おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 未分類 »備えあれば憂いなし

備えあれば憂いなし  

みなさん、新型インフルエンザ対策って何かしていらっしゃいますか?

我が家はワクチンと、うがい、手洗いだけしか、していなかったのですが、

先日、ある番組で、新型インフルエンザに感染した場合は、外出禁止になり、最低2週間分の食料の備蓄が必要だと言っていたんです。

さっそく、私もお米、レトルト食品、パスタ、冷凍食品などを買い込んできました。

そして、我が家の大事な扶養家族、しんのすけの備蓄分も到着~

普段は、収納場所や、
盗み食いの心配から、余分なストックはしないのですが、この冬は、常に備蓄分が残るように早めに発注しようと思いました。




                        

いつものように目ざとく見つけてチェックにやってくる。



2008_12110005.jpg


2008_12110004.jpg

おでぶにゃんこ:えびは宅配便では届きませんから~。

2008_12110007.jpg

おでぶにゃんこ:はい、はい!承知いたしました~。





category: 未分類

コメント

No title

二週間分の食料の備蓄ですか~?
大変だっ!大食いの私はどんだけ備蓄したら足りるのかしら?米一俵は必要かも??
オナカの脂肪の備蓄が増えそうだわ~。

しんのすけ君の食料備蓄分も到着して良かったね~。
これでインフルエンザになっても大丈夫!!って話しじゃないよね~~。
新型インフルエンザなんて流行しませんように!!
受験生が安心して受験できますように!!

ぽんた #- | URL
2008/12/12 02:16 | edit

No title

うわ~っ!しんちゃんのご馳走がいっぱい!
盗み食いにはご用心ください(笑)

新型インフルエンザ流行しませんように。
うちはトンの食料は常に備蓄があるけど人間のがほとんどない…買出しに行かなくては。

ぶくぶくペンギン #- | URL
2008/12/12 11:02 | edit

No title

新型インフルエンザ、怖いですよね~(~_~;)
毎日TVでもその話題を見るので、今年生まれて初めて
ワクチン接種しました。

あとから薬を飲めばええやん!って訳には
いかない位、悪質なようですので・・・

しんちゃんの分もストックしてもらって良かったね~
何でも転ばぬ先の杖ですね♪^^

あん金ママ #- | URL
2008/12/12 17:00 | edit

No title

そういえば、以前大きなエビ食べてましたね。
しんのすけくんエビが好きなんて、
なんともグルメな猫です。
食料の備蓄って考えないといけないんでしょうね。
なんか缶詰買って缶切り忘れそうで
不安です。

オイデPaPa #- | URL
2008/12/12 21:18 | edit

No title

<ぽんたさん
私もかなりお腹に備蓄した脂肪がありますが、さすがに2週間は(笑)
インフルエンザ、怖いですよね~
今年は受験生がいるので、余計に心配です。

<ぶくぶくペンギンさん
いざ、備蓄ってなるとどんなもの買えばいいのか困ります。
私が倒れたら、料理してくれる人もいないわけだから、やっぱりレトルト食品や、冷凍食品かな~?

<あん金ママさん
自己管理をしっかりしなさいってことなんでしょうが、怖いですね。
どうか流行しませんように!

<オイデpapaさん
缶詰買って、缶切り忘れる・・・それ、私もやるかも~
しんのすけは、グルメっていうより、偏食大王なんです~

おでぶにゃんこ #- | URL
2008/12/12 22:23 | edit

No title

ワー!
準備万端ですね!
新型インフルエンザのテレビ番組、見ました~!
人ごみの中での感染を予防するのはなかなか困難ですよねえ。
杏地方は、人にめったに会わないし(笑い)。

でも備えあれば憂いなしで、備蓄考えなきゃですね。

杏ママ #7qAmGr7U | URL
2008/12/12 22:33 | edit

No title

2週間分の食料・・・偉いっ!
インフルエンザに関わらず自分の身に何かがあった時
食料の備蓄が無いのは本当に困りますものね。
私も見習って今から買いだめしておこ~っと(;^ω^)

しんちゃん、ご馳走いっぱいで良かったね♪(笑)

STP #H6P0EgOE | URL
2008/12/13 00:11 | edit

No title

私、人生で1度だけインフルエンザ経験あります。
滅多に重病をしないだけにちょっと嬉しかった記憶が・・・(笑
でも新型は怖いです。備蓄するなんてさすが!
7ニャンの2週間分ストックだと・・・
ざっと計算してカリカリだけで4.5キロ必要です(汗
エビもストックなんてしんちゃん贅沢っ!

kyuku #- | URL
2008/12/13 00:57 | edit

No title

おはようございます。
私もインフルエンザ、打ってきましたよぉ(>_<)
会社で半強制的に毎年やらされてます。
何故か今年は注射の後の腕の腫れがひどくて、腕の内側まで真っ赤になってしまいました。
しんしゃん、エビは無かったけど、たくさん届いてよかったねぇ!(^^)!
とりけずり、我が家も常備品です(^v^)

あやぞっ #- | URL
2008/12/13 08:35 | edit

No title

<杏ママさん
ここも田舎なので都会に比べると感染の危険は少ないとは思うんですが・・・・
最近頻繁に報道されるので怖くなりました。

<STPさん
我が家はすぐ隣に義母のうちがあり何かにつけて危機管理が薄いんです。
でも今回は、受験生もいることですし、しっかり備えようと思ったんです。

<kyukuさん
私もインフルエンザで1週間寝込んだことがあります。あれ以来毎年ワクチン打っています。
4.5キロ・・・7ニャン分ですものね~

<あやぞっさん
ワクチン打つとなんだかちょっと安心しますよね。
私は今年は全く腫れもなかったです。
同じ日に同じ病院で同じ看護師さんから接種した娘は、注射が今年は痛かったと言いましたが、私はチクともしませんでした。
備蓄しても日々食べてますので常に備蓄分が残るよう追加しなきゃいけませんよね。

おでぶにゃんこ #- | URL
2008/12/14 22:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/272-40e206d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop