おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » しんのすけ »老婆心?(私見)

老婆心?(私見)  

昨日のニュースで今、世間は猫ブームだと放送していた。

癒しを求めて猫を飼う人が増えているとか、・・・・
犬を飼うのは精神的に重いけど猫は手軽さがあるとか・・・云々、云々。

とにかく猫が人気らしい。

CMも犬よりも猫を起用する方が多くなっているとか・・・

猫好きの私には猫ブームの到来は本来ならとっても嬉しい事!

だけど、このブームの陰に、人間の勝手な理由により捨てられ、野良猫になり、厳しい生活を強いられている猫たちがたくさんいることも忘れてはならないと思う。

猫は手軽?命の重さに軽いも重いもない。

ブームに乗っかり、猫を飼った。でもブームはやがて去る。
いたずらもする。病気もする。こんなはずではなかった!といって飼育を放棄する人が出ないことを祈りたい。

猫は本当にかわいい。癒される。
だからこそ、どんなことがあろうと家族として一生をともにする気で飼ってほしい。
不幸な猫がこれ以上ふえないように・・・

これが私のひねくれた老婆心でないことを祈りたい。








おでぶにゃんこ:しんちゃん、どんなことがあっても、ずっと一緒だからね

しんのすけ:...zzzZZZ乙乙乙
スポンサーサイト

category: しんのすけ

コメント

はじめまして

昨日、同じ番組を見ました。
そして、全く同じ危惧を抱きました。
犬を飼うのは重いけど、猫なら・・みたいな発言。
おいおい~。
ブームという言葉がそもそも軽薄な感じですよね!
(;`O´)o

猫ミミ #- | URL
2008/02/24 23:30 | edit

No title

私も全く同じことを考えました。
このブームがきっかけでネコを飼う人が急増!なんてことになったら
その分捨て猫も増えるんじゃないかと・・・。
これで命の大切さを感じる人が増えてくれればいいんですけどね。

昨日、何の気なしに里親募集サイトを見ていたら
ロシアンブルーの子猫が出ていました。
てっきり飼っているネコが産んだ子かと思いきや、
「ペットショップで買ったけど、うちで飼うには元気すぎる」
という理由で手放すらしい…
元気すぎるって!元気ないほうが心配だろうが!
軽い気持ちで買う人も悪いけど
子猫がどれだけ動き回るかちゃんと説明しないペットショップも悪い。
動物を扱う人の意識が上がらなければ
かわいそうな運命を辿るネコさんは減らないですね…。

tanico #- | URL
2008/02/24 23:53 | edit

No title

<猫ミミさん
はじめまして。
命をなんだと思っているのが疑問を抱かざるを得ない発言に怒りを感じました。
そういう取り上げ方しかしないメディアにも・・・
同じように感じた方もきっと多いはずですね。

<tanikoさん
命の教育を学校はもっとすべきだと思います。
人間と同じ命なんだということを・・・
愚かな人間の犠牲になるのはいつも弱い動物たちです。
どうしたらいいんでしょう?

おでぶにゃんこ #- | URL
2008/02/25 00:00 | edit

No title

私も同じ番組見ました!
そして「ブーム」という言葉に軽く嫌悪感を抱きました。
猫も、もちろん犬だって物じゃないんだから
そういう軽薄な言葉でくくって欲しくないですよね!!

命の教育、全く同感!
日本の学校は重要視しなければならない点を間違っていると思います。

STP #8rlPlEsI | URL
2008/02/25 03:00 | edit

No title

前にどこかで書いたけど、小学校高学年の社会科見学、中学の社会科見学で、
センターを見るべきです。
偉そうなこと言ってる私は行ったことはないけれど、
命がどれだけ大切か、簡単に「いらない」なんて言っちゃいけないってことが、
小さいときにしっかり身につくように思えます。
現実を知らないから、簡単に買って(飼って)、飽きたら捨てる・・・。
そんなのやだっ!
人間と同じ命を投げ出すな!!!

nana-bata #4B33lOYw | URL
2008/02/25 08:30 | edit

No title

飼うと言ってしまえばそれ迄だけど、命を養うという事がかき消されている気がします。
ブームって言い方も好きじゃないし、手軽って。。

飽きたら、とか言うんでしょうね。
飽きるって・・・

かつて何度も人間のそういう甘えた考えで犠牲になった命が沢山います。
何故その事をメディアは取り上げないんだろう。
何だか辛いです。

ayako #- | URL
2008/02/25 12:37 | edit

ブームって煽らないで!

今、ゴールデンやハスキー、すっごく多いんだよね。
保健所で処分される子達。
そのうち、また、スコとかペルシャとか捨てられちゃうのか。。。

negita #5qTm7DIc | URL
2008/02/25 12:47 | edit

No title

手軽って・・・(TT)
こういう機会に猫を見直してくれて飼うチャンスが増えるのはありがたいけど、単にブームに乗っかってっていうのは・・・。
犬でも猫でも命を預かる事の重さは一緒ですよね。
そういった事をちゃんと考えて飼ってくれる人が増えることを願ってます。

tibisuke #- | URL
2008/02/25 13:20 | edit

No title

<STPさん
ブームをあおる様なメディアの取り上げ方にも疑問を抱きました。
ブームにのっかって飼ってみたらかわいくてかわいくて、外で暮らしている子を迎えようと思った。。。という具合に展開するのであればブームもいいかもしれませんが・・・

<nana-bataさん
命の教育をしないから簡単に無抵抗な動物を虐待したりする人間に育つんでしょう。


<ayakoさん
ブームの影で犠牲になった命のことまで取上げて警鐘を鳴らすことこそがメディアの本来の役目のような気がしてなりませんでした。

<negitaさん
私のいらぬおせっかいかなと思ったのですが皆さんも同じように危惧されていたのですね。
ハスキーやゴールデンの二の舞にならないことを祈るばかりです。

<tibisukeさん
こういう機会にこそ、命の重さを伝える報道をするべきだと思いました。

おでぶにゃんこ #- | URL
2008/02/25 16:27 | edit

No title

猫は可愛い。そばにいるだけで癒される・・・
それは本当のことだし、それによって一人でも飼ってみようと思ってくれることは、悪いことではないとおもうけど、そのPRのしかたがあまりにも安易ではやはいダメではないでしょうか。
飼う=その子の一生に責任を持つということ こういうことも一緒に説明してほしいですね。

mitoko☆ #mQop/nM. | URL
2008/02/25 17:12 | edit

No title

<mitokoさん
おっしゃるとおりです。
そこまでするのが報道の勤めではないでしょうか?

おでぶにゃんこ #- | URL
2008/02/25 20:58 | edit

No title

ブームって言葉が怖いですね!
ブームはいつか終わりが来ますよね。
そして、軽く扱われた命が辛い思いをする事に。
先の事を考えると、本当に怖いです!

ひまわり #- | URL
2008/02/25 22:45 | edit

No title

<ひまわりさん
ひまわりさんのような方がいらっしゃることこそメディアは報道すべきなんです。
私の危惧が取り越し苦労で終わると良いのですが・・・

おでぶにゃんこ #- | URL
2008/02/25 23:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/27-8acc260a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop