おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2017年02月
2017年02月の記事一覧

シドニー旅行記⑤:High tea&海事博物館  

2月13日

 1898年、当時の英国国王ビクトリア女王の即位50年を記念して建てられたQVB(クイーン・ビクトリア・ビルディング)にてhigh tea

IMG_6374.jpg


IMG_6375.jpg


IMG_6356.jpg

QVBの豪華絢爛なその内装は時を経てもなお厳かさを放っていました。


これだけの歴史建造物をショッピングセンターとしてリニューアルし市民や観光客に開放すると言う発想が

すばらしいです。




大陸発見の 歴史や海軍の歴史などを展示した、国立海事博物館


説明書きが英語なので(当たり前)私は想像力を働かせながら展示物を見学したのみです^^;


fc2blog_20170221105044abc.jpg

IMG_6361.jpg






以上、


4泊7日のシドニー旅行を




記憶に新しいうちに時系列に追ってみました。



長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。




今回の旅の一番の目的は


昨年4月に渡豪して以来、ずっとずっと気になっていた長女の暮らしを確認すること!!


メルボルンで無差別殺人の暴走車の犠牲に日本人が!!というニュースに震え上がり


日本の2.5~3倍と言う物価の高さに生活できているんだろうか?


オージーイングリッシュには慣れたんだろうか?

と心配していました。

「郷に入れば郷に従え!!」


単身異国の地で私が思うよりずっとたくましく生活している姿に安心しました。



そして今日は29歳の誕生日!!

おめでとう

用意したバースデーカードもプレゼントもまだ渡せていないけど


遠く離れていても母はいつもあなたの健康としあわせを祈っています。






















category: 旅行

tb: 0   cm: 0

完治しました!!  

来月でまさかの悪性リンパ腫宣告より


まるっと5年が経過します。


定期的に検診に通い最初こそ、再発におびえていましたが 3年を経過した頃より

検診も1ヶ月間隔が2ヶ月になり2ヶ月間隔がさらに3ヶ月間隔になり、


(もちろん勝手に間隔開けた訳ではなく、Drの指示に従い開けたんですよ)


そして半年ぶりだった今日の検診もオールクリア


Dr「5年経ったね~」「今後検診はどうする?」

お「どうする?ってもうやめても大丈夫って事ですか?」


定期検査しなくて良いと言われるとそれはそれで反って一抹の不安がよぎったりして・・・・

でもどんな聞き方をしても

Drは大丈夫ってことは言いません、最後の選択はあくまでも本人の意思に任せるというスタンスですので ^^;  
   


以下
     
          中略

  

 お「では春ですし^^;卒業させてもらいます。長い間本当に有難うございました」


Dr「何かあったらまたすぐに来てね。」


ってことで悪性リンパ腫 の治療、本日晴れて完了しました!!






とりあえず、来週は年に一度の職場の健康診断!


乳がん、子宮がん、胃カメラ、大腸検診はこっちで受診します。


「何かあったら」を見逃さないようにしないとね。




 


 



 






category: 闘病

シドニー旅行記④:ビルズで朝食、シドニー&ボンダイエクスプローラー  

2月12日

ビルズにてブランチ
IMG_6213.jpg


IMG_6220.jpg

ガイドブックにも「世界一の朝食」と紹介されているためか

お店の前は観光客の列が・・・・

待ち時間は1時間^^;








午後からは 

シドニー&ボンダイエクスプローラーに乗車

IMG_6262.jpg

乗り降り自由でシドニーの観光地を余すところなく回れるこの観光バス、とっても便利でよかったです。

ハーバーブリッジの下を通過

IMG_6243.jpg





フィッシュマーケット

IMG_6227.jpg

IMG_6231.jpg

IMG_6233.jpg


ロックス地区で日曜日に開催されるロックスマーケット

IMG_6249.jpg

IMG_6252.jpg


このあたりから雲行きが怪しくなり

この後

シドニーに来て初めて雨に降られました

セント・メアリーズ大聖堂

fc2blog_2017022110531025e.jpg

シドニータワー

IMG_6256.jpg


よってボンダイビーチはバスの上から写真撮影のみ

IMG_6270.jpg





夕食は ダーリングハーバーのレストランにて

ステーキとロブスター!!

サーロイン
IMG_6284.jpg

Tボーン
IMG_6283.jpg

IMG_6285.jpg


そして帰りのフェリーの中からは

素晴らしい夕日を見ることが出来ました。

シドニーでは一日中ずっと雨ってことはないそうです。

良いですね~

IMG_6337.jpg


IMG_6349.jpg

category: 旅行

tb: 0   cm: 4

シドニー旅行記③:タロンガ動物園&サンセットディナークルーズ  

2月11日

朝食

IMG_6076.jpg


IMG_6075.jpg

美味しそうでしょ? 


いえ、実際に美味しんんですが3日目にしてすでに拒否反応が^^;



せめてコンビニにおにぎりと「お~いお茶」置いといてくれないかな???(笑)


私はやはり日本にしか住めないわ^^;





気を取り直して

サーキュラー・キーよりフェリーに乗り

ポートジャクソン湾対岸にあるオーストラリア最大の動物園タロンガ動物園へ!!

ハーバーブリッジ・・・・フェリーの船上より
IMG_6083.jpg

オペラハウス・・・・フェリーの船上より
フェリーの船上1 (1)


タロンガズー

この日も40度越えの暑さに 動物たちもぐったり


2月の40度越えはオーストラリアでも珍しいそうですが



カンガルーも行き倒れる暑さです(爆)
IMG_6143.jpg

それでも観光客にカメラを向けられると


迷惑そうに一応起き上がる^^;
IMG_6147.jpg


タスマニアンデビルのへそ天

ガラスの外からで写りが悪いのが残念ですが

獰猛な牙を持つとは思えない可愛いへそ天に癒されました

タスマニアンデビル

キリンも岩の中
IMG_6098.jpg


コアラは木の上でお昼寝中
コアラ

IMG_6157.jpg

コアラと一緒に2ショット撮影は既に予約がいっぱいでできませんでした。残念!!

コアラは1日19時間寝る動物なんだとか・・・・

なんて羨ましい!!(笑)


ウォンバット

fc2blog_20170219232138769.jpg




エミュー
IMG_6172.jpg

涼を求め土を掘るワラビー
IMG_6168.jpg
暑いのは動物たちも同じだもんね~


これからオーストラリアは秋に向かいます。

もう少し時期を遅らすともっと活動的な動物達を見ることが出来たかもしれませんね。



夕方からは

キャプテンクック号でサンセットディナークルーズ


ドレスコードが「スマートカジュアル」とのことで


動物園から直行というわけにもいかず


暑かったしシャワーでも浴びてゆっくり出かければOKよなんて呑気なことを言っていたら


私が乗船時間を間違っていて


あわや乗船時間に間に合わないかもという大失態


当然シャワーも中止、大急ぎで着替え、


夕方とはいえまだまだ気温の高いシドニーを親子4人でダーリングハーバーまで爆走^^;

スマートカジュアルも何もあったもんじゃない


しかも予約を日本からしているのでプリントアウトした予約表は日本語


長女が通訳をしてくれて無事乗船できました。よかった~


長女がいなければ乗り遅れているか途中であきらめているかのどちらかだったと思われます。

はい。すべて乗船時間を間違えた私のミスです

ごめんね~
ディナー (2)

くあぷてんくっく3 (1)

くあぷてんくっく3 (2)

fc2blog_20170219231959044.jpg


ディナー (1)

fc2blog_20170219235848986.jpg

fc2blog_20170219232103bf2.jpg

fc2blog_2017021923204554b.jpg




category: 旅行

tb: 0   cm: 4

シドニー旅行記②:ブルーマウンテンズ国立公園  

2月10日  

長女は仕事で不在とのことで 世界遺産「ブルーマウンテンテンズ国立公園」を回るオプショナルツアーを予約しました。

ジャックさんという日本語の堪能なガイドさんが案内してくださるツアーです^^;

多種多様なユーカリが生息し、ユーカリから発散される油分が太陽に反射して青く霞んで見えることからこの
名前が付いたというブルーマウンテン

ブルーマウンテン1

この日の気温は40度越え

ジーパンの上からでも日差しが痛いくらいでした。

サングラスも必須^^;



ぶるーまうんてん



悲しい伝説の奇岩スリーシスターズ

スリーシスターズ

レイルウエイ
fc2blog_20170219144057119.jpg

スピードこそゆっくりですが、この急こう配はさながらジェットコースタ―!!

fc2blog_2017021914412886c.jpg
415m下のジャミソン渓谷谷底の原始林まで観光客を運びます。

スカイウエイ(ロープウエイ)・レイルウエイ(トロッコ)・ケーブルウエイ(ゴンドラ)3つのアトラクションで

ジャミソン渓谷を横切り、下り、登って来ました。


この日のランチはオージービーフのサンドイッチとカルボナーラ

fc2blog_20170219144032d62.jpg


地上から1000m級の山々を堪能した後は3億4千万年前の鍾乳洞が残る地下へ


世界で最も古い鍾乳洞ジェラノンケーヴス、11か所の中でも最も美しいと言われる「オリエントケーヴ」へ


お菓子の持ち込みは厳禁、ガムを噛んでいてもダメです。

国により徹底的に保護されており1日4組100名の観光客しか入れないそうです。

施錠されており、ガイドさんと言えど鍵を開けてもらわないと勝手には入れません。

せじょう2 (2)

せじょう2 (1)


自然に対し畏敬の念を払い国を挙げて徹底に保護する、こういうところ、日本ももっと見習うべきじゃないでしょうか??



オリエントケーヴ1 (1)

fc2blog_201702191441515a1.jpg


オリエントケーヴ2

ジェノランケーヴ付近に生息する野生のカンガルー
野生のカンガルー (1)

あまりの暑さに木陰でお休み中だったのに私達観光客が捜しに来たものだから迷惑だったよね~

ごめんね。



ガイドのジャックさん
ジャック (1)


「どちらで日本語を勉強したんですか?」との問いに「ふぐすまだ~(笑)」とのこと


ジャックさん、楽しいガイドをありがとう!!




夕ご飯は、


お茶漬けでも良いからご飯が食べたい~!!って思っていたら 長女がご飯を炊きお味噌汁を作って待っていてくれました。


さすが!!わかってる~

お仕事だったのに、ありがとうね  

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

シドニー旅行記①:シドニー街歩き  

2月8日(水)

萩・石見空港より 羽田へ 羽田で次女と合流、シドニーへ

約10時間のフライトで


2月9日(木)


9時(現地時間)シドニー国際空港到着

シドニー空港


到着ゲートまで迎えに来てくれていた長女と合流

久し振りに家族が揃いました



公共交通機関で利用できるオパールカードを購入し
opa-ruka-do.jpg


いざ電車でGO!!

シドニーのシティーレール 三階建てです
してぃれーる


ハーバーブリッジを眺めながらランチ
ハーバーブリッジ

fc2blog_2017021913100118f.jpg


シドニーもやっぱりかなりのビッグサイズ^^;


世界文化遺産オペラハウス

オペラハウス




イギリスから来る船長、船員の宿舎用として建てられたオーストラリア最古の建造物

カトマンズコテージ

カトマンズコテージ



シドニー最古の市街地 ロックス

ろっくす2 (2)


ろっくす2 (1)



流刑者たちが24年の歳月をかけて掘ったトンネルアーガイルカット
アーガイルカット

ハーバーブリッジ
ハーバーブリッジ歩道
歩いて渡れるそうですが、普段歩きなれない私たちは断念



そして長女の勤務先のあるマーティンプレイスへ


旧シドニー中央郵便局を見学
fc2blog_20170219131056089.jpg


長女の案内でまるでガイドブックのモデルコースのような^^;1日目を終了



category: 旅行

tb: 0   cm: 0

留守中に!!  

20170212142951cf9.jpg

猫の不妊去勢手術に助成金を出すのは島根県では 浜田市が初めてです



まだまだ小さな一歩ではありますが


大きく前進したことには間違いありません!!


環境課の職員さんをはじめ、関係者の皆様方のご尽力に感謝します!!






category: 動物愛護

tb: 0   cm: 2

頼まれた物を詰め込んで  

シドニーに向かいます







一緒に行く気満々?の楓猫はもちろんお留守番です


みんなお利口でお留守番してね。


特に楓ちゃん!

頼むよ~

category: 旅行

tb: 0   cm: 5

掃除&洗濯日和   

土曜日のおでぶにゃんこ地方は2月とは思えない暖かな1日でした。



朝から二階のねこ様部屋の掃除をして、


猫さま毛布もまとめて洗濯しました。


楓猫はとうしゃんのひざで日向ぼっこ



早く写真を撮ってくれ!と夫がうるさいので仕方なしに


美雨ちゃんは日当たりの良い和室の縁側に
私を誘導してナデナデの催促



みんにゃ、お日様を満喫しました。



夜になっても気温は下がらず


普段はこたつに篭りきりの2階のねこさま方も


こたつから出てベットやホットマットの上でくつろいでらっしゃいました。




ととさまはやっぱりしんのすけのそばでしんのすけに毛づくろいを!!



優しいね~







日曜日は



ロシアはウラジオストク市より極東国立芸術大学演劇学部の学生さんを招聘しての演劇フェスティバルに


猫友ふじこさんが出演されるとのことで観劇






奇しくもふじこさんの所属している劇団は


高校時代の恩師の率いる劇団で



ふじこさんの活躍も恩師の昔とちっとも変わらないお元気な姿も嬉しく拝見しました。



フルタイムで仕事をし、保護猫と家猫のお世話をした上に演劇


このバイタリティを尊敬します。


次回公演が楽しみです!!



******

1月22日よりトライアル中だったよう助&かずはちゃんの正式譲渡決定しました


新しいお名前はチャロ&みるくです。


珠子ファミリーを見守ってくださった皆様、ありがとうございました。






category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 6

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop