おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 未分類 »立春

立春  

立春にふさわしく気温も暖かく穏やかな晴天になった今日のおでぶにゃんこ地方です。


昨日は恒例の節分祭に参拝に行ったのですがカメラを忘れて写真なし


恵方巻きも南南東を向き、ひたすら黙って(といっても一人でしゃべってると気持ち悪いですが・・・)

願い事をしながら食べたのですが、こちらは食べることに忙しく写真を撮り忘れたという


なんともブロガー失格な節分でした。


よってこちらの昨年の写真を参考までに^^;



各部屋ごとに一人で巻いて一人でひろった豆まき!!


さみしすぎる~


豆の散らばる音にヘタレしんのすけはビビリ倒してベランダへ逃げて当分帰って来ませんでした。

願い事はきちんとしたのでどうかご利益がありますように!!


************************

本日の夕散歩

先日猫さんを見つけて以来、随分気合が入ってます。
008.jpg

こんな所や
009.jpg

こんな所まで
017.jpg

でも自分ちの敷地以外はおしっぽ下がりっぱなしだけどね

022.jpg

自分ちに帰ってくると
024.jpg

おしっぽは口ほどに物を言うんだね(笑)




category: 未分類

コメント

ほんと!尻尾は口ほどにものを言うですにゃ~
しんちゃん、おっかなかったら家で待機すればいいのに~
お外に興味がある割には、あかんたれやん(笑)
いや、おかーたんと一緒だからあえて頑張ったのかな?
さすが、おのこ!武士はくわねど高ようじってか!「?
アッパレでやんす♪(о^ー')ь

あん金ママ #- | URL
2011/02/04 22:47 | edit

ほんとだ~
おしっぽは語ってるんですね~

昨日、恵方巻きではないんだけど、それらしきものが。
どうしても長いままというのがイヤで、
真ん中からぶすっとカットしてから食べました。

nana-bata #4B33lOYw | URL
2011/02/04 22:59 | edit

しんさんのおしっぽ、アライグマみたいで可愛いです。。

おでぶにゃんこさんは、ちゃんと参拝にもお出かけになって、
お豆もまいて、願もかけて、
きちんと節分の行事をこなされましたね。
恵方巻き。
お腹がすいていたので、
願掛けするのも忘れて食べ終えてしまいました。大失敗!

viola #0uBxWX7I | URL
2011/02/05 01:24 | edit

しんちゃんのしっぽあがったり、さがったりおもしろいです。
豆の音にびっくりだったんですね―しんちゃん・・・
ヒメたちは興味津々でしたよ(^_^;)
私も恵方巻き食べましたよ。
でも急いで食べすぎて願掛けし忘れました(T_T)

ヒメママ #TD43FdIc | URL
2011/02/05 22:07 | edit

ほんとだしっぽが~~^^
わかりやすいですねー でもかわいい

あ、うちも恵方巻き食べたのにうっかり写真なしですっ
しかし恵方巻きなんて昔はなかったのになー
いつから巻きずし食べるようになったんだろう??
おでぶにゃんこ地方では昔からやってました?
関西の文化なんですよねー 恵方まきって

ちげ #- | URL
2011/02/05 22:33 | edit

もう~今日も笑わせてもらいましたよ(笑)
しんちゃんは、いつも私達を笑顔にさせてくれるね♪
もちろん、ママもね(*^。^*)

追伸
ナラちゃん、トライアル決まりました。
このまま上手くいけばいいな♪
いつも、応援ありがとうございます<(_ _)>

ゆり #- | URL
2011/02/06 04:10 | edit

e-343あん金ママさん
私が一緒だと気が大きくなるのは確かみたいです(笑)

自分ちの家が見えたら急におしっぽがぐ~んとアップします。
面白いですよね。

e-343nana-bataさん
長いまま中々完食できませんよね~
だから最初から半分に私もします。

おしっぽの変化が毎日面白いですよ~

e-358violaさん
お炊き上げしてもらう古いお札は持ったのにカメラを忘れて、恵方巻は歯形がついた後、写真撮ってない事に気づきました^^;

ラスカルみたいなしましまおしっぽ、私のお気に入りなんです。(親ばか)

e-343ヒメママさん
元来ビビりでヘタレですから大きな音は大嫌いなんです。
ヒメちゃん、みーたんは音には怖がったりしないんですね。
私も歯形がついた後写真撮ってない事に気づきました^^;

e-343ちげさん
わかりやすいでしょ~
これでも本猫やる気満々なんですよ~
でもちょっとビビってる(笑)
ここもそんなに古くからの風習ではないですよ~
お寿司屋さんの戦略かな?

e-343ゆりさん
しんのすけは基本、ビビりでヘタレ
だから自分以外の猫は大嫌い!!なんでしょう~

おしっぽが上がっているのは家の周辺と義母の家の周りだけです。
義母の家も自分の家という認識があるみたいです。
賢いのかおバカなのかよくわかりません^^;

ナラちゃん良かったですね。
福ちゃんも家猫さん修行頑張っているようですし、里親様募集出来るのもきっとすぐですね。


おでぶにゃんこ #- | URL
2011/02/06 16:58 | edit

おでぶにゃんこさんは、節分の行事、すべてやり遂げたんですね。
御利益たっぷりありそうデス(うらやましい)

私の場合は、豆はまいたけど、拾うのがめんどうくさくなって、そのまま放置、年の数、多すぎて豆を食べられず…
恵方巻き、主人が嫌いなので、いつも食べず…(なんか腹立つ)
これでは御利益はまったくなさそうです^^;

しんのすけちゃんのしっぽ、本当に正直者ですね(笑)
そこがまた可愛いです♪

ちゃびmama  #- | URL
2011/02/06 20:05 | edit

e-343ちゃびmamaさん
ことしは神頼みしなきゃいけない事がたくさんありまして^^;
豆は私も数が多すぎて全部食べてません。

ビビりヘタレしんのすけのおしっぽは正直です。

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/02/06 23:11 | edit

しんのすけくんのしましま筆しっぽは太くて可愛いなぁ^^)
2枚目のちょこっと見える足の裏(?)もいいっ♪
おしっぽ下がってでも、おでぶにゃんこ家の平和を守る為に毎日頑張ってるんだ!
偉いぞっ!しんのすけくん^^)v

恵方巻き本当に食べるのですねー。
関東でも売っていますが、つい切って食べてしまう。
ダメじゃんね・・・^^;)

tibisuke #PTRa1D3I | URL
2011/02/07 12:06 | edit

こんにちは~

ホントだ~
しっぽは口ほどに物を言ってるわ~
けど、しんちゃんには内緒ですね~
プライドがありますもんね~

betipa #o/PXu/q6 | URL
2011/02/07 21:45 | edit

e-343tibisukeさん

はい!僕は毎日ニャルソックのお仕事を頑張っています
          byしんのすけ

このニャルソック、喧嘩をしては寝込むんですが^^;

恵方巻き、おすし屋さんの陰謀??(笑)
おでぶにゃんこ地方も昔は食べませんでしたから

e-343betipaさん
本猫やる気満々ですからね~^^;

でも基本へタレ(笑)

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/02/08 11:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/562-7f095dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop