おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » スポンサー広告 » 未分類 »3.11祈り

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3.11祈り  

東日本大震災から昨日で4年






猫さまがたと普通の毎日を送れる幸せをかみしめた1日でした。



震災関連の番組の中に「被災した動物も人間と同じように心に傷を負っている」という報道がありました。


万が一避難を余儀なくされた時にひとと動物が一緒に安全に避難するための「心」と「もの」の準備について

公益社団法人 日本愛玩動物協会から「ひとと動物の防災を考えよう」というリーフレットが作成されています。


人と動物の防災を考えよう

是非ご一読いただき、災害に備えていただきたいと思います。

南海トラフ巨大地震が30年以内に発生する確率70%と言われています。

備えあれば憂いなし・・・・です


二女は仕事で9日から被災地入りし、昨日は慰霊祭に参加させていただいたようです。

被災地の様子をまた話して聞かせてくれることでしょう。。。。

変化のない普通の毎日が、特別な毎日なんだということをきっと彼女もまた自分の目で見て心と体で感じたと思います。


犠牲になられた方々のご冥福と、被災地に一日も早く普通の毎日が戻ることを祈ります。


category: 未分類

tb: 0   cm: 5

コメント

年月の過ぎ去る速さを、怖いほどに感じます。
しかし時間だけ過ぎても、復興の速さは
それに追いついていないのが現状なのだと、
報道から教えられます。悲しいです。
ひとと動物の防災リーフレット、参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。
お嬢さん、大変そうですが、お仕事頑張っておられるようですね。

そして、そらちんの病状につきましては、心が痛むばかりです。
快復を信じています。絶対に良くなると信じています。

viola #0uBxWX7I | URL
2015/03/12 22:11 | edit

日常を・・・

私も3.11の記事を書こうと思ったのですが
うまく言葉に出来なくて挫折しました。

あれほどの大きな災害は映像で見ただけの
私達にも大きな心の傷を与えているのと思います。

ですから、当事者の方々の思いは何年たっても
癒される事はないでしょうね。

3.11日は平凡な日常に感謝する日でもありますね。

藤子 #- | URL
2015/03/13 10:25 | edit

☆violaさん
報道から被災者の心の傷の深さを感じ、被災しなかった私なんかが簡単に語ってはいけないようなそんな気持ちになります。
そして毎日何事もなく生活できていることが申し訳ないような、そんななんとも言えない気もちになります。

そらちんの事ありがとうございます。

☆藤子さん
被災しなかった私たちにできることは哀悼の気持ちを忘れないことでしょうか。。。。

おでぶにゃんこ #- | URL
2015/03/13 11:15 | edit

当たり前の毎日が 当たり前じゃないって 思い知らされた日です。

震災の 哀しみや辛い記憶が消えるわけはないけれど
あの日から続く毎日の中で 
どうか 少しでも笑顔になれる時間が増えるようにと 願うばかりです。






犬白ママ #IFdljVkg | URL
2015/03/14 15:06 | edit

☆犬白ママさん
被災しなかった私が被災者の深い心の傷を理解することは出来ないけれども、あれだけの災害から立ち上がり前を向き歩こうとされているみなさん方の頑張りに敬意を表します。
日本人ってすごい!!って心から思います。
そしてその頑張りが一日も早く報われることを祈らずにはいられません。

おでぶにゃんこ #- | URL
2015/03/15 13:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/1037-a9d704e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

