くださいとまで(涙)



有難うございます。

報道では島根県西部は震度4とのことでしたが、被害はありませんでした。



おでぶにゃんこ.&5匹の猫様方、皆無事です!!



ご心配くださった皆様方、本当に有難うございました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

美雨ちゃんの日課  

美雨ちゃんの日課は




①毎朝私を和室の縁側へ誘導し、ナデナデを要求




ひとしきりナデナデ・ヨシヨシに付き合うと





②今度は「みうちゃんの箱  楓猫立ち入り禁止」にin





そこでまたしばらくナデナデ





朝の貴重な時間にいつまでも美雨ちゃんに付き合うわけにも行かず



途中退散






③すると今度はキッチンマットの下にもぐり追いかけてくる楓猫を待ち伏せ






本猫的にはうまく隠れているつもり^^;









あっさり見つかり






④にゃんプロと鬼ごっこが始まる







①~④までが毎朝同じように繰り返されます^^;




出来る事ならば平日は③からスタートしてくれるとありがたいんだけどね^^;



もしくはナデナデタイムは夜にシフトしていただくか・・・・・ね



******  お知らせ  ************

浜田動物愛護会☆マーブル☆チャリティカレンダー2017をお申込みいただきました皆様へ


やっとカレンダーが出来上がりました!!

順次発送準備を進めておりますので


お手元に到着までもうしばらくお待ちくださいませ

category: 美雨

tb: 0   cm: 3

しんのすけ血圧検査にいく2   

新しい薬の効果を検証しに病院に!


他の患者さんに会って血圧が上がらないように直前まで車で待機、


診察室に入ると先生に挨拶もせずに、


すぐにキャリーのまま血圧測定


すべては



しんのすけの血圧測定を安定した状態で測定する為だったのですが



結果は


やはり210前後




頑張って嫌いなお薬飲んでいるのに_| ̄|○


4分の1錠、1日1回では効果がない事がわかりました。


そして投薬は1日1回から2回へ


しんのすけのストレスがまた増えます


次回の血圧測定は一週間後


しんのすけ、頑張って嫌いな薬飲んでます。


神様、どうか今度こそ血圧を下げて下さい。



通院疲れか何だか今日はしんどそうね。


category: しんのすけ

tb: 0   cm: 5

しんのすけ、新しい降圧剤開始  

昨日病院からしんのすけの新しい降圧剤が届いたと連絡が入り受け取りに行きました。


急に血圧が下がりすぎるのも心配だから4分の1錠を1日一回徐々に量を増やすそうです。

早速、昨夕から飲ませてます。


早く効果が出るといいな~





月曜日に経過観察の受診です


先生曰く、「今度は一番先に血圧を測る」そうです^^;





****  備忘録  ********


9月末から10月初めにかけて

業者さんに頼んで

歴代の猫さまがたに痛めつけられた、和室のふすま、障子、たたみを張り替えてもらいました。










ローカ側のふすまと障子は猫さま対応に!!


これでしばらくは急な来客にも対応できます


category: しんのすけ

tb: 0   cm: 4

しんのすけ、血圧検査に行く   

昨日が休診日だったので、連休明けと言われた血圧検査に今日朝一で行ってきました。


珍しく車の中でも騒がす、静かにしていたので


この調子なら正確な血圧が測れるものと期待していたのに


先生が聴診した途端シャーガブっ


やめて~


怒ったら血圧が上がるから~


案の定!!


思いっきり血圧が上がりました



3度測定しましたがが3度とも 収縮期血圧が230~240の間


「シャー」の分を差し引いたとしても高すぎるので


今の薬では血圧のコントロール出来ていないことがわかり薬を追加することになりました。



変更ではなく追加って。。。。。


毎日頑張ってお薬飲んだのに


凹むよね。


新しい薬は今日発注で入荷したら投薬開始です。


がんばろうね、しんちゃん!がんばれ私!!



とりあえず今日こそ朝までゆっくり寝かせてね。




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 2

おやすみ前に   

昨夜の様子です




お水を飲んで



トイレにも行って




では


おやすみなさい




人間と同じですね。



しんのすけ、あちこちぶつかりますが全盲ではない気がします。


ヨタヨタですがまだまだ自分で歩いてトイレにも行きます。

腎機能への影響が怖いので先生と相談の上、痛み止めは3日で一旦中止し



連休明けに血圧の検査に行きます。

下がっていますように!!



category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

