おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 美雨 »自戒を込めて記事にします

自戒を込めて記事にします   

昨日早朝、



美雨ちゃんが玄関から脱走しました。


あの完璧に対策を施してあったはずの玄関から


おまけに迷子札付きの首輪は外れて落ちていたという最悪の事態



朝から飲む物も食べる物も喉を通らず、仕事は手につかず、


お昼休みに自宅に一旦戻り探すも姿が見えず、


昨夜は捕獲作業も依頼者さんに任せ、私は美雨ちゃんを捜す


捜し回れど回れど姿は一向に確認出来ないので


和室のドアを開け、


美雨ちゃんのお気に入りのグッズとキャットニップを置いてひたすら待つ



時々いたたまれず「美雨ちゃん~」と呼びながら懐中電灯を持って自宅周辺をぐるぐる



そしてまた待って待って




徹夜も辞さぬ覚悟で待っていたら



23時過ぎに開けてあった和室の窓から「ただいま~」と帰って来て一目散にご飯を食べに向かいました。




みーうーちゃん!!



「ただいま~じゃないでしょ~~


と言いたくなるのをグッと抑え



「お帰り。自分で帰って来てお利口だったね。」と褒めごはんを食べさせた後、



お風呂の刑を執行しました。




徹夜からも精神的苦痛からも解放され眠りについたのが




事件発生から31時間後でした。



もうヘロヘロです。。。。。




美雨ちゃんも今朝はぐったりお疲れの様子で朝起しにも来ず、寝ていました


お互いに自業自得だね~





**********




脱走対策をしてあるから大丈夫!!



その過信が招く人為的的なミス


ゆるんだ気持ちを再度締め治します。



今日は念のため外傷、健康状態のチェックをしてもらい



そしてマイクロチップを入れて来ようと思います!!


今回の美雨ちゃんのケースのように



猫の首輪は木の枝などに引っかかったらその衝撃で外れるように作られています。



またマイクロチップだけでもリーダーが動物病院や保健所にしか置いていない為一般の方では読み取ることが出来ません。



万が一の脱走に備え



首輪、迷子札、マイクロチップの3点セットにすることがおススメです。


お風呂に入れられて不機嫌な美雨ちゃん





美雨ちゃん、お母さんはもう若くはないんですからお願いですから脱走は止めてね!!





スポンサーサイト

category: 美雨

コメント

あの完璧なゲートをすり抜けるなんて
美雨ちゃんすごい!と、褒めている場合では
ありませんね・・・

でも、無事に帰って来てくれて良かったです。
美雨ちゃんもしっかりお家を認識していると言う事ですよね。
でも、もうおでぶにゃんこママの寿命が
縮まるので脱走は辞めてね(^^;)


藤子 #- | URL
2017/09/27 13:25 | edit

☆藤子さん
玄関のゲートがきちんとしまっていなかったんだと思います。
でもキッチン前のゲートは美雨ちゃんは飛び越えないのでリビングのドアが開いていなければ玄関まで来れないのに・・・・
夫が締め忘れたのですv-359
二重三重の対策もちょっとの油断が事故につながる事改めて思い知りました。

もともとお散歩猫だったんでしょうね。
どこの子か結局わかりませんが・・・・
わが家に帰るんですからもううちの子ですけどね



おでぶにゃんこ #- | URL
2017/09/27 14:33 | edit

なんかデジャブ(^^ゞ
うちもハチさんが3度目の脱走。
1度目は猫缶に負けて玄関で御用。
2度目は猫缶は学習されたので最終手段の
またたび+捕獲器で御用。
そして3度目・・・すべて人間の(オッサンの)不注意ですが
捕獲器を学習されたので打つ手なし
ハチさんは脱走しても毎日お顔は見せてくれる
律儀さはあるので・・・・
てか触れる距離なのに手を出せば逃げられると
まじで心ベキベキに折れます(-.-)
で、1Fの私の部屋の窓を開け
中に人の気配があると入らないので
ニャンとこのワタクシが外に出てハチさんを待ち
しかも足音を消すため裸足ですよぉ(@_@;)
部屋の中にはもうこれでもかのごちそうを点々と置き
部屋に入ってくれるのを待ちました。
ええ、待ちましたとも
もうね入ったら外から窓ピシャって閉めてやりましたよ
こんなわたしの努力と苦労をハチとオッサンは
分かっているのか甚だ疑問です
マイクロチップは賛否両論があるようなので
目下見送り中です

コロリ達の母 #- | URL
2017/09/27 16:22 | edit

☆コロリ達の母さん

私も右手に懐中電灯、左手にチュールもって自宅周辺をぐるぐる回りました。

家には電気が煌々とつきおまけに和室の窓は蚊が入ろうと虫が入ろうと開けっ放し、

もう完全にイカレたおばさんにしか見えないだろうと思いました^^;

はちさんも中々やりますね~

学習能力高すぎです。。

こんなわたしの努力と苦労をハチとオッサンは
分かっているのか甚だ疑問です


わが家もです



おでぶにゃんこ #- | URL
2017/09/27 17:15 | edit

お疲れさまでした。
無事に帰って来てくれて、良かったですね。

脱走防止にいろいろと気を使って・・・
それなのに脱走するのは、人為的なミスがほとんどですよね。
どこの家も同じですね(>_<)
この人為的ミスをなくすのが、一番の難題です。

woojyan #O5sb3PEA | URL
2017/09/27 20:38 | edit

お疲れ様でした。

美雨ちゃんもお疲れ様だったけど、久しぶりのお外は楽しかったんでしょうね。
でもちゃんと戻ってきて、すっかりおでぶにゃんこ家の猫さんですね。
とはいってもお外に出られてしまったら、帰るまで気が気ではないのは本当によくわかります。
もうやめてね、美雨ちゃん。

脱走防止策が万全でも、「つい」の油断があるのですね。
私も最近油断していますので、気をつけます。


miki #mQop/nM. | URL
2017/09/27 21:11 | edit

これはまた背筋も凍る出来事が!
とにかく無事のご帰宅、ホッとしました。
美雨ちゃん、ここが自分のお家と自覚してくれているのが救いでしたが、おでぶにゃんこさんのご心労痛いほどわかります!
あ~怪我なくて無事で本当に良かった。
美雨ちゃん、お願いだからお家に居ようね!

viola #- | URL
2017/09/28 06:23 | edit

☆woojyanさん

おっしゃるとおりなんです。

いくら対策しても閉めてなければ意味がないです。

人為的ミスは犯した人間を精神的に苦しめますしね~

夫は自分でも反省したでしょうが、私が冷やかに怒りをぶつけていたので針のむしろ状態だったろうと思います^^;

☆mikiさん
「つい、うっかり」は忘れて頃にやって来ます。

捕獲作業も難航しているというのにこの上美雨ちゃんまで脱走なんてありえない~と吐きそうになるほど凹みました。

気を付けましょうね。


☆violaさん

美雨ちゃんは我が家をしっかり認識しているようですが
怖いのが交通事故です。
本当に無事に帰って来てよかった。

無事に戻り確保した途端、全身の力が抜けました。














おでぶにゃんこ #- | URL
2017/09/28 10:03 | edit

びっくりしました!!!
美雨ちゃん 無事の ご帰宅で 安堵しました。
本当に良かった!
対策してても
油断大敵ですね ワタシも 気を付けねば!!

犬白ママ #IFdljVkg | URL
2017/09/28 15:33 | edit

こんにちは。

美雨ちゃん、無事に戻ってきてくれてよかった!
つい先ほど、ほかの方も、脱走について書いておられました。
気持ちいい季節だから、ふっとお外に出たくなっちゃうのかな?
無事に見つかって本当に良かったです。

nobi8n #- | URL
2017/09/29 00:41 | edit

☆犬白ママさん
お忙しい中コメントありがとうございます。

人為的なミスが一番危険ですね。

ひたすら反省中です。

捕獲難航してます。
仔猫2匹が先につかまり、餌やり妨害オヤジとの攻防など 中々うまくいきません。
オス猫は捕獲器でご飯食べますのですぐにでも捕まるでしょうが、母猫は警戒心が強くて奥まで行きません。



☆nobi8nさん

美雨ちゃんは元々お散歩猫だったようで外への執着があります。
困ったものです。




おでぶにゃんこ #- | URL
2017/09/29 10:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/1394-be0296a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop