おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 日常 »梅酒作りに挑戦!!

梅酒作りに挑戦!!  

昨日、友人から「梅酒用の梅をたくさんもらったんだけどいらない?」とメールが届いた
    

そこではじめての梅酒作りに挑戦!!


☆材料・用意するもの☆

青梅 1kg
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー 1・8L
果実酒用のガラス瓶(4L用)

2010_06220008.jpg

綺麗に梅を洗った後、たっぷりの水につけて(2~4時間)アク抜きをする。
2010_06220010.jpg


ざるにあげ、梅の口のホシを竹串で取り除き、1つずつ丁寧に水気をとる。
(梅のエキスをしっかり出したい場合には、梅につまようじで何箇所か穴をあける。)
2010_06220018.jpg

梅と氷砂糖を交互に入れて
2010_06220019.jpg

ホワイトリカーを静かにそそぐ! これで完成!!
2010_06220026.jpg

私が参考にしたのはこちらと友人の書いてくれたレシピのミックスバージョンです

思ったよりずっと簡単で一気にテンション

3ヶ月であっさりとした味わい、1年でコクが出てくるそうです。


一晩おいたら、梅が全部上の方にあがって来てました。

そして、もうひとつ!!

一晩経ったら変化したもの

2階寝室の網戸

2010_06220032.jpg

こちらは、しんのすけ様の作品です

早朝5時から網戸の修理をする私って。。。。。悲しすぎる

梅酒作りだけで、簡単に終わらないのがこのブログ・・・・・

結局オチはいつも・・・・・




category: 日常

tb: 0   cm: 9

コメント

しんちゃん やんちゃ・・^^;
いくつになっても元気なしんのすけくん、流石☆

梅酒も楽しみですね~
出来上がりレポも楽しみにしてま~す


2階の窓の向こうになぜか地面が見える?!

ちげ #- | URL
2010/06/22 08:33 | edit

e-241ちげさん
梅酒、初めて作ったのですが、案外簡単で早く飲めるようになると良いな~と思っています。
しんのすけは・・・・・相変わらずです^^;
なにもここの網戸を突き破らなくてもベランダが開けてあるのに・・・v-359

2階から写してるから地面のように見えますが、向こう側が傾斜というか山なんです。町内の清掃で草かりした後だから余計に地面に見えますね。

おでぶにゃんこ #- | URL
2010/06/22 08:49 | edit

しんちゃん派手にやっちゃいましたねぇ~
引っ掻いてちびちび穴をあける手口じゃなくて網戸に体当たりしたのかな?
おでぶにゃんこさん、早朝5時からの修理お疲れさまです。

梅酒、出来上がるのが楽しみですね。

ぶくぶくペンギン #- | URL
2010/06/22 12:39 | edit

あっー網戸が・・・
しんちゃん、派手にやりましたねv-12
早朝の修理とはお疲れ様です(-_-;)

梅酒美味しそうv-10
出来上がりが楽しみですね(^^♪

ヒメママ #TD43FdIc | URL
2010/06/22 15:58 | edit

手作りの梅酒ですかぁ。
いいですね~
それにしてもしんのすけくんの作品には驚きました。
早朝からの修理お疲れ様です。

モモ大好き #- | URL
2010/06/22 18:57 | edit

私は自分で作らず実家で庭になった梅を漬けてもらって出来あがった頃に貰ってきます(^^;)
でも、今年は梅が全然ならなかったらしく、
残念ながら梅酒はなし(TT)
美味しくなれ~って声かけると美味しくなるんですって(←ほんとか?)

しんちゃん・・・(TT)
でも、自分で網戸直しちゃうおでぶにゃんこさん、素晴らしい!

tibisuke #PTRa1D3I | URL
2010/06/22 23:36 | edit

e-241ぶくぶくペンギンさん
ゴムの部分をはずしているだけなので、どうやってるんでしょうね~
へりをチョイチョイしてゴムをはずすのかな?
でもローラーでかなり強く押し込んであるのでそんなに簡単には外れないはずなんですが・・・

e-241ヒメママさん
しんのすけ。。。。
夜中には色んな活動をしています。
昨夜はベランダで蛾を追いかけてましたv-12

梅酒は思ったより簡単でした。
仕上がりが楽しみです。

e-241モモ大好きさん
レシピを調べると色んな方法があるみたいで、
こだわる方は本当にこだわった梅酒を作られるみたいです。
私は初心者なので普通の方法で^^;

e-241tibisukeさん
今年は梅が不作という話は私も聞いていましたが友人は20kgもらったんだそうです^^;
それであちこちにSOSが・・・

私も今晩から美味しくな~れって言います!!

昨年クロちゃんとのバトルで毎日のように網戸直していたので^^;全面張替えはひとりでは無理ですがゴムが外れたくらいなら自分でできます。

おでぶにゃんこ #- | URL
2010/06/23 09:28 | edit

手作りの梅酒とはできあがりが楽しみですね~
3ヶ月もかかるんだ~
でも1年モノもおいしそう~

しんちゃん、大胆な作品ですね~新しいドア作りにお目覚めですか
猫の爪対策用の網戸があるらしいですね

okasan #- | URL
2010/06/23 19:20 | edit

e-241okasann
1年置いた方がコクがあって美味しいらしいですよ。

猫の爪対策用網戸、私も探そうかな~
しんのすけは、真ん中を破るわけではないんです。
横からゴムを外してるんですがどうやってはずしたんでしょうね。

おでぶにゃんこ #- | URL
2010/06/23 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/475-d471fc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop