おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »  »ダイエット開始宣言

ダイエット開始宣言  

11/24美雨ちゃんが、嘔吐・下痢で病院へ

11/26 楓も嘔吐・下痢発症で病院へ


楓猫の方が症状がひどく抗生剤の注射も打っていただきました。

感染?したのであればウイルス性のものかもしれませんがはっきりとした原因は特定できないとのことです。


万が一ウイルス性の場合、しんのすけにうつしては大変!!と手洗い厳重にやってます。



幸い、注射、投薬で下痢は二人とも治まりました。


猫さま方も気温の変化に体調を崩しやすいのでしょう

皆様も、猫さま方もどうぞお気を付け下さい。






とまあ、それはさておき



先生、キャリーから出して診察台に乗せた楓猫を見た途端、

「どうしたのこれ? 本当に楓ちゃん?」


「どうしたらこんなことになるの??」

「もはや太りすぎで脱水が起こっていても判別できない」


「まだ若いんだからせめて5キロにはしないと」


と胃腸炎よりも太りすぎを心配されました


やっぱり



ですが

おやつあげてるわけでもないですしね←言い訳^^;

メタボリックのフードに変えてますしね←言い訳2(滝汗)



とそんな悠長なこと言ってる場合ではないというような先生の口ぶりに


しぶしぶ 本気でダイエットに取り組むことになりました!!


まずはカロリー計算から!!

 
fc2blog_2016112715253218e.jpg  353kal/100g


fc2blog_20161127152557bad.jpg   330kal/100g

この2種類を食べています。


フードのカロリーと給餌量を先生に提出するにあたり

今回改めて調べてみましたがやっぱり規定量を超えて与えているわけではないんですよね。。。。



う~~~~ん

「どうしたらこんなことになるのか?」私も知りたい


えっ!? 体重何キロだったのか??


7キロ(小声)です^^;


楓猫、おでぶにゃんこと一緒に.今日からダイエットします!!


このフードが良かった!!というアドバイス等がありましたら是非お願いします。


スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 9

コメント

ポッキーも昨日5回連続でトイレに行き、最後の2回は下痢。
その間に嘔吐で心配しました。
今は落ち着いています。
美雨ちゃん、楓ちゃんと続いたら、さぞ心配だったでしょう。
注射が効いてよかったですね。

ところで楓ちゃん、いつの間に7キロに!
本当にあいちゃんになっちゃうよ~。
量も食べていないのに太るのは体質でしょうか。
楓ちゃんは運動もしているみたいですけどね~。
あいちゃんは性格もおっとりさんなので、動きません。(涙)
ダイエットがうまくいきますように!

じゅり母 #sowQq82. | URL
2016/11/27 16:35 | edit

おお~、ついに7㌔ですか!
おんニャの子としては、かなり大柄ですね。
かくいう我が家のハルはただ今8,3㌔です(ーー;)
確かに骨格も大きいけれど、やっぱりお腹周りがタプタプです。
次回病院へ行く時までに7㌔台にしないと、怒られるだろうなぁ。。。

今はニュートロナチュラルチョイス・減量用アダルトチキンを食べてます(100g/325kcal)
いいかどうかはまだよくわかりませんが、下痢などはありません。
エルがちょこちょこ食いで、少しずつ何度もたべるので、ハルも1日分を小分けにして食べてます。
ダイエットを初めて2ヶ月目ですが、体重は100gだけ減りました。
1カ月50gの減量がベストと聞いたので、これでいいのかもしれませんが、先が長そうです。
お互い(猫も人間も)がんばりましょう。

woojyan #O5sb3PEA | URL
2016/11/27 22:05 | edit

大きいニャンコ。好きなので7キロ超級憧れてしまいますが、健康を考えると仕方ないのですね。(´д`||
楓ちゃん若いし、運動もしてるのにね。
ゆっくりじっくりダイエット効果出ると良いですね。
がんばるニャ!

viola #0uBxWX7I | URL
2016/11/28 05:59 | edit

恐れていた先生からの指導が入りましたねぇ~(^^;)

楓ちゃんけっこう運動量もありそうなのに
不思議ですよね?

私も只今珠子さんにダイエットの為に他の子と隔離して
ご飯あげているのですが、みんなが食べ終わって合流させると
ちょっとでもご飯残ってないかお皿の下まで調べるので
不憫ですが心を鬼にして頑張ります!

楓ちゃんもガンバロね♪

藤子 #- | URL
2016/11/28 11:07 | edit

☆じゅり母さん
ポッキーちゃんもそうでしたか・・・
落ち着いてよかったです。

いくら私がおデブな猫が好きとはいえ楓猫
抱っこすると腰に来るんです^^;
さすがにこれはマズイかなとダイエットフードにしていましたし、
量もそんなに多くないんですよね。

今日フードのカロリーと給餌量もって病院にカウンセリングに行ってきます^^;


☆woojyanさん
おお~ハルくんも一気に大きく成長されましたね~^^;
ニュートロですね。
さっそく探してみます!!
ところでエルちゃんもダイエットフード食べているんでしょうか?
我が家も美雨ちゃんにも付き合ってもらわなきゃだめかもしれませんね。


☆violaさん
2階に出向いては喧嘩を売り、運動もしてるんですけどね^^;
今日カロリー計算の為病院に行ってきます。。。。

☆藤子さん
ついに先生にバレてしまいました^^;
どうしたらこんなことに!?と言われてもね~

まあ、考えられる対策としては楓猫が美雨ちゃんのごはんを食べないように美雨ちゃんのごはんも置き餌をしない事でしょうが
美雨ちゃんはチョコチョコ食べで急いで食べたりたくさん食べたりすると吐くので、それはそれで問題があるのです。

珠子さんの場合は野良猫時代の食べれるときに食べるという習慣からで、家猫になったのですから治ると思いますよ。








おでぶにゃんこ #- | URL
2016/11/28 13:23 | edit

ダイナマイトなバディでも良いんじゃない♩、なんて言っている場合では無いですね。
7Kgとは恐れ入りました。
ストレスためること無く、無事にダイエット出来ますように。
うちの猫たちはダイエットしていないので、フードはわからないんです。
楓ちゃんが気にいってくれるフードがあると良いですね。

私も夜な夜なアルコールを飲んでしまうので、日々成長しております…
なのでダイエット、仲間に入れてください~

miki #mQop/nM. | URL
2016/11/28 17:21 | edit

☆mikiさん
昨日夕方食べてるフードのカロリーと量を先生に相談に行ってきました。
まず5キロを目標に!!と言われましたが
摂取カロリー計算してもらったところやはり食べ過ぎではなかったようです。

ですが太っていることは間違えようのない現実なのであとは美雨ちゃんのごはんを盗み食いしないように
気を付けて1ヶ月後に体重測定することになりました。

自宅で夫が抱っこして体重計に乗り夫の体重を引く・・・・やっぱり7キロありました^^;


私も一緒に頑張ります!!

おでぶにゃんこ #- | URL
2016/11/29 11:35 | edit

うちの花の経験の話をすると

やっぱり太り過ぎで糖尿に足を突っ込んでる状態だったので
嘔吐、下痢が酷くて最初は、胃腸炎って言われたけど
ずっと続いたから、血液検査したら、糖尿の数値が高かったの。
ご飯をw/dにしなさいと獣医さんから言われて
w/dのハードフードに変えたら、すぐ数値も下がって、体重も減って効果が出たよ。

ゆり #- | URL
2016/11/29 13:28 | edit

☆ゆりさん

花ちゃん、見た目は太りすぎてるように見えないけどね~

楓猫は下痢も治まり元気にしてるけど1ヶ月後に先生の所に体重報告に行くからその時
また相談してくるね。
その時楓猫も連れて行って血糖値も測った方が良いかもね。

おでぶにゃんこ #- | URL
2016/11/29 15:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/1312-13a9c474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop