おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 未分類 »高知県民ではないけれど・・・

高知県民ではないけれど・・・  

「ケン○ンショー」で高知県民はサツマイモの茎を食べるとカミングアウトしていたけれど

実は私もだ~いすき


皮をむくのが面倒くさくて自分ではあまり料理しないけれど


なんと高知県では、皮をむいてボイルまでしたものがスーパーに並んでいるらしい!!


さすが、竜馬のふるさと、すごいぜよ!!


高知県、行ってみたいランキング急上昇中です



おかあたん!!
2010_09070014.jpg


僕は、サツマイモの茎よりえびとササミが好きにゃんだ。


そこんとこ、よろしく!!
2010_09070022.jpg

ええ、ええ重々承知しておりますよ。  ですから新聞読ませて頂戴よ~



category: 未分類

tb: 0   cm: 5

コメント

こちらでは、サツマイモの茎を「干したもの」を、冬に食べます。
うちは母が嫌いだったらしく、滅多に食べませんでしたが、ほうほう、
干して食べるんだから、そりゃ生でも食べられるんだー、と見てました。
そのうち時期になったらお送りしましょうか(笑)?

月兎 #- | URL
2010/09/10 23:03 | edit

へぇ~、高知県民ってそうだったんですか。
あはは、しんのすけくんは何よりもササミとエビが大好きですもんね。
我が家ではコタローがササミとエビ大好きです。

モモ大好き #- | URL
2010/09/11 10:52 | edit

さつまいもの茎

さつまいもの茎ってどんなお味なんだろう、
興味津々です~

この辺では(奈良)食べないなあ~(多分)
食べてみたいです~

betipa #o/PXu/q6 | URL
2010/09/11 16:46 | edit

高知県は龍馬ブームで今が旬ですね。

県によって色々な特色があって面白いですよね~^^

でも猫さんは全国共通でササミが好きなようですよね。
しんのすけくんもそうだよね。

mitoko☆ #mQop/nM. | URL
2010/09/11 23:01 | edit

v-22みなさまへ

お返事が遅くなったうえにまとめレスですみません。
さつまいもは実家の母も主人の母も栽培していて、サツマイモが収穫されると茎も当然収穫されます。
そこでサツマイモの茎の煮ものを作るんですが・・・
記事にも書いたように皮むきがとっても面倒!!
ですからもっぱら出来上がったものを頂戴しています^^;
歯ごたえがあってとっても美味しいです。
「干したもの」を食べるところもあるんですねv-405
ご当地グルメなども紹介されてケンミンショー、面白いですよね。
ちなみに少し前の放送の「スイカの皮」は食べた事ありません(笑)

おでぶにゃんこ #- | URL
2010/09/12 16:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/499-ceb64435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop