おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » スポンサー広告 » 旅行 »淡路島 祈りの旅1

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

淡路島 祈りの旅1  

連休を利用して淡路島七福神めぐりをして来ました。 

今回の旅は題して「淡路島祈りの旅」(長いです^^;)

1日目

伯耆大山を横目に眺めながら米子自動車道をひた走り
IMG_1133.jpg

明石海峡大橋を渡り淡路島上陸
IMG_1135.jpg

IMG_1142.jpg
淡路SAより:明石海峡大橋と向こうは神戸です

八浄寺へ向かう途中で見つけた看板 
IMG_1143.jpg
急遽予定を変更して立ち寄りたいのをぐっと我慢して通過~

次回はココを目指してくるからね~

1箇所目:八浄寺(大黒天) 
IMG_1149.jpg

IMG_1154.jpg

宝生寺に行く前に伊弉諾神宮神宮という標識が見えたので、先に伊弉諾神宮へ回る事に

しかしこの選択が後になって失敗だったと気づくことになります^^;

IMG_1155.jpg

IMG_1159.jpg

IMG_1162.jpg
樹齢900年の夫婦楠



さあ、いざ2箇所目をめざしGO~と出発したものの


ナビの案内する最短コースは台風被害の工事の為、大渋滞に・・・


本日のうず潮の見頃14:56に観測船に乗船する為にはココで渋滞に巻き込まれている時間はありません。

そのために猫美術館も我慢したんだし・・・

ナビを無視して遠回りコースを選択


やっと2箇所目:宝生寺(寿老人)
IMG_1164.jpg


3箇所目:覚住寺(毘沙門天)
IMG_1166.jpg

4箇所目:万福寺(恵美酒神)
IMG_1167.jpg

IMG_1168.jpg

と周り


福良港に到着したのは予定の時間をかなり遅れて15時20分


15時30分発の日本丸乗船
IMG_1189.jpg

IMG_1172.jpg
大鳴門橋

IMG_1184.jpg
大鳴門橋の真下
IMG_1188.jpg
すれ違う咸臨丸


でも肝心の渦潮は・・・・ショボかった(泣)
IMG_1181.jpg

あと一便早く乗船できていれば。。。。。


そんな残念な思いを残しながらお宿に到着
IMG_1209.jpg
IMG_1196.jpgIMG_1200.jpgIMG_1201.jpgIMG_1203.jpgIMG_1204.jpgIMG_1206.jpgIMG_1205.jpgIMG_1208.jpg
夕食:暢叙園にて


二人でグラス3杯のビールで完全にダウン


9時就寝で一日目の珍道中は終了



長くなったので二日目に続く



*********************************

【重要】「京都市動物愛護センター(仮称)構想」に関するパブコメ募集

京都市が1万ヘクタールもの土地に「動物愛護センター」を設置することを計画しており、
センターの機能や役割をどのようなものにすべきか、パブリックコメントを求めています。

京都市・京都府に在住・在勤でなくても、全国からの意見を受け付けてくださるそうです。


非常に大きな施設になると思いますし、
これから作られる公共の動物愛護施設の方向性を指し示す意味でも、
しっかり意見を届けること、重要なのではないでしょうか。
締め切りまで日がないのですが、どうぞみなさん、短くても良いので、
パブコメ送付をお願いいたします<(_ _)>

1 募集期間   
平成23年8月15日(月曜日)~9月30日(金曜日)(必着)

2 意見の提出方法
任意の様式により,郵送,FAXもしくは電子メールで送信ください。
(なお,頂いた書類は返却できませんので,御了承ください。)

3 意見募集用リーフレットの配布場所
京都市動物園,動物取扱業施設,(社)京都市獣医師会会員動物病院,市立図書館,各区役所・支所,各保健センター等

「京都市動物愛護センター(仮称)構想」に関する意見募集用リーフレットは
こちらからもご覧になれます。

必ずお読みくださいね!!

4 意見の送付先及び問い合わせ先
〒604-8571(住所記載不要)
  京都市保健福祉局保健医療課動物愛護担当
 (京都市動物愛護推進協議会 京都市動物愛護センター(仮称)構想検討委員会事務局)
 【TEL】075-222-3429,【FAX】075-222-3416
 【電子メール】hokeniryou@city.kyoto.jp








category: 旅行

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

九州を制覇した我が家。
次は中国・四国地方~近畿地方の予定。
淡路島も行きたぁ~い。
グルグル鳴門の渦潮見たぁ~い。
見頃時間があるのですね。要チェックだわ。
夕ご飯はコースだったのかしら?美味しそう~♪

ちびすけ #PTRa1D3I | URL
2011/09/27 18:06 | edit

No title

お出かけになっていたのですね~。
確かに渦潮はしょぼいですが(笑)、
盛りだくさんで、美味そうで、いい時間を過ごされたんでしょうね。
福神さまにも、普通の神社でと同じように2度パンパン+合掌すればいいのですか?

お忙しい中、京都市動物愛護センターについてのパブコメの件、ご協力と転載、どうもありがとうございます!
今日、担当の方にも伝えたのですが、ちらしには殺処分を減らすことを目的としっかり書いてあるにもかかわらず、リーフレットは漠然としていてわかりにくいですよね・・・。殺処分をなくしてほしいという意見がたくさん届いているようです。当たり前ですよね。私も、気合を入れて書きます!

ramby #OcIxpTxI | URL
2011/09/27 19:22 | edit

No title

楽しいご旅行、良いお天気で良かったですね(^^)
たしかに猫美術館、ひじょう~に気になります。
次回淡路島を訪れる時は、是非!

viola #0uBxWX7I | URL
2011/09/28 00:28 | edit

No title

わはは、淡路島といったら、私は何はさておき「猫美術館」です。
次回は是非。そう大きくもないとこですが、ねこ好きにはたまりません。
結構時間を取ってしまうので、半日過ごすくらいのつもりでどうぞ♪

そう、淡路島。公共の交通手段が限られてます(毒)から、
やはり車が一番、足回りがいいですよね。とはいえ渋滞もありですが…。
昨日今日が新月だから、連休の時期は渦潮、しょぼいかも(苦笑)。
でもって、私はここまできたら、対岸の大塚美術館を無視できません(笑)。
やっぱりいちんちかけて、歩いちゃいますねぇ。。。

月兎 #2NKnmN5w | URL
2011/09/28 02:59 | edit

No title

ただただ、羨ましい限り。
私も何処かに行きた~い!!!!
なんて素敵な旅なんでしょう。:)
愛知に越して来て、素敵な場所は沢山あるのに、
行った場所は京都と飛騨高山くらい••

我が主人なんて夏休み無し、連休、週末も家で仕事。
夜中も海外と電話。睡眠時間ず~と4時間前後。
そんな生活が半年程続いています。
過労死したら会社を訴えてやる!!!!(笑)

太っちょの母 #- | URL
2011/09/28 06:09 | edit

No title

v-22ちびすけさん
九州制覇ってすごいですよね。
私は宮崎と鹿児島と佐賀は未踏の地です。
淡路島いい所でした。
島根も良いですよ~是非!!
渦潮・・・チェックはしてたんですけれどもね~
やはり台風の爪あとがあちこちに残ってました。
えびのなんちゃら(右上から2番目)とまーぼー豆腐が絶品でした。

v-22rambyさん
台風の影響で二日前まで高速も通行止めになっていて出発を迷いましたが、暑いくらいの晴天にめぐまれ行って良かったです。
そうなんです!!2拍手してでも唱えるのは般若心経なんですよ。

パブコメ建設的な意見がたくさん集まると良いですね。
私も30日に送る予定にしています。

v-22violaさん
台風の影響が心配され出発を迷いましたが晴天に恵まれ良い旅になりました。
主人曰く「おれの行いが良いから」だそうです
^^;
来年からも娘は神戸にいることになりましたので、是非リベンジしたいと思います。

v-22月兎さん
さすが!!です。
私は猫美術館リサーチから漏れていました。
淡路島、高速が走ってるので車だとてっぺんから下まで(笑)そんなに時間はかかりません。
大塚美術館も良いですよね~
宿泊先からも近かったんですけどね。。。
是非又リベンジします。

v-22太っちょの母さん
単身赴任中の主人と合流してそれからとなると旅行は1泊でも前後2泊必要になります。
だからあまり遠くにはいけないんです。田舎だからペットシッターさんなんていらっしゃらないし、義母に頼むのはそろそろ限界(年齢的に)に来ている気がします。

飛騨高山もいいですよね~
私も是非行ってみたい場所のひとつです。
旅行は計画を立てるのも楽しみです。

ご主人様、お忙しい毎日、お疲れ様です。
体だけは壊さないように仕事してくださいね。
日本人は勤勉ですからね~

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/09/28 09:37 | edit

No title

こんにちは
七福神めぐり、お疲れ様でした。
おでぶにゃんこさんの将来はもう七風神に約束されたようなものですね♪
淡路島にこんな所があるんですね。
場所が遠いせいなのか、全然知りませんでした。ばちあたり者ですね^^;

食事も美味しそうだったし、天気にも恵まれて、よかったですね。
このブログを読むだけでも、御利益がありそうです。

こんどは、ぜひぜひ、猫美術館の方も見て記事にして下さいね。
(この看板、すごく気になりました(^_^;))

ちゃびmama #- | URL
2011/09/28 20:21 | edit

No title

v-22ちゃびmamaさん
私も今回リサーチするまで全く知りませんでした^^;
ばちあたりです(笑)
猫美術館までなら明石海峡大橋わたってそんなに遠くないので是非又リベンジします。

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/09/30 13:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/623-a20be689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

