おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 未分類 »インフル対策 食糧備蓄

インフル対策 食糧備蓄  

新型インフルエンザの感染が拡大する中、月曜日の新聞に


「インフル対策 食糧備蓄」という記事が、家族4人2週間分という備蓄食糧品リスト付きで掲載された。

弱毒性だとはいうものの、こんな田舎でさえ、マスクは手に入らない状態になっている。


とりあえず、一人暮らしだし、お米とインスタント食品、冷凍食品など備蓄分を購入してきた。



我が家はみんな一人暮らし。

危険な地域に住む長女が一番心配だが、とにかく外出は控え、うがい、手洗いをしっかりしてそれぞれ自己防衛をしてほしい。


ぼくのびちく分は?
2009_05080010.jpg


しんちゃんのは、インフルエンザが流行らなくても、1ヶ月分くらいは常にびちくしてありますよ


みなさんもどうぞお気を付け下さいね~




スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

備蓄・備蓄!備蓄ですよね!!

そう備蓄大事なんですよね~
自分が謹慎中だったから、その備蓄を崩して繋いだ私です(*_*;

esper #- | URL
2009/05/20 22:03 | edit

No title

おでぶにゃんこさん、こんばんは!
いつもうちの保護猫さんのこと、
心配してくださって、またいっぱい応援してくださって、
本当にありがとうございます。
おかげさまで順調に家猫生活に馴染んでいってます♪

新型インフル、テレビでさんざんコワいこと聞かされて
ビビッてます・・・。
まわりの中高校は、みんなお休みしてるし・・・。
とにかく睡眠とって体力つけて、
感染しないように気をつけようと思います。
(高熱出るのイヤ・・・)
おでぶにゃんこさんも、どうぞお気をつけくださいね!

yurikic #o193r6.o | URL
2009/05/20 22:07 | edit

No title

おでぶにゃんこさん偉~~い!
万が一のことを考えると「備蓄」大事ですよね。
昨日あたりから関東でも感染者が何人か確認されているし
私も人間用と猫用、少しずつでも準備しておかなくちゃ(≧д≦)

STP #H6P0EgOE | URL
2009/05/20 23:26 | edit

No title

関西はわりと落ち着いてはいますが、マスクは売り切れ状態みたいです。
心なしか交通量も減ったような。。。
うちは月曜から1週間休講しています。
お互いに気をつけましょう!

マルコ #- | URL
2009/05/20 23:48 | edit

No title

用意周到ですね!すごいな~^^
私の所なんか、バリバリ関西圏で、いつ発症者がでてもおかしくない地域ですが、何も備蓄してません。
なんて脳天気なやつなんでしょ、ハハハ(^^;

PC私も未だによくわかりません。
作業お疲れさまでした。

mitoko☆ #mQop/nM. | URL
2009/05/21 00:21 | edit

No title

マスクは全国的に品薄になってるみたいですね。
大阪ではどこの薬局でも「いつ入荷するかわかりません」と言われます。

感染者がいっぱい出ている地域にもかかわらずスーパーは普通に混雑してるし、休校で中高生が外をうろうろしてるし…
危機感があるのかないのか微妙ですね。

ぶくぶくペンギン #- | URL
2009/05/21 00:23 | edit

No title

<esperさん
時間の問題だとは思っていましたが、やっぱり関東にも患者が出ましたね~
インフルに限らず、常に備蓄は大切だと書いてありました。
普段危機管理意識の薄いおでぶにゃんこ勉強になりました。
esperさんもどうぞお大事にして下さいね。

<yurikicさん
yurikicさんはたくさんの猫さんを幸せにされてきた方ですから安心して応援しています。
いつもせっかちな私ですが、yurikicさんのブログであせらずゆっくり猫たちのペースでという事を学びました。

インフルエンザう~ちゃんの学校は大丈夫ですか?
気をつけましょうね。

<STPさん
普段は危機管理意識なんて持ち合わせていないのですが、しんのすけと同じでビビりですので、世間が騒ぐと・・・(笑)
姪っこの学校は休校になっています。
子供たちは学校で集団生活するので余計に心配ですよね。
息子さんも気を付けてくださいね。

<マルコさん
娘の学校も滋賀県に感染者が出たのを受け滋賀県のキャンパスは休講になったそうです。
マルコさんもたくさんの学生さんに囲まれていますのでどうぞお気をつけて~
手作りマスクなんて記事も昨日の新聞に載ってましたが、裁縫は嫌いなのでそれは無理!!って思ってます。

<mitokoさん
そうですね。mitokoさんも感染圏の真っただ中にいらっしゃるんですものね。
どうぞお気をつけて!!
私も普段は危機管理意識の薄い人間です。
今年から一人暮らしになって、今までよりは少し注意するようになったかもしれませんが・・・
自分より家族の事が心配です。

<ぶくぶくペンギンさん
ぶくぶくペンギンさんも関西圏にお住まいだったのですね。
どうぞお気をつけて
マスクは医薬品関係の仕事をしているおでぶにゃんこ夫でさえ、今は手に入らないと言ってます。
医療機関から問い合わせも入るらしいですが・・・・
学校休校中の中高生、静かにお家にいて下さい。何の為の休校じゃ~?(怒)

おでぶにゃんこ #- | URL
2009/05/21 06:13 | edit

No title

新型インフルエンザ、段々広がってきましたね。
まぁ、そんなに騒がなくても大丈夫大丈夫
なんて思っていたのんきな私ですが
やっぱり息子や娘がかかったら・・・と思うと心配です。
息子がいる川崎でも感染者が出たらしいので
益々心配になって、備蓄品を送ろうかな~とか思ってます。
多分息子の方がしっかりしているので(笑)
もう用意してあるからいらね~よ、とか言われるんですけどね。

pigumii #- | URL
2009/05/21 07:28 | edit

そうなんです

食料備蓄は必要ですね~
罹ってしまって、外出できない時は家にあるもので食べなくてはなりませんものね。

ま、地震に備えてとしても使えますからね。(^-^)

みさき #- | URL
2009/05/21 09:43 | edit

No title

ついに関東でもでましたからね!
家も猫のご飯は備蓄してあるけど、
人間用はお水はあっても食料は・・・。
買っておかなくちゃいけませんね!

tibisuke #PTRa1D3I | URL
2009/05/21 12:31 | edit

No title

そうそう。マスクどこも売り切れですよね。
インフルエンザの罹患率は圧倒的に10代の若者が多いとか。
僻地で、高齢者の多い山奥でもマスクの売れ行きがすごいって・・

杏ママ #7qAmGr7U | URL
2009/05/21 13:24 | edit

No title

日本に上陸するまでは、常備品をそろえるなんて・・・って思ってたけど
大事な事だよね!!
石川県では、マスク姿の人もあまり見ないんだけど、これだけ広がってるんだから流行ってもおかしくないよねv-404

人間の分も、にゃんこの分も、後で買出しに行ってきま~す!!

れとろまま #X5XodAgg | URL
2009/05/21 17:01 | edit

No title

<pigumiiさん
息子さん川崎でしたか~それはご心配ですね。
私も土曜日に娘たちに備蓄品を買出しに行って送ろうと思います。

<みさきさん
備えあれば憂いなしと昔から言いますし・・・
私の事ですからきっとこのインフルエンザ騒ぎが収まるとまた備蓄なんて忘れてしまうんでしょうけれども(笑)

<tibisukeさん
私も人間用は備蓄する習慣がないのでいざとなった時に慌てそうです。
猫用はいつもネットで注文するのでたっぷり備蓄されているんですが(笑)

<杏ママさん
マスクここもありません。
うがい手洗いで予防するしかなさそうです。

<れとろままさん
関西であれだけ流行ってるんですからどこに飛び火してもおかしくないですよね。
お互いに気をつけましょうね。

おでぶにゃんこ #- | URL
2009/05/21 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/321-a4ba37dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop