おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » スポンサー広告 » 動物愛護 »うれしかった事

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

うれしかった事  

12月1日付けの広報誌に

~これから犬やねこの飼育を考えている人へ~

○○保健所では、いろいろな理由で犬やねこが収容されています。

その中には、引き続き飼育可能な犬やねこたちがいます。

一匹でも多くの命を助けるために、新しい飼い主を募集しています。

犬や猫の年齢は様々で飼育条件などもありますが犬や猫を譲り受け、

生涯飼ってあげたいという人はお問い合わせください。



と言う記事が載った。

恥ずかしながらおでぶにゃんこの住む町の公報にこういう記事が載ったのは初めてです。

「捨て犬、捨て猫は絶対にやめてください」よりは、はるかに心を打つし、

ほんの小さな一歩ではありますが、明るい展望が広がった気がしてうれしかった。


あまりにうれしかったので全文そのまま転載しました^^;

これを読んだ市民がペットショップへ行く足を保健所に向けてくれますように!!

IMG_0272.jpg

こんな穏やかな生活を送るチャンスが保健所に収容されている子たちにも訪れますように!!




PS.

処分費捻出の為にペット税をかけるなんて本末転倒なことを本気で考えている民主党には本当にがっかりです!!


『国の偉大さ、道徳的発展は その国における動物の扱い方で判る』 マハトマ・ガンジー




category: 動物愛護

コメント

素敵な街に住んでらっしゃいますね。
私が住んでいるところは、せいぜい「野良猫にごはんを与えないで下さい。」だけですから~
ペット課税だなんて、頭にきすぎて言葉が出ないというかなんというか・・・
民主党にはがっかりさせられることばかり!

モモ大好き #- | URL
2010/12/02 11:08 | edit

おでぶにゃんこさんの町の広報誌、温かさが伝わってきます。民主党に「見習え」と言いたくなります。

マハトマ・ガンジーの言葉と日本の現状から「日本は発展しない小国にすぎない」ということになりそう。

ぶくぶくペンギン #- | URL
2010/12/02 11:47 | edit

すてき~

広報誌にのせるっていいことですよね。
たとえ、気にする人が数パーセントでも、母数が大きければそれだけ助かる命も増えるはず。

ガンジーの言葉、胸にしみますね。
日本は、動物をかわいがる、他のことを考えるという分野においては、後進国ですね。

民主党は、根本を理解せず、表面(お金)だけでなんとかしようとするからいつもちぐはぐです。

まずは、ブリーダーの規制を強化しなければ。
やることはいっぱいあるだろ~
与党も野党も揚げ足とりばかりしてるんじゃない~
って思います。

betipa #o/PXu/q6 | URL
2010/12/02 15:42 | edit

本当に!

ひとつでも生まれてきた命が無駄にされませんように。
優しい気持ちで小さい命を守ってくれる人がいますように。

閲覧者さま #4B33lOYw | URL
2010/12/02 17:40 | edit

まさに。

本当にその通りです。
ペットショップで命を買うなんて言う行為を早く止めて欲しいと思っています。

テト母 #EogE0Nf6 | URL
2010/12/02 21:14 | edit


こういう広告、もっと増えて欲しいですね!
どんどん広めたい!
私も、犬ねこ飼いたいらしい人が居ると小耳に挟めば
すっ飛んで行きます^^
「そういう犬とかねこって病気とか問題があるんじゃないの?」ってよく聞かれるけど、ペットショップの子も同じくらい問題を抱えている可能性はあるのだから、リスクが嫌なら飼うのやめたら?とか言ってる私、キツイかしら。。

それにしてもしんちゃまの暴君ぶりは寒さが増すにつれ・・・(汗)

もじ子 #- | URL
2010/12/02 23:02 | edit

本当に言葉の魅力は素晴らしいです。
結局人の心を打つのも、人の心を憤慨させるのも
言葉なんですよね。そこに言葉ありき。
こんな素敵な街に住んでいるおでぶにゃんこさんが
羨ましいです。この文章を考えた人に逢ってみたくなりました。:)
>「野良猫にごはんを与えないで下さい。」
私もこの言葉を見る度に、本当に悲しくなります。

太っちょの母 #- | URL
2010/12/03 05:16 | edit

v-22みなさまへ
訪問、コメントありがとうございます。
今までは「迷惑をかけないように適正に飼育しましょうとか」
「野良猫にはえさを与えないでください」とか
「捨て猫、捨て犬は絶対にやめてください」とかばかりでした。
市のHPにお礼のコメントを書き込みたい気分です。
この広報を見てきっと私と同じように感じてくださった方も多いと思います。
出来るだけたくさんの方の目に留まってくれていればいいなと思います。

おでぶにゃんこ #- | URL
2010/12/03 12:36 | edit

嬉しい記事です!
本来働きかけなければいけないのはこういう事なんですよね。
目先の問題ではなく、根本にある意識の変革ですよね。

tibisuke #PTRa1D3I | URL
2010/12/06 14:36 | edit

v-22tibisukeさん
今おでぶにゃんこ地方の保健所の方は熱心だと愛護団体の代表がおしゃっていました。
きっと保健所の方から依頼があって実現した文書だと思います。何にせよこうして市役所までが協力してくれるようになったことはうれしい事です。

おでぶにゃんこ #- | URL
2010/12/06 17:10 | edit

広報にのった記事!
こんな記事を載せる自治体が増えるといいですね!
おでぶにゃんこさんの住む町は素敵です。
どっかの党みたいに「処分する費用にあてるために課税する」なーんて、ゆるせ~ん!

杏ママ #7qAmGr7U | URL
2010/12/07 23:24 | edit

v-22杏ママさん
今度はこれが譲渡会くらいまでに発展してくれたら良いな~って思っています。
明るい展望が広がった気がします。

おでぶにゃんこ #- | URL
2010/12/08 16:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/532-5c241df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

