fc2ブログ

おでぶにゃんこ徒然日記

愛猫しんのすけと飼い主おでぶにゃんこの日常をまったりと綴ります。

いつまでもサボってないでそろそろ更新したら!?

12日の夜、次女と主人が帰省、14日には長女も帰省し、久しぶりに家族が揃いました。

ひとりではとても無理!!とあきらめていたマックのLLセットのおまけも

娘の協力でこのとおり手に入れましたよ~
(ナバちゃん、みさきさん見ておくれ~)
2010_08180035.jpg
次女に「いい年してこんな物が欲しいの~?」と言われながら

13日には主人の兄一家が帰省し

14日には実家で弟一家とバーベキュー
2010_08180020.jpg
あまりの暑さ+熱さにみんな首タオルです^^;


すっかりブログも放置し、お盆休みを堪能したおでぶにゃんこです。

娘たちとも久しぶりに顔を見てゆっくり話ができたことが何よりもうれしかった!!




さて、わがやのお坊ちゃんはと言うと

エアコン直下に行き倒れているかと思えば、

遮光カーテンをしめっきってエアコンかけているのに、わざわざ外気温35度の日光に当たってみたり
2010_08180028.jpg

娘たちに遊ばれたり・・・・
2010_08180030.jpg

一緒にお昼寝したり
2010_08180034.jpg

2010_08180032.jpg
もう寝るんだから邪魔しにゃいで!!

スカイプに参加してみたり・・・

あっ!もちろん、盗み食いの腕が健在なところを娘たちに披露もしました^^;

いつもはひとりでお留守番=寝てばかりの生活のしんのすけも、にゃかにゃか有意義(笑)な毎日を過ごしましたよ。





さて、ここからはちょっとまじめなお話です。

去る8月15日は65回目の終戦記念日でした。

NHK広島放送局と広島県立美術館では、被爆65年企画「廣島から広島 ドームが見つめ続けた街」展の関連企画として、原爆ドームにあてた平和のメッセージを募集する「拝啓 原爆ドーム様―ヒロシマに届け!“平和”のコトバ」が実施されています。

私をはじめ戦争を知らない世代の人たちが、国を守るために犠牲になった多くの尊い命に思いを馳せ、平和について考えるきっかけにしてもらえたらと紹介しました。

「廣島市猿楽町15番地」今は存在しない、原爆で失われた住所に平和のメッセージを送ってみませんか?


なんて、えらそうに書いていますが、実は昨夜、長女にこの企画のことを教えてもらいました。

「おかあさん!いつまでもサボってないでそろそろブログ更新したら~?」と言ったのはこの企画を紹介して欲しかったからだそうです。

こうして若い世代に戦争を風化させないという気持ちが受け継がれていくと良いなと思います。


以上、たまにはまじめな記事も書けるおでぶにゃんこでした。




スポンサーサイト



Last Modified :

Comment







非公開コメント
家族や親戚が集まり、賑やかなお盆休みだったようですね。
この暑さには首タオルは必須アイテムですよ。
広島へメッセージを贈る企画
初めて知りました。
若い世代にもいろんなことを知ってもらいたいですね。
2010-08-18-18:28 モモ大好き
[ 返信 ]
なんて立派なお庭~

お盆、ゆっくりできたようでよかったですね^^
しんのすけくんもお姉ちゃんたちが帰ってきて
とっても嬉しそう♪
しんちゃん、よかったね^^

広島の記憶は何十年経っても語り継いでいかなければ
いけないと私も思います。
2010-08-18-23:11 mitoko☆
[ 返信 * 編集 ]
v-45モモ大好きさん
首タオル、この夏を乗り切る必須アイテムですね。
やはり広島は平和に対する意識がちがいます。
戦争を体験した人たちが高齢化や亡くなられたりする中、この戦争の記憶を若者に語り継いでいかなければいけませんよね。

v-45mitokoさん
亡き父のこだわりの庭でした。
維持管理が大変ですが・・・^^;

広島、長崎そして当時犠牲になった多くの若い命の記憶忘れてはいけませんよね。

しんのすけはいつも一人なので娘たちがいるとうれしそうです。
娘たちをもあごで使ってました。
今は長女しか残っていませんのでもっぱら長女が下僕をしてます^^;
2010-08-19-06:06 おでぶにゃんこ
[ 返信 ]
ひとつですか?(笑)
マックのストラップ、一つですか?(笑)
みんなで挑戦されたのかと・・・・
でも、一番いいもの(私の中では)が貰えてよかったですね(^-^)

ご家族揃って、バーベキュー
暑くたって、普段離れて暮らしいいるみんなが揃うのは嬉しいですね。

広島、長崎はモチロン
各地で沢山の方々が空襲で亡くなられています。
そんな悲惨な「戦争」は語り続けて行って欲しいですよね。
うちは、父が東京大空襲で家を焼かれ、焼夷弾の破片が体に当たったりして逃げたそうです。
2010-08-19-10:01 みさき
[ 返信 ]
v-45みさきさん
長女はまだ帰省しておらず、次女と二人で挑戦しましたので残念ながら1個だけです^^;
長女がいる間にあと1個ゲットできるかもしれませんが・・・

昨日まで当たり前にそこにあった日常が一瞬にして消え去ってしまう。一般のひとも巻き込んで・・・
決して風化させてはいけないと8月が来るたびに切に感じます。
2010-08-19-11:07 おでぶにゃんこ
[ 返信 ]
みんな揃ってのバーベキュー楽しそうですね。

もみくちゃにされてるしんちゃんのお顔が嬉しそうにも迷惑そうにも見えるのがおもしろい。

戦争を体験した人がいなくなって、私たちのような戦争を知らない世代ばかりになったら…なんて考えると戦争の恐ろしさを確実に語り継ぐことが必要な気がします。
若いのに積極的に取り組まれているお嬢さんに心を打たれました。
2010-08-19-11:13 ぶくぶくペンギン
[ 返信 ]
久しぶりにご家族が集合されて、皆でご飯。
楽しいし、美味しいですよね^^)
しんちゃんもお姉ちゃんに甘えて、満足そうだわぁ~♪

広島。
いつか訪れなくては、と
でもさらっと観光とかではなく、と
ずっと思っている地です。
自分たちを含め戦争を知らない世代に
きちんと伝えていかなくてはならない事ですね。
2010-08-19-11:25 ちびすけ
[ 返信 * 編集 ]
v-45ぶくぶくペンギンさん
家族が揃うって本当に良いですよね。

私も偉そうなことは言えないのですが、おでぶにゃんこ地方は広島市に近く、家族でも学校行事でも何度も平和公園へは足を運んできました。
娘がこの企画をブログにと言ってくれた事は親ばかですが本当にうれしかったです。

v-45ちびすけさん
下僕がふえたしんのすけ、うるさく鳴いていろんなことを訴えています。
時々「しんちゃんは、本当にうるさいね~」と言われながら
^^;

広島原爆資料館・・・目を覆いたくなるような展示物に言葉を失います。
でもひとりでも多くの方に見て、感じていただきたいそう思います。
2010-08-19-13:34 おでぶにゃんこ
[ 返信 ]
皆さんでそろってのバーベキュー楽しそうですね(^-^)
しんちゃんの顔がにやけて心持ゆるんでるような(笑)
お姉ちゃんに甘えられて嬉しかったのでしょうね♪

広島だけでなく長崎そして犠牲になった方々のことは
ずっと語り継がれていかないといけないと思います。
2010-08-19-20:15 ヒメママ
[ 返信 * 編集 ]
v-45ヒメママさん
しんのすけは娘たちのこともあごで使ってました^^;
わがまま放題です。

みんなですると食事も楽しいです。
いつもはひとりですから・・・

広島、長崎だけでなくあの戦争の悲劇を語り継ぐことが犠牲になった方々への供養のような気がします。
2010-08-20-11:02 おでぶにゃんこ
[ 返信 ]
私も「え?1コ?」笑
私の場合、ズルっこなので食さず3コ(21日現在)ゲットしました~♪
しんのすけくんにとってもおでぶにゃんこさんにとっても
とっても(3段活用。嘘。)楽しい嬉しいお盆でしたね。
首にタオルはある意味常識かと・・・。


おでぶにゃんこさんに連れて行ってもらったあの静けさの中で、
今いるここに落とされたのかと胸、熱くなりました。
決して忘れてはいけないですね。
2010-08-21-20:32 nana-bata
[ 返信 * 編集 ]
v-45nana-bataさん
え?やっぱり?
だって二人じゃ1個が限度でしょう~
二人で二つ行けるなら一人で1個いってるってば~(笑)

一年に数度は真剣に過去を振り返る事を忘れたくないと思います。
二度とあの悲劇を繰り返さないために。
2010-08-22-19:05 おでぶにゃんこ
[ 返信 ]
多分、おまけ、一人で二つは軽い兎です(汗)。

しんちゃんも家庭内アイドルを満喫してますね。
首タオルでBBQですか、いいですね~(笑)。
まだ処暑とは言え、暑い日が続くようですので、ご油断なく。

当地でも、被爆したピアノのコンサートがありました。
広島の方が戦後の紆余曲折を経て、当地に持って来られたものです。
二度と、こんなピアノが出来ないことを祈ります。
2010-08-23-23:30 月兎
[ 返信 * 編集 ]
わ~こんな素敵な庭園でバーベキュー羨ましいです。
私も一軒家でニャンズと暮らしたいです。:)

これだけ科学は日進月歩しているのに、人間の脳だけは
全く進歩せず同じ過ちを何度も繰り返しています。
アインンシュタインが”第4次世界大戦はきっと石と𨨞で
戦争をしているだろう。”とありまhしたが、そうならない事を
祈ります。
2010-08-24-09:56 太っちょの母
[ 返信 ]
v-45月兎さん
本当に処暑とは名ばかりですねv-390
毎日の暑さにげんなりです。
ひとりで二つは無理ですってv-356
私マックのお兄ちゃんにLLセットの内容聞いてあきらめました^^;

えらそな事を書いているこの私も、広島に近い場所に住みながら、普段は平和ボケしております。
常日頃の反省も踏まえ書きました。

v-45太っちょの母さん
亡き父のこだわりの庭で家族揃ってバーベキューできてきっと父も喜んでくれたことでしょう。

先日NHKがシベリア抑留を放送していました。
時代の証言者がどんどん少なくなりこの悲劇が風化
してしまわないように、後世に生きる私たちがなすべきことは?
こういう思いが広がることが一番大切なのことかもしれません
2010-08-24-14:52 おでぶにゃんこ
[ 返信 ]