おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 未分類 »近況報告、もろもろ

近況報告、もろもろ   

5/16(月)早朝、玄関にいた美雨ちゃんが外から玄関を開けた主人の足元をすり抜けて


脱走するという事件が発生


そもそも玄関まで来れないように対策してあったのに


そのゲートの扉がきちんとしまっていなかったという


ツメの甘さ、対策してるから大丈夫、という気のゆるみが露見した結果です。


幸いその日の夜9時過ぎに自分で「ただいま~」と帰ってきて事なきを得ましたが、



半日、大雨の中をカッパと長靴で探しまわりました。




玄関だけは長い間、良い脱走防止対策案が見つからず苦労してきた場所でした。



でも今回の事で何が何でも対策をしなければ!!


いよいよ大工さんにお願いするしかないか?と思っていたところ


会社の男の子から目からうろこの一言が



「ベビーフェンスはダメ??」と・・・・・


私は今までずっとペット脱走防止柵、ペットゲートでばかり検索してましたので


我が家の玄関幅に合うものがありませんでした。


そこで


ベビーフェンス ワイドと検索した結果、ありました。

我が家の玄関間口123センチ、今回購入したのは基本セット+LLパネルです。





本当はダークブラウンなら言うことないんですがやっと我が家の玄関に設置できる幅のゲートがみつかったのですから色は目をつぶることにしました。


これでたとえ玄関まで来ていてもすり抜ける事はできません!!


来客によって突然玄関の扉が開くのを防ぐために内側からは常に施錠します。



玄関の脱走対策、頭を抱えていらっしゃる方の参考になればと思います。



そしてもう一か所、これもまた長い間対策出来なくて夏でも閉めっぱなしにしてきた2階の小窓

扉は外側に網戸は内側に開くという厄介な窓



ハンドルの部分だけを残しメッシュパネルと突っ張り棒、結束バンドで対策を施しました。


「うちはアルカトラスか?」と夫が言うくらい


これで我が家の脱走対策、完璧です。


人為的なミスさえなければ!!



あれだけ里親様募集の時に脱走対策、脱走対策と口うるさくお願いしていたこの私が


「まさかの脱走」をされてしまった事への自戒から美雨ちゃんの募集は未だ再開できずにいます。


************


5/31(火) 長女から荷物が無事到着したとの連絡がありました。

所要日数11日^^;

スピード便でなかったらいったい何日かかるんだろう。。。。。



***************



6/3(金)楓猫の軟便が気になり、うんちを調べてもらいました。


結果は異常なし。


内服薬4日分服用して、それでもまだ軟便状態が改善されないなら


フードを変えることを勧められサンプルもらいましたが


案の定、完全無視^^;

単に食べ過ぎもある気がするんだけど・・・・


トイレ掃除が大変なので固まる猫砂に替えました(泣)



***********


6/5(日)には北広島町、初夏の風物詩

壬生の花田植を見に行きました。


道行




花田植



町民19000人の町に1万人を超える観光客が来場するとのこと、地域を挙げての保存活動、本当に素晴らしいの一言です。



**********


「小さな命の写真展」のポスターを貼らせていただくお願いに歩いています。

お店、動物病院、ペットサロン、図書館・・・・・

20160606122408-0001.jpg


今年も保健所から引き出した子、保護した子猫で代表の運営する「ねこはうす」は満杯状態です


「終生飼養」啓発のための写真展です。

一人でもたくさんの方に足を運んで頂き、

見て、知って、感じていただきたいと思います。


**************


理事会・総会が終りました。 あとは事業報告書を今月末までに提出したら7月からは

通常の生活に戻れるはず!!


以上、ブログ更新放置状態のおでぶにゃんこの近況でした^^;




スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 7

コメント

美雨ちゃんの無事ご帰還、何よりです!
おでぶにゃんこさん家の玄関ゲートなかなか良いものを探されましたね。
突然の扉の開放には対応できます!すばらしい!

脱走防止策、不十分の我が家です。
本来なら大工さんに依頼して、おしゃれに機能的に工夫したいものの
先立つものが乏しい。。。(*´Д`)
あらためて考えさせられます。

viola #0uBxWX7I | URL
2016/06/06 21:15 | edit

☆violaさん
美雨ちゃん無事に戻ってくれて本当によかったです。今思い出しただけでも胃が痛くなります。

玄関は見た目も重要ですものね。
実はうちも昨年知り合いの大工さんにお願いしたんですがちょう繁忙期だったようで・・・・
玄関の柵くらいじゃお願いする方も気が引けることもあり、そのままになっていました。
そこに今回の事件、これはもうもう一度頼むしかないと思っていたところでした。
今までメッシュパネルを置いたり、どかしたり玄関の出入りに不自由していましたがこれで解消されました。
ただ色がね~^^;



おでぶにゃんこ #- | URL
2016/06/07 09:06 | edit

わっわっわっっ(゚д゚)!
雨の中の捜索 お疲れ様でした 無事に自分でご帰還
美雨ちゃん 良かった・・・ホッとしました。
ほんとうに 良かったです。

脱走防止にベビーゲート うちは 犬の侵入防止で使ってます(^^ゞ

犬白ママ #IFdljVkg | URL
2016/06/07 17:12 | edit

色々大変でしたね。
美雨ちゃんの募集が止まっているとコメントで読んだのはそういった理由だったのですか。
でもちゃんと帰ってきて偉かったし、本当に良かったです。
玄関の脱走対策もしっかりとなさって、万全の体制を取られましたね。

もうちょっと頑張ってくださいませ。
そうしたら夏休みが待っていますよ~

miki #mQop/nM. | URL
2016/06/07 18:40 | edit

☆犬白ママさん
やはり美雨ちゃんは交通事故に遭う前、外出猫だったからこのあたりにも土地勘がひょっとしたらあるのかな??
何はともあれ無事に戻って来てくれて本当に良かったです。
ベビーゲートだと幅の広い物があるんですね。。。。目からうろこです。

☆mikiさん
長い間悩んできた玄関対策がやっと出来ました。
もっと早くベビーゲート探すべきでした。。。

そうなんです。
今回の事で随分自分のツメノの甘さ、気の緩みも反省しました。

おでぶにゃんこ #- | URL
2016/06/08 10:05 | edit

脱走対策には悩みますよね~。
閉め忘れという単純ミスが一番怖いです。
我が家もそれで何度脱走させたことか(-_-メ)

花田植え、こういう日本的な伝統行事は数少なくなりましたね。
若い時は興味なかったのに、今では懐かしくて嬉しくなります。

woojyan #O5sb3PEA | URL
2016/06/08 12:29 | edit

☆woojyanさん
ずっと玄関が悩みの種でwoojyanさんのようにDIYできたらどんなに良いだろうと何度思ったかわかりません。

これだけ対策していても結局今回のように閉め忘れが原因になるんですよね。
対策していてもいつも細心の注意を払わなきゃダメなんですね。

花田植、伝統継承の為に小学生から始めているそうです。

おでぶにゃんこ #- | URL
2016/06/08 13:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/1245-43e5f5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop