おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 動物愛護 »またまた急がば回れ作戦実行中

またまた急がば回れ作戦実行中  

雨の中強行した先週水曜日の捕獲作業は物の見事に失敗!!しました。



やはり仔猫を連れた母猫の捕獲作業は難しいですね。


とと様の時のことを思い出しました(^◇^;)



あの時も時間がかかったなー


犬白ママさんにアドバイスに頂いた方法で急がば回れ作戦実行中です!!


新しい捕獲器



現在依頼者さんにはこの中でしかご飯をあげないようにお願いしています。


仔猫たちは入って食べるそうですが母猫はまだ入りません。


今日は私も様子を見に行ってきます。


私も猫様方に怪しい人間ではないと認識してもらうために^^;


依頼者様が

捕獲機を置かせていただいている土地の所有者の方、近隣のお宅に捕獲作業をさせて頂く事を了解いただきに歩かれました。


依頼者様の「ここで不幸な猫を増やしたくない」との熱意と誠意に心を動かされます。


後は猫を捕まえるだけ!!


頑張ります









スポンサーサイト

category: 動物愛護

tb: 0   cm: 6

コメント

まだまだ暑い中、TNR活動
お疲れ様です。
子育て中のママネコは、難しいのですね。(^_^;)
我が家に来るクロネコさん、男の子でした。警戒心やはり強くて。
難しいです。

viola #- | URL
2017/09/10 22:24 | edit

☆violaさん

捕獲作業は仕事が終わった後なので暑くはないのですがやぶ蚊が大変です。



仔猫が先に捕獲機に入ると母猫は警戒して捕まらないので(ととさまの時に経験済み^^;)

依頼者さんに子猫にだけえさをあげてもらい捕獲機に近寄らせないようにしておいたのですが

仔猫が外でご飯をもらっているのに怪しい箱には入ろうともしませんでした。

皆さん本当に賢いです(苦笑)

黒猫さん、雄だったのですね。

茶トランたちと喧嘩をせずに上手く暮らしてくれるのが理想ですけどね。





おでぶにゃんこ #- | URL
2017/09/11 07:35 | edit

こんにちは。

わかります。。
以前、何度か捕獲をして病院へ行ったことがありますが、
本当に気が気じゃないんですよね。
警戒心が強いと、なかなか…

黒猫ちゃん、どうか、無事に病院へ連れていけますように…

nobi8n #- | URL
2017/09/12 00:27 | edit

☆nobi8nさん

捕獲の朝は早朝から目が覚め捕獲のシュミレーションをしたり^^;
本当にドキドキです。
仔猫は慣れると手でも捕まりそうですし、発情するまでにはもうしばらく時間がありますが母猫はいくら急がば回れといってもいつまでも回っている場合でもないのです(笑)

おでぶにゃんこ #- | URL
2017/09/12 08:55 | edit

捕獲・・・その後成功していますように。

きっととっても難しいんですよね。
野良さんの警戒心はすごいもんありますもんね。
そこがいいところでもあり悪いところでもある・・・。

悠くんのインスタ拝見しました。
とどまっていない時期ですね。笑

nana*bata #4B33lOYw | URL
2017/09/12 12:28 | edit

☆ナバちゃん

残念ながらまだです^^;

母猫も顔だけ捕獲器に入れて食べるようになりました。
仔猫はすっかり中まで入って食べますよ。

せいては事を仕損じるのでと自分に言い聞かせています。

ときの君もじっとしてないでしょ??

じっとしてないというかもう暴走です(爆)


おでぶにゃんこ #- | URL
2017/09/14 12:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/1388-e2c8875c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop