おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » スポンサー広告 » 凛花 »試行錯誤の日々

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

試行錯誤の日々  

凛花のガーゼ交換の様子なども記録するためにブログにUPしたいと思いつつも

写真撮影などする余裕はなく、逃げ回る凛花を捕まえて、洋服を着換えさせ、ヒィブラストスプレーをしガーゼ交換をするのがやっとの毎日です。

とりあえず、ケアグッズだけでも
IMG_1463.jpg
ヒィブラストスプレー・・・じょく瘡(床ずれ)の治療に使う薬品です。
メロリンガーゼ・・・・傷口にくっつかないガーゼ



凛花の来ているのは避妊手術後の猫さんが着る術後服

Care Trunkさんで購入したものです。

お尻の部分がマジックテープになっていて、お尻に傷のある凛花にはとっても使いやすいのです。



凛花が元気に動き回るようになったため、ガーゼがズレるのです

そこで考えたのがガーゼの裏側(洋服側)を両面テープでくっつけること

そして仕上げに洋服の上からさらにガムテープで固定!!

これで完璧かと思いきや

それでも服の生地のない部分はガーゼが浮き上がって、そこから凛花が傷口を舐めるんです。

IMG_1464.jpg


出来るだけエリザベスカラーのない時間を増やしてあげたいおでぶにゃんこと、

思い切りグルーミングがしたい凛花。


試行錯誤はまだまだ続きそうです。。。。。


*********


今朝、凛花がねずみを追いかけて走ったり転げまわったりしました。

今まではネズミを振っても近くに来たときだけ手でチョイチョイするだけだったのに・・・・

実に11月23日以来、走る姿を見たのは初めてです。

うれしくてうれしくてしばらく時間を忘れてねずみ振っていたら遅刻しそうになりました^^;



スポンサーサイト

category: 凛花

コメント

まずは傷口をしっかり治してしまいたいですよね。(T_T)
お願いだから舐めないでね凛花ちゃん。
それでも、ねずを追っかけて遊べるようになったことが
嬉しいです。
がんばれ凛花ちゃん!

viola #- | URL
2012/01/13 00:08 | edit

凛花ちゃんのお世話だけでも大変のに
ブログ更新ありがとうございます^^

おもちゃのねずみで遊ぶ凛花ちゃん。。
聞いててこっちも、嬉しくなりました。
凛花ちゃんのお尻のガムテープ??が
チャームポイントですね♪

もねのかぎしっぽ #- | URL
2012/01/13 10:39 | edit

凛花ちゃんのお世話はとても大変そうですが、
元気に遊べるようになって来て本当によかったです。
生きるか死ぬかの状態から考えると、嬉しくて泣けますよね。
どうかこのまま順調に治ってくれますように!

じゅり母 #- | URL
2012/01/13 11:21 | edit

凛花ちゃんが舐めたい気持ちも分かるけど
ここはぐっと我慢してね~。
でもねずさん追いかける位元気になって良かった!

ちびすけ #- | URL
2012/01/13 12:44 | edit

☆violaさん
そうなんです。この傷がとりあえず治れば、後は裂けない工夫をすればいいのですから・・・・
洋服は仕方ないにしても出来ればエリザベスカラーははずしてあげたいな~と思います。

☆もねのかぎしっぽさん
このみすばらしい(笑)ガムテープを何とかしたいのですが今はこれに変わる方法をまだ見つけ出さずにいます。
もう少し洋服の生地が下まであれば良いのですが・・・・

☆じゅり母さん
縫合しても縫ったところから裂けてる場所が広がるし、この傷を治す方法が見つからないと言われた時の事を思えば今は夢のようです。
グルーミングでも裂ける可能性があると言われ最初は洋服の脱ぎ着もブラシングも恐る恐るやっていたのですが、最近は大胆になってきて・・・・
気を抜きっぱなしです。
今の傷が治る前に又新しい傷なんて事になったら最悪なので、気を引き締めなおさなきゃ~

☆ちびすけさん
猫はきれい好きですからね~
ガーゼ交換する前に洋服を脱がせてブラッシングをするんです。
そのときは「傷口以外は思い切りグルーミングしていいよタイム」にしています。
おしりをふってネズミをおいかけ、チョイチョイじゃなくてバシッバシッと(笑)

おでぶにゃんこ #- | URL
2012/01/13 13:52 | edit

凜花ちゃんどんどん元気になってくれて
おばちゃんうれしいです
そして悪戦苦闘のおでぶにゃんこさん
日々ご苦労様(笑)
あ~それなのにそれなのに
お洋服にガムテを貼ったお写真みて
ふきました(汗)
あっ!遅刻しなくてなによりです^^、

コロリ達の母 #- | URL
2012/01/13 15:30 | edit

☆コロリ達の母さん
このガムテープの貼り方にも私の大雑把な性格が^^;非常に良く現れてるなと我ながら感心してます(笑)
凛花の動きが良くなればなるほどガーゼはずれる訳で・・・・
悩みの種です。
絆創膏でくっつけられれば一番良いのですが、そういうわけにも行かず。。。

遅刻はしませんでしたが、朝ごはんは抜きでした。

おでぶにゃんこ #- | URL
2012/01/13 15:45 | edit

フィブラスト!!
はい、ヒト用でよく見ているスプレーです。
そうか、ねこにだって使えるんですね。…てか、おでぶにゃんこさん、懐激痛ですね。
保険きかないんだから、相当高いわな…おおお。凛花ちゃん、大事に使うんだよー。

凛花ちゃん、ネズミさんを追いかけるくらい元気になってよかったですね。
ああ、ねこを追いかけているうちのさんごのいらない元気を分けてあげたいです。。。

月兎 #- | URL
2012/01/13 22:02 | edit

おでぶにゃんこさんの奮闘ぶりが伝わってきます。毎日のガーゼ交換が大変そうだけど、凛花ちゃんがどんどん元気になって走れるようになったのは本当に嬉しいことですね。
凛花ちゃんが思いっきりグルーミングできる日が早く来るといいですね。

ぶくぶくペンギン #- | URL
2012/01/13 22:22 | edit

おでぶにゃんこさん、こんにちは。

凛花ちゃん、走り回るくらいの元気な姿、本当にうれしいですね!!
私もほっとしちゃいました!

傷口気になるのでしょうね?かわいそうに。
じょく瘡のお薬をつけられているのですね。
うちもぱんちゃんにくっつかないガーゼ、そういえば使っていました。
ガーゼにくっついたら、考えただけでも痛そうですものね。

nobi8n #- | URL
2012/01/13 23:42 | edit

本当に遅れましたが(汗)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

凛花ちゃん、まだまだ大変ですね。
エリザベスカラーはストレスがたまりそうですものね。
できればあまりやりたくないですよね。

でも少しずつ元気になってきてるんですね。
ねずみさんで遊んでるって聞いて
すごく嬉しくなっちゃいました。
お洋服着た後ろすがたが、可愛いですね。
ガムテープもなにげに可愛いですよ~(^^)

おでぶにゃんこさんも、ストレス溜めないようにしながら、
頑張ってくださね。

ちゃびmama #- | URL
2012/01/14 00:02 | edit

☆月兎さん
はい!かなり痛いです(笑)でもこれのおかげでかなりのスピードで良くなっている事は事実で、本当にこの薬にたどり着けてよかった。
さんご姫・・・・元気で何よりです。

☆ぶくぶくペンギンさん
ガーゼ交換凛花にきらわれるんですよね~
何が辛いってそれが一番つらいです。
走れるようになったのはガーゼ交換からにげるようになったからかも。。。

おでぶにゃんこ #- | URL
2012/01/14 11:58 | edit

☆nobi8nさん
パンちゃんもガーゼ交換の必要があったんですね。
くっつかないガーゼでないと交換する時にそこからまた裂けては大変なんです。
ですからとっても神経使います。
今朝も元気におしりふって走ってました。

☆ちゃびmamaさん
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
まだキャットタワーに上ろうとはしませんが、暖かくなるころにはタワーも使ってくれるんじゃないかと思います。
大変ですが、小さくなる傷と元気になる姿を見るのは本当にうれしいものです。
頑張ります!!


おでぶにゃんこ #- | URL
2012/01/14 12:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/653-b90e64a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

