おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 凛花 »凛花のお仕事は3K(嫌い)

凛花のお仕事は3K(嫌い)  

凛花の重要なお仕事は

1.薬を飲むこと! 

2.シャンプーをすること!

3・点眼をさすこと!

つまり凛花にとっての3K(嫌い)です。


でもどれも真菌、FVR撃退には欠かせないお仕事!!

どんなに嫌でもがんばってもらうしかないのです。

そんな凛花の真菌&FVR撃退グッズを紹介します。

真菌と闘う猫さんの参考になれば幸いです!!
IMG_1255.jpg

まず抗真菌薬とその薬を飲んでいただく為のバターとマヌカハニー
IMG_1260.jpg
        

IMG_1261.jpg

バターを混ぜると薬の吸収が良くなると先生が教えてくださいました。

マヌカハニーは免疫向上のためにも役立ちます。

この3つを混ぜて強引に口の中に押し込む^^;

これが凛花の1つ目のK

最近は吐き出すことを覚え、中々うまく行きません^^;


そして2つ目のKはマラセブシャンプー

週に2回行います。

このシャンプーを馴染ませた後10分間浸透させる必要があるんです。

IMG_1257.jpg
シャンプーつけたままの凛花をひざの上に抱いてタイマーとにらめっこしながらじっと我慢の10分間

凛花はしんのすけのように暴れて大騒ぎはしません。

静かに震えながらじっと耐えます。ううう~健気だ~



そして3つ目のKはインターフェロンの点眼

これは朝夕2回です。

以前は鼻にも点してましたが、調子が良くなったので今は目だけになりました。

「冷所保存の点眼は手のひらの中でしばらく温めてからさすこと!(冷たいとびっくりするから)」

「点眼を出来るだけ見せないようにすること!(見ただけで逃げるようになるから)」

というアドバイスを先生から頂き、私もずいぶん上手に点せるようになってきましたよ~


点眼が写ってませんが霧吹きに入っているのは点眼ではありません(爆)

これはAP水という除菌消臭剤です。


しんのすけに感染させることだけは絶対に避けなければなりませんので

動物病院内の除菌、消臭に使っておられるものを買わせて頂きました。

しんのすけに凛花と同じことが出来るかというと本当に本当に無理な気がするから・・・・

(ヘタレおやじの場合は凛花の10倍は大変だろうと予想されます)



以上、がんばってる大賞をあげたいくらい凛花がんばっています。

一日も早く治ってふかふかになると良いね~

そしたら新しい可愛い首輪買おうね

毎日毎日穴が開くんじゃないかというくらい 凛花を 凛花のハゲを見ています。

毎日見てると変化がわかりにくいのですが、だんだん良くなってる気がします。

気のせいかな~?

IMG_1263.jpg
ストーブの前で乾かし中・・・・背中が薄いのがわかりますか??




category: 凛花

コメント

No title

凛花ちゃんもおでぶにゃんこさんも頑張っていますね。
シャンプーをしたまま10分もおとなしく待てるなんてすごい!
風邪をひかないよう気をつけて下さいね。
1日も早く真菌とおさらばできますように!

じゅり母 #sowQq82. | URL
2011/10/20 23:23 | edit

No title

凛花ちゃんも、おでぶにゃんこさんも頑張ってる大賞だよ~!
週2回のお風呂は大変だけど、
じっと耐えてる凛花ちゃん、きっと良くなるからねぇ~!
おでぶにゃんこさん腰気をつけてね。

ちびすけ #PTRa1D3I | URL
2011/10/21 11:17 | edit

No title

凛花ちゃんの頑張ってる様子とおでぶにゃんこさんのご苦労が伝わってきます。
シャンプー中の凛花ちゃん、かわいい~

早くよくなりますように、そしてしんちゃんに伝染しないように祈ってます。

ぶくぶくペンギン #- | URL
2011/10/21 11:49 | edit

No title

うぅ凛花ちゃん健気( ´Д⊂
おでぶにゃんこさんもお疲れ様です。
投薬、シャンプーなんて人間にとっても3Kですもんね
はやく良くなりますように。
でもこんだけ頑張ってるんだからきっと治りも早いと思いますよ!!
お薬の味覚えていやがるようならカプセルに入れてみるとか?
なにはともあれ、ファイトですっ

ちげ #- | URL
2011/10/21 12:47 | edit

No title

v-22じゅり母さん
今朝ほどはありがとうございました。
これからの時期シャンプーは寒いから心配ですよね~
FVRが出てきそうですし・・・
かといってドライヤーで乾かすのは皮膚にどうかと思い怖くて出来ません。

v-22ちびすけさん
ありがとうございます。
逃げ回らないし、体も小さいし、しんのすけの事を思うとずいぶん楽なんですがなにせ10分間待つのがネックです。

v-22ぶくぶくペンギンさん
ありがとうございます。
しんのすけにもしうつったら、シャンプーは週2回なんて絶対に無理だし、第一薬なんて飲まされないんです。
ですから何が何でもしんのすけへの感染だけは避けたいのです。

v-22ちげさん
ありがとうございます。
錠剤が飲ませられないのにカプセルが飲ませられるかな~?
カプセルならするっと喉を越えやすくていいかもしれませんね。
投薬はとりあえず2ヶ月って事でしたので、まだまだ先は長い~

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/10/21 14:00 | edit

No title

おでぶにゃんこさんの看病、
凛花ちゃんのがんばり!
真菌なんかにぜったい負けないです!
シャンプー中の凛花ちゃん、かわいい♪
新しい首輪、楽しみだね。

viola #0uBxWX7I | URL
2011/10/21 20:49 | edit

No title

週2回のシャンプーと投薬
おでぶにゃんこさんもりんかちゃんも
本当にがんばっていらっしゃるんですね!
りんかちゃん、とっても良い子だな~
うちも、大人猫さん、特にふきちゃんなんか
こんなこと絶対無理だわ~・・・
しんちゃんに感染しませんようにe-459
りんかちゃんも、一日も早く完治しますように!
新年を迎える頃には、フカフカの毛並のりんかちゃんですね!^^

yurikic #VWFaYlLU | URL
2011/10/21 23:57 | edit

No title

週2でシャンプーなんて、普通に考えたら難度Eです。
もう凜花&おでぶにゃんこ様ペアで優勝です。

凜花ちゃん、早くフワフワになろうね~^^
具合がわるくてもこんなにかわいいのに、
健康になったらどれだけ美少女になるでしょうね。
楽しみです^^

elilim #Mom3fmKk | URL
2011/10/22 03:00 | edit

No title

v-22violaさん
首にハゲを発見してからもう1ヶ月は首輪をしていない状態が続いています。
今の目標は早く可愛い首輪をすることなんです。
ネットで可愛いのを探し中です。

v-22yurikicさん
しんのすけには絶対にうつしたくないんです。
こんな事到底無理ですし、第一薬も一人では飲ませられません。。。。
それなのに仲良くもないのにりんか部屋に入りたがって困りものです。。。
お正月・・・・もうそんな時期になったんですね~
v-22elilimさん
早くピカピカの美猫になった凛花を見て頂けるように頑張ります。
ほまれちゃんもがんばろうね!!

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/10/22 06:43 | edit

No title

凜花ちゃんがんばってますね。
確かにどれも猫さんには嫌いなものばかりだけど
がんばるしかないですものね。
バターに混ぜたお薬を吐き出すようなら
もう少し温めて溶かしたものを口の周りに
ペタペタ塗ったらどうでしょう。
きれい好きな猫さんは、一生懸命に舐めて
キレイにしようとお手入れするはずです。

モモ大好き #- | URL
2011/10/23 10:03 | edit

No title

v-22モモ大好きさん
アドバイス有難うございます。
一日一回だからそれでもだましだまし頑張れます。
これが1日3回とかだったらもっと大変ですよね。

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/10/24 13:29 | edit

No title

凛花ちゃんのハゲの原因がわかったんですね!治療法も決まって、早くよくなるといいですね。
シャンプーを馴染ませて10分浸透させる・・・しかも週2回!おでぶにゃんこさんの『治すんだ!』という強い意志と愛情の深さを感じますよ~。ほんと・・・頑張ってる大賞です!

れいごん! #- | URL
2011/10/24 14:16 | edit

No title

v-22れいごんさん
ありがとうございます。
今はまだそんなに気温も低くないので出来るんですが、もっと寒くなったらお風呂場に暖房器具でも持ち込まなきゃダメかもしれません。
v-12
早く治って欲しいな~ 隔離も可愛そうですしね。

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/10/25 08:55 | edit

No title

こんにちは
凛花ちゃん、がんばってますね。
でもおでぶにゃんこさんはそれ以上の頑張りですよ~
おでぶにゃんこさんに賞をあげたいくらいです。
私なら3日位で根をあげると思います^^;

早く成果が現れて、ふかふかの凛花ちゃんになりますように…

ちゃびmama #- | URL
2011/10/26 11:41 | edit

No title

v-22ちゃびmamaさん
そういっていただけるとうれしいです。ありがとうございます。
実はりんかの真菌が腕に移って私も病院通いです^^;
りんかをふかふかの美にゃんに戻すまで私もがんばります!!

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/10/26 16:15 | edit

No title

ああ。おでぶにゃんこさん・・・。
ご無沙汰していてすみません。
おでぶにゃんこさんには本当に頭が下がります。

どんなにか大変か。
やるしかないからやるけど、
きっとふぅ~ってため息つきたくなるときもあるんだろうな~
愛情があるから出来ることですね。
どうか病気に負けないで、おでぶにゃんこさんも凛花ちゃんもがんばって。

nana-bata #4B33lOYw | URL
2011/10/29 14:44 | edit

No title

v-22nana-bataさん
凛花だからできるんです・・・
しんのすけなら同じ事ができるかどうか・・・・
ビビりヘタレで週2でシャンプーしたら真菌はなおってもストレスでハゲそうです^^;
ですのでしんのすけにだけは絶対にうつらないように気をつけています。。。
まだまだ先は長そうです  ふう~

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/10/29 20:54 | edit

No title

お薬を飲むのにバターとマヌカハニーがいいんですね。初めて知りました。
凛花ちゃんもハゲがかなり酷くなっちゃっていますね。
私もポプラのハゲを毎日見つめてしまいます(笑)
見つめたからといって良くなるわけじゃないのにね。

シャンプーしたり投薬したり頑張ってもらわないといけないことばかりでかわいそうですが、その分 幸せもちょっとおまけして来てくれるといいですよね。
お互い 治療頑張りましょうね。

ぽぷら #DdiHOXp. | URL
2011/11/03 00:29 | edit

No title

v-22ぽぷらさん
最初の培養検査でマイナスという結果が出てしまい真菌だという判断が下るのに時間がかかりました。病院3軒変えました^^;
その間にもハゲは広がり続け・・・・
りんかには本当に可愛そうな事をしました。
毛が全部生えそろうまで6カ月くらいかかる子もいるそうです・・・・
気長に頑張ります。
ぽぷらちゃんを保護してくださって有難うございます。
小さいから余計にかわいそうですが、心を鬼にして頑張りましょうね。
凛花は薬を見ただけで逃げるようになりました^^;
知恵がついて困ったものです。
マヌカハニーは免疫力UPの為に使っています。
バターは先生が油と一緒に摂取すると薬の吸収がよくなると教えてくださいました。

多頭飼いの場合、他の猫にも薬を飲ませた方が良いとお聞きして、私も不安になって来ましたが、もう1匹は私一人で薬を飲ませられる猫ではないんです。。。。
困った。。。。

おでぶにゃんこ #- | URL
2011/11/03 09:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/632-760a8617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop