おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » スポンサー広告 » 動物愛護 »前途多難

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

前途多難  

マーブルちゃんは、避妊手術後リリースしようと思っていた子です。

でも、私も隣の会社の事務員さんも女の子と暮らした経験がなく、避妊手術は未知の世界


それでDrに相談

一泊入院後、すぐに放しても大丈夫なものでしょうかと


「2週間効果の抗生物質の注射をしておけば、基本的には大丈夫ですが、理想は1週間くらいは保護状態を継続するのがベストです」との返事

そこで1週間ならうちの事務所で預ると言っていただいたのです。

ところが風太を保護してしまったため、風太も一緒に

最初は風邪、下痢のため別々に隔離していたのですが風太が鳴いて鳴いて・・・・


そこでためしに一緒のケージに入れてみたら風太がマーブルのお乳をさがして^^;

マーブルちゃんはそれを嫌がりもせずに受け入れてお母さん代わりをしています。

そうなってくるともうリリースはかわいそう過ぎるし、(風太にとっても)里親様募集するしかないかな~

かといって2匹一度に我が家に増えるとしんのすけが・・・・

どうなるんだろう~???

考えただけでも怖い~~~~


又網戸修復の日々が始まるか??

二人収容する為に発注した3段のケージが入荷未定との連絡はくるし・・・・・

前途多難だにゃ!!


昨日の夕方:まだ何も知らずのほほんなしんのすけ

2011_04070011.jpg

2011_04070006.jpg



今朝:この部屋はにゃんですか?

2011_04070014.jpg

2011_04070017(1)

2011_04050001.jpg
風太とマーブルちゃん



category: 動物愛護

コメント

久しぶりに(←すみません。汗っ。)お邪魔したら・・・。
おでぶにゃんこさん・・・。

うちの子ズがお世話になってる病院は、
避妊手術後、2週間くらいあとに抜糸に行くんだけど、抜糸なしの糸なのかな。
簡単にお言葉をかけることが出来ません。
ごめんね。

nana-bata #4B33lOYw | URL
2011/04/07 08:43 | edit

お疲れ様です。
しんちゃん、女の子と仔猫だから以前よりは大丈夫とか
(楽観的でゴメンナサイ)

マーブルちゃんと風太くん、一緒に新しいお家に行けたら最高なんですけどね・・・

しんちゃん、今度は受け入れてあげてーーー(^人^)

みさき #WWUbbALw | URL
2011/04/07 10:46 | edit

おでぶにゃんこ様にも試練が来ていたのですね><
猫神さま、さすがです・・・

良い里親さんがきっと見つかりますよ!
と思いますが、しんのすけくんが心配ですね;

elilim #Mom3fmKk | URL
2011/04/07 11:28 | edit

久しぶりにきたらビックリ!
大きな試練ですね。
でもマーブルちゃんも風太ちゃんも
ステキな出会いがあることを願います。
しんちゃんも受け入れてくれるといいな~

モモ大好き #- | URL
2011/04/07 11:59 | edit

ネコ2匹。お互いに心寄せあっているんですね。
なんだか泣けてくるなぁ。。
引き離したくないですねぇ。。
でも、おでぶにゃんこさんのご苦労を思うと
本当に大変かと。。。(^_^;)
しんさんの心労も。。。
しんさん。。すでに怪しんでいますね。

viola #0uBxWX7I | URL
2011/04/07 14:15 | edit

確かに経緯を聞くとなかなか引き離せない!
リリース出来ない!のがわかります

おでぶにゃんこさんの優しさに
感謝です

しんのすけ君考えてる?考えてる!

えてるにゅう ぱてしぇ #2sQQXnjA | URL
2011/04/07 20:56 | edit

v-22みなさまへ
マーブルは糸を噛んで引っ張ったようで昨日の夕方病院に連れて行き抜糸とワクチン接種してもらいました。
昨日の夜から2ニャン共我が家にいます。
3段ケージが届かないので狭いケージに2にゃんで入ってもらっています。
風太は体も小さいし、マーブルさえいれば大人しいのですが、マーブルにはきっとストレスだろうなと思います。
可愛そうですが日中留守の間は仕方ありません。
マーブルは本当に大人しいいい子です。
女の子ってこんなに静かなの?

さて、しんのすけですが、毎度の事ながら(笑)部屋の前でおしっぽ膨らませて張り込んでます^^;

風太が小さいうちに面会させないと大きくなってからだと余計に怒るでしょうね・・・

にわかボランティアの苦悩はまだまだ始まったばかりです
^^;

まとめレスでごめんなさい。


おでぶにゃんこ #- | URL
2011/04/08 09:50 | edit

3段ケージ余ってるのがあるのでお貸ししますよ~

西原 #- | URL
2011/04/08 16:54 | edit

ふたりとも、おでぶにゃんこさんのお宅で
お家を捜すことになったのですね。

家では、キジトラトリオが寝てから
リビングのドアを閉めて、保護部屋に向かいます。
保護猫たちの鳴き声を聞かれないように
気を遣いまくっています。
さんにんとも体調を崩して、軟便や下痢、吐いたりして・・・
ワルたちのトイレ掃除だけで1時間かかる毎日です。

リビングのドアを閉めて出て行こうとすると
超繊細なランボーが悲しそうな顔をするので、
お昼寝モードにはいる午前中やお昼にはまだ行ける機会があるのですが
帰宅後の夜はみんな私の傍を離れないので、
明け方の4時が過ぎてから
やっと保護猫たちの晩ご飯になったりするので、
部屋に入って引き戸を閉めると、大声で鳴いたりうなったりして怒ります(涙)。

ふたりとも抱ける子なのですね。
家の保護猫たちはまだまだ触ることもできなくて・・・。
ケージ越しの対面は有効だと思います。
ちびランボーと5歳のジャスミンが来た時には
(私が慎重なので)5ヶ月間かけましたが、
それでうまくいきました。

本当は、今も、完全に隔離しない方が
様子もわかって安心だしまた私も楽なのでそうしたいのですが、
保護部屋で対面させるには
にんずうが多いので刺激が強すぎて
びびりのランボーへの影響と
猫嫌いなジョジョのお怒りと他のふたりへの八つ当たりを想像するだけで怖いし、
かといって、1歳のおちびトリオの誰かをリビングに移そうにも
今いるケージから捕まえてキャリーに移せないことにはそれもできず・・・。

2匹と3匹は(世話する大変さは)変わらないと、
ジョジョを迎える時にお世話になった方が教えてくださったのですが、
それは本当です!
それに、3匹はゴールデンバランスなので、大丈夫かもしれませんよ^^。
2匹だと、どうしてもお互いに干渉しあうことになって
2匹の関係になるけれど、
3匹だと、3匹で作り出す世界の中で過ごすことになるので、最初からは無理だと思いますが、時間の経過とともに、
その中の2匹が仲良しなら勝手にしてもらえばいい・・・ 
という感じになる可能性があります。
それに、おでぶにゃんこさんも、
保護猫さん1匹への働きかけと、2匹一緒の働きかけでは、
エネルギーもそんなに変わらないと思います。

マーブルちゃん、おとなしいんですね。
私がワル好きのせいか、家にくる女の子もみんなワルだし、
保護猫たちのうちの女の子2匹もなかなか強烈なので、
このところ、おとなしい子を知らないんです。

2匹一緒のお家が見つかるといいですね!

ramby #xz2S4DOc | URL
2011/04/08 20:19 | edit

お疲れ様です。
この様子を見ると引き離せませんね・・・

しんちゃん・・・大丈夫かな?
女の子と仔猫さんだしどうでしょうね・・・

ヒメママ #TD43FdIc | URL
2011/04/08 21:16 | edit

あぁ、、いよいよですね(^_^;)。
でも確かに子猫のうちにしんさんに会うのが一番と思います。
はじめはフッー!シャー!あるとおもいますが
ある日突然、気にしなくなると思います。
うちの子たち、みんな子猫からだったからその点、楽でした。
しんさんも頑張って!

viola #0uBxWX7I | URL
2011/04/08 22:49 | edit

おでぶにゃんこさん、お疲れさまです。
風太君とマーブルちゃんを引き離すなんてできないと一緒に連れて帰られたんですね。マーブルちゃんを母親のように慕う風太君、とっても優しいマーブルちゃん。そして2人をおしっぽ膨らませて見守る?しんちゃん…

しんちゃん、かっこよく2人を受け入れてくれないかな~
2人の匂いのついたものをしんちゃんのそばに毎日置いて慣れてもらうのは難しいかな?

ぶくぶくペンギン #- | URL
2011/04/08 23:29 | edit

v-22みなさまへ

猫に始まり猫に終わる猫にまみれた1日をすごしております^^;
応援、アドバイス、ありがとうございます。
しんのすけは、今回 人 猫が変わったように
あんまり怒りません。
というか低い声でおしっぽを膨らませてフーシャー、一応言いますが、言い逃げです。
くろちゃんの時のように屋根をつたって保護部屋の窓ガラスからも見に来ましたが、フーシャー言うだけ言ったら逃げました。
とにかくくろちゃんやリキの時のようなバトルはありません・・・
今のところ。。。。
でもそれが帰って不憫だったりします(泣)
こうやって甘やかすのがいけないのでしょうか??

決算処理のため、仕事がぎうぎうにつきまとめレスにてお許しください。

v-22西原さま
 ありがとうございます。
 改めてご連絡します。




おでぶにゃんこ #- | URL
2011/04/11 11:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/584-b1461874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

