おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 動物愛護 »凛花です!!みにゃさま、よろしくね!!

凛花です!!みにゃさま、よろしくね!!  

目からは涙、鼻からは膿状の鼻水、ウ○チにも血が混じり、口の中には炎症が・・・・

診察の結果、重症のFVRとの事

ワクチン打ってれば感染しても症状が軽いというだけで100%感染を防げるわけではないと脅され、

しんのすけとは完全隔離

食器は塩素系漂白剤で消毒、部屋に入るときは、服も着替えるという徹底振りです。

これには結構気を使います。手も洗いすぎて、手荒れに^^;


チビ猫さんの方は食欲も出てきましたし、鳴き声に力も入ってきたのでかなり回復してきてると思います。

でも徹底的に病気たたいとかないとね。

月齢は生後4・5ヶ月

片手で持ち上げられるほどの軽さです。

IMG_0933.jpg

最初はチビさんとか、おじょうさんとか呼んでましたが、なんとも名前がないと不便!!

そこで命名、凛花です。 なんと私、おんにゃのこの命名は初めてです

先のことはまだまだわからないけど、とりあえずがんばってご飯食べて早く良くなろうね。










category: 動物愛護

コメント

FVRって分からなくて調べてしまいました。
良かった、治らない病気ではないんですね。
凛花ちゃん、早く治りますように。

それにしてもおでぶにゃんこさん・・・ねこさん惹きつけますね。。
マタタビの匂いがするのかもしれないです。

もじ子 #- | URL
2011/05/25 22:30 | edit

こちらこそヨロシクね、凛花ちゃん^^
素敵なお名前です!
今は治療に専念して、早く元気になろうね~
おでぶにゃんこさん、お手数おかけします。

完全隔離、洋服の全取替えは私も去年経験済み(笑)
子供らにも強要しておりました。
だって保護した子たち、あまりにもボロボロでしたから。
実際に感染症ではありませんでしたが、やはり先住に
もしものことがあったら、と思いますものね。

おでぶにゃんこさんにお疲れが出ませんように!

ヒロ #- | URL
2011/05/25 22:35 | edit

凛花ちゃん、きれいな名前をつけてもらってよかったね。
着替えや手洗い、消毒、お世話以外にも気を使うことが多くて大変ですね。
しんのすけ君にうつったりしませんように!
猫神様、それくらいのことはお願いしますよ~。
凛花ちゃん、たくさん食べてお薬飲んで、
早く元気になってね。

じゅり母 #sowQq82. | URL
2011/05/25 23:28 | edit

素敵なお名前ですね!
猫風邪完治したら、きっと名前通りの美人ネコさんになりますよ。
手当、本当に大変なことと思いますが、
ウイルス完全に叩いてしまいたいですね。
凛花ちゃん、がんばってご飯食べて体力と免疫力つけようね!

viola #0uBxWX7I | URL
2011/05/25 23:43 | edit

マーブルちゃんと風太ちゃん、素敵なご縁があってよかったですね!

そして待っていたかのような保護猫さんの登場ですね。
どうかその子にも幸がありますように(^人^)

mitoko☆ #mQop/nM. | URL
2011/05/26 01:20 | edit

v-22もじこさん
私、キース君のように何か持ってるんでしょうか(笑)
持ってるんであれば、放したいです^^;
風太や凛花に比べれば、くろちゃんは健康的な手のかからない子でした。とっても賢かったし・・・でも今思えば外で暮らしてる子が健康である方が珍しいのかもしれませんね(泣)

v-22ヒロさん
ヒロさんは子猫を一度に3匹だったのですから私以上にご苦労だったと思います。
凛花は体が大きい分、目に見えて回復しているように思えます。
私が思ってるだけかな??

v-22じゅり母さん
いつもお気づかい本当に有難うございます。
薬も眼薬も処方されていないのです。
注射が3本されただけでした。
目薬とかはしなくていいのですか?と聞いたら内側から効いてるので大丈夫だとのこと!!
助かると言えば助かるのですが・・・・
キノコ到着を待ってさっそく飲ませますね。

高齢のしんのすけに絶対にうつされないので、とっても神経質になっています。空気感染とか言われるとどこまでも心配になります。

しんのすけは、鳴き声に反応して部屋に入りたがるし・・・

v-22violaさん
ありがとうございます。
洋猫が混ざってるのでしょうか?
この辺りではあまり見ないような毛色です。
確か、完全に叩いておかないと残っていたりするとまたかかるんでしたよね?

v-22mitokoさん
ありがとうございます。
猫神様は油断も隙もありません(笑)

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/05/26 06:38 | edit

凛花ちゃん、素敵な名前も貰ったし、早く元気になろうね。
とっても良いお家を見つけたね(^-^)

着替え、消毒等、おでぶにゃんこさんも大変ですね。
お身体に気を付けてくださいね。

みさき #WWUbbALw | URL
2011/05/26 13:18 | edit

v-22みさきさん
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
にわかボランティアに次々と降りかかる試練^^;
猫神様ってば、人使い荒すぎですよね~

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/05/26 13:25 | edit

凜花ちゃん、とっても素敵な名前を付けてもらいましたね。
病気のケアは大変ですが早く良くなりますように!
おでぶにゃんこさんも頑張ってくださいね。

モモ大好き #- | URL
2011/05/26 15:37 | edit

v-22モモ大好きさん
ありがとうございます。
いつも娘達にネーミングセンスがないと酷評のおでぶにゃんこ、今回は初めてのおんにゃのこということもありがんばりました^^;

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/05/26 16:32 | edit

我が家の見たまんまネーミングとは違う ^^;)
凛花ちゃん可愛らしいお名前つけてもらって良かったねぇ~(=^^=)
お外で暮らしている子で病気でない子の方が圧倒的に少ないですものね。
しっかり体力付けば症状も良くなってきますからね。
凛花ちゃん、おでぶにゃんこさん今しばらく頑張って~!
しんのすけくんもいい子でね^^)

tibisuke #PTRa1D3I | URL
2011/05/26 17:10 | edit

凛花ちゃん、すてきなお名前ですね。こちらこそよろしく!

FVRをネットで検索してびっくり。たしかトンを保護して病院に連れて行ったときに告げられた病名です。
インターキャットとかいう注射を打ってもらい、目やにと鼻水との戦いでした。二次感染した右眼に後遺症は残ったけど今はすっかり元気です。

凛花ちゃんが早く回復しますように。
しんちゃんに感染しないための予防策は大変ですね。おでぶにゃんこさん、お疲れが出ませんように。

ぶくぶくペンギン #- | URL
2011/05/26 17:48 | edit

v-22tibisukeさん
いや~人間の子は女の子ばかりなんですが、猫は女の子初めてで^^;
本当に外で生きていくことがいかに過酷なことか思い知ります。
今日から中国地方は梅雨入りしました。
雨が降れば降ったで心配し、暑い日が続けば又心配し、寒い日はさらに心配する。
外で暮らす子の事をおもうと本当に辛いです。

v-22ぶくぶくペンギンさん
いつも読み逃げばかりでごめんなさいね~
凛花も3本注射してきました。
その甲斐あってどんどん元気になってる気がします。
トンちゃんも危険な状態から回復して今の王子様生活があるんですね。

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/05/26 18:11 | edit

思っていた以上に大変そう;; お疲れ様です。
そしてありがとうございます。

でももう元気になってきた・・・なんて、
さすがおでぶにゃんこさんです。

凜花ちゃんの人を見る目は確かですね^^
そのまましっかり元気になって、
幸せをつかむんだよ!!(脅

elilim #Mom3fmKk | URL
2011/05/27 23:17 | edit

v-22elilimさん
接触感染ばかりでなく、空気感染もと言われるとどこまでもいビビり倒すおでぶにゃんこです。
ワクチン接種してるのにこのおびえようです(笑)
何せにわかボランティアでキャリアがないですからね^^;

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/05/28 11:07 | edit

凛花ちゃん、素敵なお名前ですね!
食欲も出てきたようで、早く完治するといいですね。

しんちゃんとの対面は、ちょこっと先ですね。

杏ママ #7qAmGr7U | URL
2011/05/29 20:34 | edit

v-22杏ママさん
すっかり元気になってケージの中でいたずらばかりしております^^;
今週病院にいってしんのすけと対面させても大丈夫か聞いてみますね。
FVRってどれくらいまで感染の可能性があるんでしょう?
ワクチン打ってるんだから少しくらい効果がありそうなものだと思うのですが甘いのかな?

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/05/30 16:58 | edit

凛花ちゃん。とっても素敵な名前ですね。
私もそんな素敵な名前が欲しかった••(苦笑)

空気感染はちょっとやっかいですね。
でも、明日は明日の風が吹く。エールを送っています。:)

太っちょの母 #- | URL
2011/06/01 08:18 | edit

v-22太っちょの母さん
凛花、元気になってくるとともにわがままに・・・^^;
完全な名前負け?(笑)
私が部屋にいる時には良いのですが私が出ていくと鳴いて鳴いて・・・
夜も昼も・・・
凛花の部屋にいると今度は部屋の前でしんのすけが鳴く
(TT)
昨日病院で聞いてみたのですが念のためもう少し隔離する方が良いと・・・
お陰で私の目の下はくまさんが(笑)

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/06/01 10:26 | edit

またもや猫神様からの試練ですか~(笑)

うちの金太郎も、幼少時にソレかかってましてん。
今でも寒い日とかに後遺症らしきものがありまして
冬なんかは、くしゃみとメメクソが多くなります(苦笑)
涙目になった時なんかは、インターフェロンの目鼻薬やってましたが
元気で問題は無いですよ~

他のにゃんずにも感染していないので、別に大丈夫かな~
って思ってます。
でもしんちゃん、箱入り息子だし気を付けてね!(*^^)v
nanaの事ではご心配かけて、すいませんでした~

あん金ママ★ #- | URL
2011/06/02 00:55 | edit

こんばんは~

凛花ちゃん、素敵な名前ですね~

頑張ってごはんいっぱい食べようね~
手、大丈夫ですか?
お大事に。

betipa #o/PXu/q6 | URL
2011/06/02 22:58 | edit

v-22あん金ママさん
試練続きで・・・^^;
しんのすけもワクチン打ってるから大丈夫だとは思うんですけれども、先生がワクチンは100%じゃありませんから過信しないようにと脅すものだから・・・
でももうほぼ完治ですよ。
FVRはやっつけた感があるのですがまた別の問題が・・・・
更新も出来ないくらいここ数日悩まされてます。

v-22betipaさん
ありがとうございます。
名前は可愛いのですが・・・・(笑)
私は毎日寝不足で目の下にくまさんが^^;

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/06/03 09:54 | edit

おはようございます。
おちびさん達が去って、ほっとする間もなくこんどは凛花ちゃんがやってきたんですね。
これも何かの縁ですね。
着替えたり、消毒したり…大変ですよね。
凛花ちゃん、がんばって早く元気になってね。
凛花が、元気になってまたよいご縁に恵まれますように…

ちゃびmama #- | URL
2011/06/03 10:13 | edit

v-22ちゃびmamaさん
しんのすけが「にゃんなんだ?次から次へと」って思っていそうです。
更新をサボってるので皆様にお知らせできないままですが凛花、元気になりました。
ありがとうございます。

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/06/03 10:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/596-add76013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop