おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2016年11月
2016年11月の記事一覧

サクサク、スイスイ、ストレスフリー  

すこし前からインターネット接続が途切れるようになっていました。  


フレッツからドコモ光に替えたから? と思ったのですが


LANケーブルでつなぐと症状が出ないこと


ついにはiphoneの無線の接続にも障害が出始めたことから


無線LANルーターをこちらに交換しました!!





今までのルーターより随分コンパクトになってしかもパワーはアップ!!

おかげでネットもiphoneも途切れることなくサクサク


今までのイライラからすっかり解放されました


もっと早く交換すればよかった~






category: 日常

tb: 0   cm: 2

目標は5キロ!!  

嘔吐・下痢の症状も治まったので昨日の夕方さっそく楓猫のダイエット相談に行きました。


まずは5キロを目指しましょう!!と言われ

7キロから5キロへ

いくらなんでもそれは無理じゃないの?(と心の中で思いました)



食べてるのは前回のブログで紹介したとおり

ロイヤルカナンのライトとピュリナのメタボリックコントロール










ロイカナだけでは見向きもしなかったので 


 ロイヤルカナン(63g/日)とピュリナ(110g/日)をまぜて173g/2日分にしています


と話したら


カロリーを計算してくださって、これならOKです!!


これなら5キロも目指せる量です!!との事


これでどうして太るかな??と先生も不思議がる


おやつもあげてません!!(キッパリ)

と言いましたが


でも現実問題太っているのは確かなので


あとは美雨ちゃんのごはんを盗み食いしないように見張る事!!と173gを適当に4回に分けるのではなく

1回づつきちんと43gづつ計ろうと思います





お勧めのフードを教えてくださった皆様方、ありがとうございました。

先生の指導の下、今のフードが無くなるまではロイヤルカナンライトとピュリナで行くことになりました。

1ヶ月後の体重測定の結果が思わしくなければその時にまた考えるそうです


昨日の体重を測定  
     
    夫+楓猫の体重 - 夫の体重 =7キロ 


    1ヶ月後どれだけ減るかな~~???



category:

tb: 0   cm: 1

ダイエット開始宣言  

11/24美雨ちゃんが、嘔吐・下痢で病院へ

11/26 楓も嘔吐・下痢発症で病院へ


楓猫の方が症状がひどく抗生剤の注射も打っていただきました。

感染?したのであればウイルス性のものかもしれませんがはっきりとした原因は特定できないとのことです。


万が一ウイルス性の場合、しんのすけにうつしては大変!!と手洗い厳重にやってます。



幸い、注射、投薬で下痢は二人とも治まりました。


猫さま方も気温の変化に体調を崩しやすいのでしょう

皆様も、猫さま方もどうぞお気を付け下さい。






とまあ、それはさておき



先生、キャリーから出して診察台に乗せた楓猫を見た途端、

「どうしたのこれ? 本当に楓ちゃん?」


「どうしたらこんなことになるの??」

「もはや太りすぎで脱水が起こっていても判別できない」


「まだ若いんだからせめて5キロにはしないと」


と胃腸炎よりも太りすぎを心配されました


やっぱり



ですが

おやつあげてるわけでもないですしね←言い訳^^;

メタボリックのフードに変えてますしね←言い訳2(滝汗)



とそんな悠長なこと言ってる場合ではないというような先生の口ぶりに


しぶしぶ 本気でダイエットに取り組むことになりました!!


まずはカロリー計算から!!

 
fc2blog_2016112715253218e.jpg  353kal/100g


fc2blog_20161127152557bad.jpg   330kal/100g

この2種類を食べています。


フードのカロリーと給餌量を先生に提出するにあたり

今回改めて調べてみましたがやっぱり規定量を超えて与えているわけではないんですよね。。。。



う~~~~ん

「どうしたらこんなことになるのか?」私も知りたい


えっ!? 体重何キロだったのか??


7キロ(小声)です^^;


楓猫、おでぶにゃんこと一緒に.今日からダイエットします!!


このフードが良かった!!というアドバイス等がありましたら是非お願いします。


category:

tb: 0   cm: 9

おでぶにゃんこ官兵衛の故郷へ  

週末、所用で次女の所へ行きました。


土曜日に用事を済ませ、帰りに寄り道

世界文化遺産・国宝姫路城








どこから見てもその姿の美しさとスケールは圧巻で


大天守閣最上階からの眺めには

待ち時間も 筋肉痛も吹っ飛びました。


最上階長壁神社で参拝





姫路城を借景とした西御屋敷跡庭園  好古園では

期せずして素晴らしい紅葉に出会いました










**********


公営姫山駐車場に駐車し駐車券掲示することで姫路城への近道になる動物園内を通過させてくれます。


素晴らしいサービス精神!!



そんな事とは全く知らず


歩いていた私たちに自転車で通行中の親切なおじさんが教えてくださいました。

姫路の方は親切ですね~


姫路城が目的でもやっぱり元来動物好きなので・・・・


写真は撮る^^;



ぞうの姫子さんと



おでぶにゃんこと同じ名前の レッサーパンダさん


 この怠惰な態度^^;もはや他人??とは思えない




何のリサーチもせず急な思いつきで立ち寄った姫路


人も城もそして紅葉も最高でした!!





category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 6

のる前に猫バンバンステッカー  

11/9日の記事でお伝えしました 日産自動車さんの

猫バンバンプロジェクト


「猫バンバンロゴデータ」・「猫バンバンステッカーデータ」・「猫バンバンポスターデータ」


をそれぞれダウンロードできるように用意してくださっています!!(商用利用は禁止です)
 


私も猫友violaさんに使用された用紙を教えていただいて作ってみました





使用したのは

「エレコム 手作りステッカー マグネットタイプ ホワイト (お探しNO.F41)」です


家電量販店のプリント用紙コーナーで購入しました。


改めて自分の不器用さを痛感しましたが^^;

今日から早速車に貼って通勤しています


「のる前に猫バンバン」
寒い冬を外で過ごさなければならない動物達が被害に合わないように
是非ご協力をお願いいたします。
情報拡散にもご協力お願いいたします!!



category: 動物愛護

tb: 0   cm: 4

今年もボンネットコンコンキャンペーンの季節到来です!!  




寒い季節は、どうぶつ達がエンジンルームで暖をとっている事が多くなります。

気付かずエンジンをかけ巻き込んでしまう事故が起こっています。

ぜひ、車に乗り込む前の「ボンネットのノック」を習慣付けお願いします。





毎年この時期になるとお願いしております「ボンネットコンコンキャンペーン」ですが


日産自動車さんは昨年「のる前に猫バンバン」と題しプロジェクトを展開されました。

昨冬の日産自動車さんの特設サイト





よりリアルで説得力がありますので是非ご覧ください!!


全国一斉猫バンバン調査結果も参考になります。


そして
「おもいやりのコンコン♪」・「のるまえに猫バンバン」で寒い冬を外で過ごさなければならない動物達が被害に合わないように是非ご協力をお願いいたします。




category: 動物愛護

tb: 0   cm: 0

しんのすけ&陽菜ちゃん、病院に行きました。  

いつものように診察ギリギリまで車で待機させてもらい、先生に挨拶もせず黙ったままでまず血圧測定

1回目 上が 153

2回目 158

3回目 158

やっと150台に下がりました。

本当は150を切るのが理想だそうですが、当面今のまま、1日2回1/2錠ずつを継続することになりました。

セミントラ(液体の降圧剤)も続行です。

次回は4週間後、この調子で血圧がコントロール出来たら良いのですが。



続いて陽菜ちゃんは・・・・・


外耳炎も完治し、これで治療終了です


看護師さんに「陽菜ちゃん、まん丸だね~」って言われ


先生にも「体重はこれくらいまでにね!!」と言われたけど


陽菜ちゃんがまん丸なら 7.4キロの楓猫は・・・・・ 


怖くて病院に連れていけない






夫が4日から出張中で心なしか元気のない楓猫






*******



ドヤ顔の美雨ちゃん




カメラを引くと




やめて~この間障子張り替えたばかりなんだから



と切実に思っているのに


まず写真を撮る悲しきブロガーの性


ってか、どこから登ったの~??

category: 猫さま方

tb: 0   cm: 6

陽菜ちゃん、投薬終了!!   

昨日11/2で陽菜ちゃんの嘔吐に処方されていた消化管の働きを良くするお薬、朝夕2回3日分、飲み切りました!!


3日で症状が改善されなければ血液検査に通院予定だったのですが



治りました!!


全力で爪とぎ(^◇^;)












食欲も戻りました。



これで後は点耳薬だけです。


外耳炎の方も頭を振る動作はなくなりましたが


耳の中は見えないので 点耳薬は続けながら来週しんのすけと一緒に通院します。



とりあえず嫌なことが1個減ってよかったね~


category: 陽菜ちゃん

tb: 0   cm: 6

人間用も   

猫さま部屋に遅れる事3日



ついに今日から人間用のこたつも始めました。。。。




とはいってもこっちも1階組の猫さま方の為のような^^;




こたつが部屋にあるだけで暖かく感じるから不思議です。





今日はインフルエンザワクチンも接種しました。


 いよいよ冬ですね~

category: 日常

tb: 0   cm: 2

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop