おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » スポンサー広告 » 未分類 »節分、そして明日は立春

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

節分、そして明日は立春  

おでぶにゃんこ地方には、節分には「おそば」「恵方巻」「いわし」を食べる風習があります。

スーパーも今日は、惣菜コーナーには恵方巻やいわしを使った惣菜がたくさん並び、うどんはたくさんあるのに、おそばは品薄になっていました。

昨年までは、次女が一緒にいたので、巻き寿司も自宅で作ったのですが、さすがに今年は、1本だけ巻く気もおこらず、惣菜コーナーで購入しました。

(あ~最近なんだか主婦業を怠ってるな~^^;)

いわしは、嫌いなので却下

おそばとのりに「夢」「希」「願」と印字された恵方巻きで節分をしました
2010_02030018.jpg


今年の恵方は西南西。

切らずにそのまま豪快にかぶりつきましたが、さすがに全部は食べきれませんでした。

残りは明日じゃ駄目かな??



そして見かけによらず信心深いおでぶにゃんこ

いつもの天満宮へお参りにも行ってきました。

家族の健康と外で暮らす猫ちゃんたちの幸せを願って!!

2010_02030005.jpg


2010_02030008.jpg

古くなったお札や、しめ縄、お守りなどを焼いてくださいます。
2010_02030006.jpg


しかし


すがすがしい気持ちで帰宅した私を待っていたのは・・・・・・


2010_02030013.jpg



しんのすけがお行儀よくなるようにも祈ってくるべきだったかな~




category: 未分類

コメント

しんちゃん!

しんのすけ君、食に対する執着に並々ならぬものがありますね!
くろちゃんのこととても食いしん坊だと思ってたけど・・・
オヤツを盗む事はないのでそうでもない方??

恵方巻、バカ売れしてましたね~
ヨーカ堂では鬼の着ぐるみが暴れてて笑ってしまいました(^^)

もじ子 #- | URL
2010/02/03 22:36 | edit

v-378もじ子さん
しんのすけはムラ食いで、一度にほんの少ししか食べず、一日に何度もご飯を食べるんです。
ですから常に置き餌をして
お皿にご飯は入っているのに盗み食いをするんです^^;
本当にお行儀が悪いんです。
育猫に失敗しました。

おでぶにゃんこ #- | URL
2010/02/03 23:17 | edit

恵方巻、いつも惣菜コーナーで買ってます。ワタシは巻き寿司を巻くのが苦手で。
夕方遅くに買いに行ったら3割引し始めたところでした。

しんちゃん、盗み食いは西南西を向いて食べたかな?

ぶくぶくペンギン #- | URL
2010/02/03 23:28 | edit

すがすがしい気持ちで帰宅したおでぶにゃんこさんを待っていたのが・・・(爆)
いやいや、健康で元気だからこそ出来るいたずらで ^^;)
そう思えば腹も立たない?(笑)

豆まき忘れたー。
恵方巻きは関東でもすっかり有名になりましたねー。

tibisuke #PTRa1D3I | URL
2010/02/03 23:53 | edit

しんちゃ~ん、チミも油断も隙も無いわね(笑)
ウチもうっかり置いていたら、片っぱしから
やられてますわん!(;一_一)
先日は「乾燥ひじき」の袋を破られてました…
何で?魚と違って海藻やのに(泣)

ノリ巻きと鰯はしっとりましたが、最近はおそばもですか~?
なんだか、バレンタインはお菓子屋の陰謀だし
恵方巻は寿司屋の陰謀って言いますけど…
とうとう、ソバ屋迄進出してきおったか!(笑)
ま、縁起ものなんで一応たべましたけどね~♪
もち、丸1本完食いたしましたわん!
ははは!そんぐらいは余裕~余裕~(о^ー')ь

あん金ママ #- | URL
2010/02/04 02:03 | edit

v-378ぶくぶくペンギンさん
私も自宅で巻く時にはこんなにたくさんの具は入れません。
巻きにくいので・・・

盗み食い・・・・お皿の中にはご飯があるのに盗み食いってね~(怒)
西南西を向いたとしてもバチが当たりそうですよね^^;

v-378tibisukeさん
元気だったら良い!!確かにそうですね
そう思って諦めます^^;

猫集メンバーは豆の代わりにシーバをニャンズの為にまいた方もいらっしゃいました。
我家はまく前に自己調達してましたから^^;

v-378あん金ママさん
「乾燥ひじき」の盗み食い初めて聞きました。
でも味付けのりとかしんのすけも好きだから、それと同じ感覚かな~?

恵方巻きは関西が発祥だそうですね。
すし屋の陰謀(笑)
確かに!!そうかも知れませんね。
でもなぜか、すぐにのせられちゃうタイプです^^;


おでぶにゃんこ #- | URL
2010/02/04 12:36 | edit

最近、恵方巻の進出が凄いですね。
関東も年々商戦が激しくなっている様です。
私かぶりつき大好きなんです。
でも、主人があまり、のり巻きが好きではなく、
昨夜は海鮮丼にしてしまいました。(苦笑)

太っちょの母 #- | URL
2010/02/04 17:34 | edit

しんちゃん、長期お留守番お疲れ様でした。
やっぱり寂しかったみたいね。
ひっつき虫になるあたりがかわゆいです。
恵方巻きは私も食べましたよぉ~。
でも神社にお参りまではしませんでした。
しんちゃん、やっぱり最後はやってくれましたね。

モモ大好き #- | URL
2010/02/04 19:53 | edit

あはは、しんのすけくんまたやってますね。
留守番させるママが悪いんだも~ん、とか思ってたりして(笑)
恵方巻き、食べきれませんよね・・・
しかも無言でって、無理。
うちは切って食べちゃった~。

pigumii #- | URL
2010/02/04 21:51 | edit

へぇ~♪おそばも食べるんですか?ヽ(´▽`)/
初めて聞きました♪
私もいわしは苦手なのでパス。
家族の分と猫さんの分だけ買いました。

今年一年、無病息災で過ごせますように♪
しんちゃんも食べすぎには注意だよ~(*^m^*)

yurikic #VWFaYlLU | URL
2010/02/04 22:00 | edit

v-378太っちょの母さん
恵方巻、関西が発祥と聞きましたがすでに全国区になったようですね。
やっぱりお寿司屋さんの陰謀?(笑)

v-378モモ大好きさん
北海道も恵方巻あるんですね~
我が家から近い場所に天満宮があるので、行きやすいのです。
無病息災だけでなく、しんのすけが盗み食いを止めるようにも祈願してくればよかった!!(笑)

v-378pigumiiさん
自宅でまくときはあんなにたくさん具を入れず、半分くらいの長さでまくのです。
それでないと食べきれませんよね~
去年までは無言無理でしたが、今年は必然的に無言で食べました(笑)

v-378yurikicさん
節分そばって言います。
私もイワシはどう料理しても好きになれません。

無病息災、年齢とともに切実な祈願内容になって来ました
^^;


おでぶにゃんこ #- | URL
2010/02/04 23:31 | edit

節分には「恵方巻き」だけではなく「いわし」や「おそば」もいただくのですね!
杏地方は、節分にはとくになにもしないような・・
うちがしないだけかも。

しんちゃん、やっちゃたねえ(笑い)。

杏ママ #7qAmGr7U | URL
2010/02/06 13:08 | edit

v-378杏ママさん
地方によって風習もそれぞれですね~
でもおすし屋さんやお蕎麦屋さんの陰謀もあるかも^^;
な~んて言ったらバチが当たるでしょうか(笑)

おでぶにゃんこ #- | URL
2010/02/08 09:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/436-19c25e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

