おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » しんのすけ »脱走防止対策強化シーズン

脱走防止対策強化シーズン  

今年も脱走防止強化シーズンが到来しました。

今年新たに購入したのがこちら


リッチェルドア付ゲート





玄関の脱走防止対策が難しいので

階段に置いて猫様方の生活空間を二階に限定しようという作戦です。

二階を猫様エリアにしたのはしんのすけが階段の上り下りが大変そうになったのも理由のひとつだったのですが

陽菜ちゃんは、別に文句も言わずあれ?ここ通れないわって感じですが


当のしんのすけの苦情の嵐が吹き荒れておりまして^^;

よっこらしょよっこらしょしながらも階段を下りたいみたいです^^;


なので
階段への設置 はあきらめ、玄関前のコーナーに
この場所をしきることでリビングを通らなければ玄関に出られず、リビングのドアを閉めれば玄関には出られません。

しんのすけには飛び越えられないし、陽菜ちゃんは飛び越えようという気もないみたい^^;


問題はととさまです


ですがととさまは現在保護部屋から一歩踏み出す勇気を振り絞ってる最中なので^^;



このゲートを飛び越えるようになったらまた次の手を考えます^^;


移動が可能なのでどこへでも使えて便利ですが猫さま用にはもう少し高さがあるともっとGOOD!!です。






庭の紫陽花が咲き始めました。












スポンサーサイト

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

コメント

これはなかなかお洒落ですね(*^_^*)
でも、確かに猫様には低いかも・・・
猫様用にもうちょっと高い商品が開発されると
嬉しいかも・・・

梅雨ぽくてじめじめのお天気ですが、
思ったよりは雨少ないですよねぇ~
ピンクの紫陽花さんも雨が恋しいかなっ?

藤子 #- | URL
2015/06/15 16:57 | edit

夏に向かって開ける所が増えるので気をつけないといけないですね。
我が家も窓を開ける時は、100均で買ったネットを開けた所に置いています。
問題児くるみが外に出たら絶対捕まえられそうにないので、外に出ないように気をつけています。

一番下の紫陽花、隅田の花火ですか。
先日国立劇場へ行った時に見て綺麗だな、と思って名前調べたんですよ。
そうしたら帯教室の先生のお庭にもありました。
結構人気の紫陽花なんですね。
お庭があると季節が感じられて良いですねぇ~

miki #mQop/nM. | URL
2015/06/15 22:01 | edit

☆藤子さん
やっぱり玄関周りの対策は見た目も大事なのでなかなか悩むところです。
階段の上に置くならこのくらいの高さで良いかもしれませんが1階に置くならちょっと低すぎですね。


☆mikiさん
ととさまが脱走した時の心痛を思い出すと脱走防止対策は念には念を入れて!!を教訓にしています。
「隅田の花火」・・・知りませんでした

実はこれは義母が植えたものなんです。

アマリリスも元は義母が植えたものですし^^;

実は私見るだけなんですよ(笑)

おでぶにゃんこ #- | URL
2015/06/16 09:23 | edit

なかなか捕まえられない猫がいる場合、脱走防止にはホントに気を使いますよね。
今でこそすっかり落ち着きましたが、私も幸多の時は必死でした (>_<)

高さ180㎝、幅は廊下の幅の半分より少し大きいトレリス2枚を蝶番でとめて、くの字にして置くだけなら簡単にできます。
トレリスの格子を登っちゃうニャンコだったり、出入りの使いやすさを考えると、やっぱりDIYかな~。
カットはホームセンターでやってもらえるので、安い電動ドライバーがひとつあれば、意外と簡単に作れますよ。

woojyan #O5sb3PEA | URL
2015/06/16 10:09 | edit

脱走防止・・・とにかく猫用が欲しいよね~。

うちも以前、ワンちゃん用のを二重にして使ってましたが
むしろ、アスレチックみたいに楽しんじゃって(涙)

ベランダ出る時は、私が、みんにゃを
ものすごい威嚇して寄せ付けないようしてる工夫だけだしね~(笑)

色々考えるけど、毎年答えが出ずのままですね。

紫陽花、きれいですよね(^^)
ジトジトしてる季節でも
やっぱりお花は、そんな不快な気持ちを癒してくれますものね☆

ゆり #- | URL
2015/06/16 14:12 | edit

☆woojyanさん
幸君の時に素晴らしい防止柵を作っておられましたよね。

woojyanさんのようなDIYする器用さが欲しい(号泣)
私なんてワイイヤーネットの防止柵作っただけでも仕上がりが汚い^^;

猫飼いにはやっぱり器用さが必要です!!


☆ゆりさん
今度家を建てる時には猫と住む家を建てたいな~
(宝くじが高額当選しない限りそんなことはそんなことはもう二度とないけどね^^;)

紫陽花にはやっぱり雨がよく似合います。

おでぶにゃんこ地方は今年は雨が少なくて紫陽花がさみしそうです。

おでぶにゃんこ #- | URL
2015/06/16 16:10 | edit

脱走される前の 脱走防止対策の季節ですね!!

ほんとに
猫様用には もう少し 高さがあると いいですね~!
 
紫陽花
種類が たくさんある事を 最近知りました(^^ゞ
綺麗ですね^^
  

犬白ママ #IFdljVkg | URL
2015/06/16 16:38 | edit

☆犬白ママさん
そうですね。
自分で作れない人間用に既製品を販売してほしいけど、どのおうちにも合うような商品って難しいんでしょうね。
紫陽花、の種類も最近はたくさんあるみたいですね。
熱は下がりましたか?
どうぞお大事に!!

おでぶにゃんこ #- | URL
2015/06/17 14:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/1069-bbb7a38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop