おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 勝手に観光大使 »古代米のPR

古代米のPR  

先日、お土産に頂いた古代米を早速炊いてみました。


赤米
IMG_0428.jpg
IMG_0443.jpg


黒米
IMG_0448.jpg
IMG_0449.jpg

白米1合に対し大さじ1の赤米、黒米を混ぜ、1時間浸し、いつもどおりの水加減で炊くだけです。

黒米は大さじ1よりもう少し減らした方が綺麗な色になるかもしれませんね~



古代米についての説明はこちらのサイトに詳しく紹介されています。

赤米には老化防止、血糖値・コレステロール抑制作用が、黒米には肝機能回復、血圧上昇抑制作用があるそうです。

ヒロさん、健康診断に引っかかった私になんともタイムリーなお土産をどうもありがとう^^;

色も綺麗でモチモチしてとっても美味しかったです。

お祝い事にもぴったりで、しかもお赤飯よりも簡単に手軽に炊くことが出来ますよ。


美容と健康に気をつけたいみなさま~ 是非お試しあれ!!

楽天市場 石見銀山農協でも購入できますよ。

以上、またまた頼まれてもいないのに勝手に観光大使からのお知らせでした。





category: 勝手に観光大使

コメント

赤飯みたいですね!

なんか、赤飯みたいでおいしそうですね!

たまに雑穀米とかに入っているけれど、いろいろ入りすぎていて、色がいまいちだけど、これ綺麗~。

やっぱり、お米は何か混ぜたほうが、身体によさそうだなって、最近どうしようかな・・・と思っています。

でも、旦那くんが、雑穀とか嫌いなんで・・・・こっそりマンナンヒカリ(こんにゃく?)でも入れてみよーかと。

あ、ところでKYな質問ですが・・・
猫にリードやハーネスを慣らすコツってなんでしょう?

midorimushi #9L.cY0cg | URL
2011/01/20 23:26 | edit

古代米のおにぎり食べたことあります。
もっちりしててとても美味しかったんですよ。
石見銀山の名物だったんですね。知らなかった~

ぶくぶくペンギン #- | URL
2011/01/20 23:38 | edit

e-429midorimushiさん
綺麗な色ですよね~
黒米の方はもう少し量を減らすともっと薄い色になるような気がします。
あちこち健康診断で引っかかるようになったので健康増進の為に続けてみようかな~

リードに慣らすコツ・・・・う~ん何度もトライすることでしょうか?
しんのすけも最初は匍匐前進してましたよ。
それから猫の後ろについて行きたい所に行かせることかな?

e-429ぶくぶくペンギンさん
おにぎりにしても美味しいでしょうね~
少しお塩を混ぜて炊くといいみたいです。

縄文村http://jomon.tv/へも是非!!

って私まだ行ったこと無いんですが・・・^^;
会社の人が良かったって言ってました。
行ったらまた勝手に観光大使のコーナー(笑)で紹介しますね。



おでぶにゃんこ #- | URL
2011/01/21 13:29 | edit

とっても健康によさそうですね~
炊くのも簡単そうだし、いいですね。

モモ大好き #- | URL
2011/01/21 16:15 | edit

e-429モモ大好きさん
赤飯より簡単でいいですよ~
赤米の方は薄い綺麗なピンク色になります。

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/01/21 16:41 | edit

なんか健康によさそうなお米ですね~

最近体重が増加気味の私にはぴったりかな?

ヒメママ #TD43FdIc | URL
2011/01/21 17:52 | edit

健康に良いって聞くと、何?何?ってくいついてしまう。
しかも老化防止とか、今後が気になるアラフォー女の私
大酒飲みの私にとって、肝機能回復って聞くと
頭の中は「♪」←このマークが並びます。

炊き方も簡単そうだし、早速観光大使の言う事に
へぇ~とくいついてる単純女です<(_ _)>

ゆり #- | URL
2011/01/21 22:31 | edit

e-429ヒメママさん
私も実は肝機能より体重がやばいのです^^;
下手にダイエットしてしわくちゃおばあちゃんになっても嫌だし・・・って事を逃げ言葉にして何もしないから年々まずい状態になってます。

e-429ゆりさん
炊き方は簡単だし、これでダイエットにもなればいうことなしなんですが・・・
便秘の方にもお勧めですよ!!

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/01/23 16:11 | edit

なかなかコメントできずすいません<(。。)>ぺこ

ほんと、赤飯みたいで美味しそうですね!
もっちり感も伝わってきますね。

猫団子&ちゃーちゃんの宣伝ありがとうございます(^-^
ちゃーちゃん可愛いのになぁ・・・まだお問合せ無いのです(涙)
頑張るぞ~!!

mitoko☆ #mQop/nM. | URL
2011/01/23 17:01 | edit

e-429mitokoさん
島根のきゅうちゃん、じゅうちゃんも夏に保護された子です。
トライアル開始、正式譲渡まで5ヶ月くらいかかってます。
ちゃーくんにもきっと良いご縁が待っていますよ。
お兄ちゃん、お姉ちゃんとも仲良くできるいい子ですもの

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/01/24 10:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/553-6d177363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop