おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » スポンサー広告 » しんのすけ »コンコンコンはマナーにゃ!!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コンコンコンはマナーにゃ!!  

秋祭りの季節です。

おでぶにゃんこの地元の天満宮でも週末から秋の例大祭が始まります。

それにさきがけ、宮司さんが町内を一軒一軒「お清め」という行事に回って来られます。

おでぶにゃんこの家にも昨日の朝いらっしゃいました。

まず神棚を拝礼しそして家の中の各部屋をお祓いされます。

朝パトから帰宅し、すっかりネムネムモードだったしんのすけはケージの中で寝ておりました
2010_10080027.jpg
(写真は今朝のものです)


そこへ宮司さんが「祓いたまえ、清めたまえ~」と入ってこられたのものですからもうびっくり!!

元来のビビリヘタレぶりMAX

ばびゅ~んとベランダから屋根の上に姿を消しました。


毎年同じことが行われているのにね・・・・・


変な着物をきたおじさんが、急に大きな声でブツブツ言いながら入って来たんにゃ
まったく、失礼にゃ!ノックくらいしてほしいのだ!!

2010_10080001.jpg

しんちゃんの方が大分失礼だってば~





category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

コメント

宮司さんが一軒一軒歩くなんて凄いですね。
こちらではそういう風習がないので
ビックリしました。
でも素敵な風習なので羨ましいです。

モモ大好き #- | URL
2010/10/08 09:52 | edit

v-4モモ大好きさん
私も嫁いで初めて知りました。
天満宮の行事も盛んで、秋の例大祭の時には島から船で神様をお迎えするんですよv-405

閲覧者さま #- | URL
2010/10/08 16:28 | edit

しんちゃんびっくりしてパニクったでしょうね。トンだって同じです。ピンポン鳴ったらダッシュで2階に駆け上がり潜みます。
いきなり入って来られたら逃げちゃいますよ、けど屋根の上に逃げるなんて。。。かわいい~

ぶくぶくペンギン #- | URL
2010/10/08 18:18 | edit

そりゃ・・・

さぞかし、びっくりしたねぇ~

お疲れ様、しんちゃん。

でも猫って自分に都合の良い事はすぐ覚えるのに、都合の悪いことってすぐ忘れちゃうのかなあ~(笑)

爆睡しててよけいにびっくりした・・・とか?

betipa #o/PXu/q6 | URL
2010/10/08 21:29 | edit

宮司さんがおうちを一軒一軒訪問するなんて
すごいですね!
そんな風習があるなんてびっくりです。
しんちゃんそりゃあびっくりするよね(^_^;)
1年も前のことなんて覚えてないよね(笑)

ヒメママ #TD43FdIc | URL
2010/10/08 21:34 | edit

あはは~^^)
そりゃーしんちゃんだけでなく、
(その場に居たら)昼寝していた私もびっくりしちゃうよぉー(@@)
でもこれで清めて頂いたから、安心だね、しんちゃん^^)

tibisuke #PTRa1D3I | URL
2010/10/09 10:16 | edit

へぇぇ さすが神様のお膝元
宮司さんがまわってお清めなんてすごい!
しんのすけくんにはありがたみがわかんなかったみたいだけど^^;

やっぱり島根とか鳥取とか
神様とか妖怪とかに近い場所なんでしょうね
最近よくTVとかでも紹介されてて
今、とっても行ってみたい場所です!!!!

ちげ #- | URL
2010/10/10 13:27 | edit

v-4ぶくぶくペンギンさん
しんのすけは、人間だけなら驚きません。
むしろ「どちら様ですか?」と出てきます(笑)
大きな音や幣をふる動作にびっくりしたようです。

v-4betipaさん
きっと静かに入ってこられたらそこまで驚かなかったと思うんですが・・・・

v-4ヒメママさん
そうですよね~
特別なことでもない限り私だって一年前の事は忘れています^^;

v-4tibisukeさん
縁起担ぎというか一年に一回これが済むとまた安心みたいな気になります。
しんのすけのワクチンのようなものです。
私って案外信心深い?(笑)

v-4ちげさん
是非おいでくださいませ~
勝手に観光大使のおでぶにゃんこがご案内いたしますよ~

おでぶにゃんこ #- | URL
2010/10/12 10:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/508-599f6af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

