おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » スポンサー広告 » 凛花 »凛花ザウルス近況としんのすけの親孝行

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

凛花ザウルス近況としんのすけの親孝行  

ブログ放置、読みにげがすっかり定着しつつあるおでぶにゃんこです

実はその後、凛花にかなり手こずってまして・・・・

FVRは何とか抗生物質で押さえ込みに成功したものの・・・・

しばらくして突然始まった無駄鳴き

夜鳴きのみならず日中もずっと鳴き続けて

しかもお隣まで聞こえてそうな大音量



?????どこか悪いのか??

とあれこれネットで調べるうちに

ひょっとしてこれって発情期???

なにせおんにゃのこと暮らした経験のないおでぶにゃんこ

発情期がわかりません。。。。

で病院に駆け込んだのが31日。

Dr.「う~ん発情期じゃないけれども体の大きさから4・5ケ月って言ったけど歯も生え変わってるし

もう少し大きいかもね~」


ってことで3日に避妊手術と相成りました

Dr.「発情だったわけではないし、避妊したからといってすぐに鳴くのを止める訳ないからね~ 性格って事もあるし」

性格・・・・性格。。。。。性格


が~~~~~~ん

が~~~~~~ん

が~~~~~~ん

それでも退院後2晩鳴いてません。

術後の回復とともにまた鳴き出すかもという恐怖におびえながら

毎日祈るような気持ちで眠りにつくおでぶにゃんこです

猫の無駄鳴きに悩まれたことのある皆様、解決策がありましたらアドバイスお願いいたします
IMG_0945.jpg

おでぶにゃんこ手作り術後服・・・着せては脱ぎ棄てられ着せては脱ぎ棄てられ^^;
IMG_0946.jpg




一方こちら、最近すっかり影がうすくなったしんのすけです!!

一年に一度くらいこんな珍しい光景が見られることがあります。
IMG_0940.jpg

よほど寒かったのかそれとも気まぐれか

どちらにせよ天にも舞い上がらんほど主人は喜んでましたのでこれも立派な親孝行

しんちゃん、できれば月一くらいでこれやってあげてよ~

IMG_0942.jpg


ちょっと早いけど父の日のプレゼントにゃ!!

いつも僕のえびを買ってくれてありがとう!!

       by しんのすけ


スポンサーサイト

category: 凛花

コメント

大音量でニャーニャー鳴くのは大変ですね。実はトンもけっこうでかい声で鳴き続けることが多い(特に早朝、深夜)猫なのです。トンの場合、原因が空腹であることがほとんどなのでカリカリをおもちゃのボールに入れて転がして遊ばせながら食べさせたりして泣き止ませます。気を紛らわせるために遊んであげたりしてます。
人間が留守の時はなぜか鳴かないのです、てことは人の気をひくために鳴いてる?とかおもったりすることもあります。

凛花ちゃんは空腹で鳴いてるってことはないかな?
まだ仔猫だから退屈してる?
おもちゃやご飯でいろいろ試行錯誤してみるのも一つの方法だと思います。

トンは今、集合住宅だから鳴かさないようにしなくてはと、鳴いたときに即かまってあげたら余計鳴くようになって悩みました。最近はいったん鳴きやんでからご飯をあげたりかまったりしています。猫って意外にかしこいから人間の心理を読んでるように見えます。
同じ階に犬を飼ってるかたが引っ越してこられたのだけどワンちゃんはほとんど鳴かないんです。「なんでトンは鳴くんだろう?」と落ち込んだりしましたけど気長にいろいろ試行錯誤するしかないんだなぁと…。

おでぶにゃんこさんの手作り術後服、すっごくかわいいですね。
しんちゃん、お父さんに最高のプレゼントですね。エビのお礼だなんて律儀なしんちゃん!

ぶくぶくペンギン #- | URL
2011/06/06 20:25 | edit

凛花ちゃん。お顔きれいになってきましたね。
風邪が落ち着いてきて良かった!
しかし、手術前の無駄鳴き。本当に大変でしたね。。
先生はそうおっしゃっても、やはり発情だった?と考えちゃいますよね。
うちのムーちゃん、最初の発情の時、とんでもなく鳴きました。
こちらがヘトヘトになりました。
今でも何か要求がある時、わざと大声で鳴き続けることがありますが、
他に気をそらすと止むので、何か言いたいんだと思います。
凛花ちゃん、おでぶにゃんこさんを困らせないようにね。

viola #0uBxWX7I | URL
2011/06/07 00:27 | edit

私も最近は読み逃げで••
本当に可愛い術後服です。
素敵なアイディアですね。:)
私も猫の無駄鳴きには経験が無くて何のアドバイスも
できませんが、これを機に静かになってくれると良いですね。白美も避妊手術をしたにも関わらず、
今の季節は鳴いています。(苦笑)

太っちょの母 #- | URL
2011/06/07 02:06 | edit

私も、、、

こんにちは!御苦労さまです!
凛花ちゃん、ほんときれいになりましたね。
実は。。。
私もおんなこにゃんちゃんを飼ったこと、ないのでした。
だから発情期の時ってどんな鳴き方をするのか?
よくわかりません。
家のミィだったら、答えは簡単。「外へでたいよーーー」
なんだけれど。。。
お役にたてなくて、ごめんなさい。
しんちゃんも元気そうでなによりです!

likecateye #- | URL
2011/06/07 09:46 | edit

v-22ぶくぶくペンギンさん
え?トンちゃん、とっても大人しそうに見えるのに・・・・

凛花も私が部屋にいると鳴きやむんです。
ごはんは置きえさ状態ですし、おもちゃも与えてるんですけれどもね~
でも退院してからまだ一度も無駄なきはありません。
このまま収まってくれるといいのですが・・・
アドバイス参考にさせていただきます。
フェリウエイが良いと聞いたことがあるのですが試されたことありますか?
もし試されていたら効果を教えていただけませんか?

v-22violaさん
私もヘトヘトでした。。。。
私はもちろんなのですが、お隣に聞こえてるんじゃないかと心配で心配で・・・
あんなに鳴いて疲れないのかと思うくらい鳴きました。
声まで枯らして。。。
強迫観念で会社にいても猫の鳴いてる声に聞こえたり(笑)
とりあえず退院後一度も鳴いてないので避妊手術が良かったのかな???


v-22太っちょの母さん
大きめのハンカチをはさみでざくざく切っただけなんですよ。
ネットで検索したら載っていたんです。
私のような不器用な人間でも出来ますのでどなたでも大丈夫です。
季節もやっぱり関係あるのでしょうか?

v-22likecateyeさん
いえいえとんでもありません。
私も外に出たいのか?どこか痛いのか?と頭を抱えました。
でも発情でなければ発情の前触れだったのかな?
とにかくよくわかりませんが今のところ静かです。

しんのすけは毎朝4時半にパトロールへ出発します(泣)


おでぶにゃんこ #- | URL
2011/06/07 13:03 | edit

おやおや、いろんなことがあったんですね~
無駄鳴きは私も体験したことがないので
全く分かりませんが、発情期は何度もあります。
このまま無駄鳴きしなくなるといいですね。
しんちゃんは親孝行してたのね~
またたくさんのえびちゃんを買ってもらえるといいね。

モモ大好き #- | URL
2011/06/07 14:02 | edit

v-22モモ大好きさん
いつも読み逃げで失礼しております。
マーブルは女の子でしたが避妊手術の後我が家に来たので発情もなかったし、本当に鳴いている理由がわからなくて私の方が泣きたいくらいでした^^;
このまましずかなおんにゃのこになってくれることを切にねがいます。

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/06/07 16:15 | edit

早い子は半年くらいで発情もありだそうですから、発情まで行かずとも、
その前哨戦あたりだったのかもですねー。
とりあえず、納まったようでよかったですね(笑)。

うちのねねこさんは終生現役♀でしたから、その時期時期には鳴いてましたが、
こちらもそんなもんだと思ってたので、そこまで気にしたことはなかったですねー。
いや、マンションのお隣さんには、一応、「聞こえますか(汗)?」と、お尋ねしましたが。
大体、期間が一週間くらいで、うち五日が大鳴き、初日楽日が、半鳴きくらいでした。
ご参考までに。

月兎 #2NKnmN5w | URL
2011/06/08 00:35 | edit

v-22月兎さん
やっぱりそうですかね~
私には未知の世界だったもので、これは一体何事???

こんなにすごいものとは知りませんでした。
前哨戦と言う事は実際にはもっとすごいのかと想像するだけで怖い~

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/06/08 06:38 | edit

おでぶにゃんこさま、大変でしたね~;
でも凜花ちゃん、とってもかわいいですね~^^
大事にされて、柔らかい顔になってると思いました。
このままどんどんかわいくおなり~。

保護猫の無駄鳴き予防?に、
わたしもちょっとだけごはんを上げています。
寝る前に、カリカリをひとつまみだけ、
きれいな器にいれてあげると、
意外と予防になる気がします^^
置き餌が好きじゃない子、
匂いがかわったご飯が嫌いな子も時々いますが、
(↑うちだと福ちゃんがこれで~・・・)
凜花ちゃんはいかがでしょか。
でも手術でおさまったなら大丈夫かな^^

しんのすけくんは、相変わらずかわいいですねw
ほっこりしちゃいましたw

elilim #Mom3fmKk | URL
2011/06/08 07:50 | edit

v-22elilimさん
シナモンちゃんの事が大変な中、コメントありがとうございます。
私など凛花1にゃんでこんなに慌てふためき、情けないことこの上ないです^^;
お陰さまでその後なきません。
鳴くのが治まったと思ったら涙が復活。。。。
涙は後遺症で残るかもといわれていたのですが・・・・
外で暮らしてた子が完全に元気になるには時間もかかりますね。

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/06/08 13:54 | edit

凛花ザウルスさん、びじんさんですね♪
性格抜群の男の子、ワンパク坊やと穏やかなお姉さんのセットに続いて大鳴きするギャルとは
猫神さまの強制修行、ステップアップしているのでは?(汗)

そしてしんちゃん、良いコトをしましたね。
ご主人、もったいなくて起き上がれなかったというか
ずっとずっとこのままで楽しんでいたかったでしょうね~
これで「おとーさんは気持ち良い」って憶えて
クセになったらいいのに(笑)

ぷらむ #mQop/nM. | URL
2011/06/08 19:42 | edit

v-22ぷらむさん
まだまだ初心者コースでないと対応能力がないのでステップアップはこの辺でやめてもらいたいものです(笑)
ごくたま~にこんな珍しい事があります。
そして主人はすぐに「ちょっと!見て見て!早く!」とわたしを呼びます^^;

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/06/09 05:49 | edit

こんにちは

猫の生活スタイルに合わせるしかない!
人間の赤ちゃんと一緒
息子が小さいとき、夜鳴きがひどかったので、真夜中にビデオを見る生活でした(笑)
その息子も中学生になり、親から離れていくので寂しいです。

よし #OEZKBdis | URL
2011/06/09 06:18 | edit

v-22よしさん
我が家も長女の夜鳴きに悩まされました。
夜中に親子3人でドライブしたことも^^;
車に乗せると泣き止んで寝ちゃうんですよね。
でも寝たと思って帰ってベッドに戻すとまた泣く
猫・・・私は我慢すればそれで良いのですがお隣の奥さんに申し訳なくて・・・
出会ったらお詫びをしなければ・・・
幸いその後ピタリと治まってます。何はともあれよかった!!

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/06/09 10:49 | edit

その後どうですかー?って思ったら↑治まったのですね。
良かった~!
ちびたも家に入れたとき発情はしていなかったけど、
夜鳴き、昼鳴き、夜鳴き・・・エンドレスでしたが、
今ではすっかりちぃさいおっさん住んでるほどに(笑)
環境の変化とかもありますからね。
(ま、凛花ちゃん自ら飛び込んできたんだけど^^;)
良かった、良かった^^)

ちびすけ #PTRa1D3I | URL
2011/06/09 14:29 | edit

v-22ちびすけさん
鳴き続けた後遺症かダミ声のままですが^^;
ちびたさんも・・・・そうでしたか~
今はその片鱗も感じられませんね。
猫は環境に順応しやすい動物と聞きますが、猫によりますよね~
しんのすけなんかは頑固に受け付けないタイプですので我が家以外では生きていけません。
入院もペットホテルもダメでしょう(笑)

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/06/10 11:52 | edit

凛花ちゃん、その後の体調も良いみたいで一安心♪
・・・と思ったら、無駄鳴きですか~。
避妊手術後は鳴いてない・・・やっぱり発情だったんでしょうか??
今は亡きミルクも突然大音量で鳴きだしたので、すぐに避妊手術・・・それ以降は全く鳴かなくなりました♪

凛花ちゃんの服、可愛いですね♪
女の子らしくて、ピッタリですね!

れいごん! #- | URL
2011/06/10 12:18 | edit

v-22れいごん!さん
ですよね~私も発情だったんじゃないかと思います。
先生とはどうも見解の違いがあるのですが・・・^^:

その後この服はぼろぼろにされ新しいのを作製したもののどうしても着るのは嫌だ!!と申しまして・・・・
今は傷が丸見えの状態で走り回っております(笑)

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/06/10 15:41 | edit

手術後は鳴き声がおさまってよかったですね。
じゅりも大声にびっくりして体重2.3キロで手術になりましたが、
いまだに大声が治らず、気に入らなかったり、
要求があると大音響で泣きます。
これって先生の言う「性格」?が~~ん!

凛花ちゃんの傷が早く治りますように!
傷を気にして舐めていなければ、術後服は着なくても大丈夫ですよ。

じゅり母 #sowQq82. | URL
2011/06/11 07:52 | edit

こんばんは
その後凛花ちゃん、どうですか?
鳴いていなければいいですけど^^;
おでぶにゃんこさん、本当に大変でしたね。
術後服、そんなに可愛いのに、いやがるなんてもったいないです~

しんのすけちゃん、もしかしてふて寝??
いやいや違いますよね。しんのすけちゃんに限って…
本当に可愛いしんのすけちゃんの寝顔ですね♪

ちゃびmama #- | URL
2011/06/13 00:32 | edit

v-22じゅり母さん
凛花も声は大きいほうかもしれません。
でもごはんの催促と私が階段を上がる音がすると遊んで~と鳴くくらいです。
よかった~
裏のお家が近いのでそればかりが気になってましたので・・・
キノコのお陰か傷はとっても綺麗です。
先日」別件(泣)で病院に連れて行ったら先生が「傷も綺麗だし抜糸も自ら行ってますよ」と。。。。。。^^;
キノコがかかっていてもドライを食べてくれるので本当に楽です。
毛並みもツヤツヤになりました。

v-22ちゃびmamaさん
結局術後服は3着つくり、最後の一着は完全拒否で着てもらえませんでした^^;

お陰さまでその後鳴いてませんよ~
ありがとうございます。
声は大きいし、命令口調ではありますが。。。。


おでぶにゃんこ #- | URL
2011/06/13 11:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/599-afba7d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

