おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 日常 »金糸瓜

金糸瓜  

会社の福利厚生の一環として加入している共済会の企画に応募したら

当選しちゃいました!!

『道の駅 産直市みずほ』さん提供の新米こしひかり5キロ+新鮮旬のお野菜セット

どど~ん!!!


ちょっと奥さま!!これだけ入ってなんと1000円だったのよ~



主婦歴22年!!今まで見たことも使った事も無かったのがこちら!!

金糸瓜さんです。

2008_0918H20007220003.jpg

「これってどうやって食べたらいいの?」と思ってたら・・・・・


『道の駅 産直市みずほ』さん、さすがです!! 使い方とレシピが添付されておりました~

2008_0918H20007220006.jpg

想定内だったのですね~

ゆでで種、皮を取り身の部分に指を入れると・・・・あ~ら不思議!!(こう書いてありました)


2008_0918H20007220007.jpg

ここから金糸瓜と名前がついたんですね。

さっそくレシピに書いてあった中華和え作ってみました。
2008_0918H20007220011.jpg
写真は下手ですが、美味でした。

ピリ辛でお酒のおつまみにもいいかも!



~しんのすけの被害にあった網戸~

チョイチョイしても開かない時は突進します

2008_0915H20007220001.jpg

シブイ路線で行くどころか、早速いたずら炸裂してます ̄\( ̄^ ̄)/ ̄




category: 日常

コメント

No title

うわ~面白~い!!!
金糸瓜の中華合え美味しそうですね~
ビールの肴に( ̄m ̄)

☆華☆。 #jEdBk3EI | URL
2008/09/18 23:55 | edit

No title

金糸瓜始めて見ました。
包丁も何も使わずにこの状態になるんですか?
糸こんにゃくみたいに見えますけど
瓜だから味はキュウリ風?なのかな~
それにしてもコレだけ入って1000円なんて羨ましい~i-237
でも得した分は網戸の修理代に消えちゃうかな(笑)

pigumii #- | URL
2008/09/19 07:52 | edit

No title

<☆華☆さん
まさにビールにピッタリ!!な感じですよ~

<pigumiiさん
私もはじめて料理したのですが、瓜っていうくらいだからもっとやわらかいのかと思っていたら、かぼちゃくらい硬いんです。
その硬い瓜を半分に切り、2センチくらいの半月切りにします。(レシピに書いてありました)
そこからはもう包丁はいりません。

瓜自体にはあまり味はない気がしますが
食感がシャキシャキでおいしいです。
これで1000円、ものすごくお徳でしょ~

おでぶにゃんこ #- | URL
2008/09/19 09:28 | edit

No title

金糸瓜。
見たことあるけど、私も使った事ないです!!
切らなくても、こんな風になるの??
不思議だね!

1000円でこんなにたくさんe-420
それも新鮮な物が手に入るなんて、嬉しいですよね!
そう言う私は
2世帯同居の義父母が作ってくれる野菜と御米をもらってるから、毎日当選気分です!!

れとろまま #X5XodAgg | URL
2008/09/19 09:51 | edit

No title

金糸瓜が挨拶してる(笑)
聞いた事はあったけど、食べ方は知りませんでした。お酒に合うのね、フムフム。。

しんちゃん、網戸こんなにしちゃ駄目だってばー!

ayako #- | URL
2008/09/19 11:15 | edit

きんしうり

中華和え、美味しそうですね。
私も今度作ってみたいと思います。
これで1000円とはお買い物上手!!

テト母 #neBNRwLk | URL
2008/09/19 12:10 | edit

No title

<れとろままさん
2センチ幅の半月切りにしてゆがくように!と書いてあったのでその通りにしました。
毎日、当選!!うらやましい~

<ayakoさん
ゆでた金糸瓜をザーサイとドレッシングと和えるだけです。
ピリ辛で絶対お酒に合うと思いますよ。

<テト母さん
硬くて包丁で切るまでが大変でした~
ザーサイと一緒に和えてあるんです。
美味しかったです。是非お試しください。


おでぶにゃんこ #- | URL
2008/09/19 13:03 | edit

No title

金糸瓜の中華和え 美味しそう~
主婦歴20年以上なのに金糸瓜を知らなかったです。

しんのすけ君、いたずら炸裂路線ですね。
そろそろシブイ路線に切り替えてみては?

うちの網戸は小さい穴がいっぱいあって、蚊が入り放題になるのでセロテープを貼ったりしてしのいでます。
トンはいじいじ引っかくタイプなので…

ぶくぶくペンギン #- | URL
2008/09/19 15:05 | edit

No title

錦糸瓜、名前は聞いた事がありましたが、実際に見たのは初めて!
これ、俗称「ソーメンカボチャ」って言うんですよね。
火を通してもシャキシャキ感が残るから
めんつゆなどにもよく合うって聞きました。
中華和え、とってもおいしそうですね~(≧▽≦)

これだけ入って1000円、本当に羨ましいです♪

STP #8rlPlEsI | URL
2008/09/19 15:54 | edit

No title

<ぶくぶくペンギンさん
私も料理したのは初めてです。
名前も知りませんでした。

あはは~やっぱりいたずら炸裂路線ははずせないようです。

網戸今年張り替えたところじゃなくて、まだショックが少ないです。
トンちゃんも網戸壊しの名人さん?

<STPさん
そうそう!「ソーメンかぼちゃ」って言うらしいですね。
この辺では糸うりと言うそうです。
めんつゆにも・・・そうかもしれませんね。
瓜自体は味がそんなにありませんでしたから。
酢の物にしても良いでしょうし。
でもこれってでもスーパーにも売ってるのかな~?

おでぶにゃんこ #- | URL
2008/09/19 16:55 | edit

No title

以前金糸瓜を頂いたのですが調理方が分からず困ったことがありました。
中華味美味しそうですね♪
あ、茹でると大量になりませんでしたか?

tamanohaha #- | URL
2008/09/19 22:49 | edit

No title

<tamanohahaさん
お返事がおそくなりごめんなさい。
半分だけ使ったのですが、娘と二人なので結構な量でした。
でも娘はとっても気に入ったようでまた作ってとリスエスとがありました。

おでぶにゃんこ #- | URL
2008/09/21 19:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/173-cc0cc7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop