おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 闘病 »ブログ、再開いたします!!

ブログ、再開いたします!!  

長らくご無沙汰しておりましたが、本日よりブログを再開しようと思います。

またお目にかかれて本当に良かった(泣)

ブログ休止にあたり、何度か記事に書きかけては、結局書くことが出来なかったこと・・・・


カミングアウトしますと・・・・



↓長文です^^;
おでぶにゃんこ、がんと闘っておりました!!


あっ!実際には「おりました」という過去形に出来るのは5年先になりますが・・・^^;





事の発端は3月10日にさかのぼります。

そろそろ凛花の闘病記録をまとめてUPしようかな~などと暢気なことをと考えていました。

そんな時、たまたま気づいた胸のしこり・・・

ひょっとして乳がん?

いや~な予感が当たらないことを祈りつつ翌週12日、すぐに病院へ


たとえ腫瘍だったとしても良性って場合もあるし・・・・と

どこまでもポジティブな私に下された病名は


まさかの悪性リンパ腫

3月27日に腫溜摘出手術、病理検査、


血液腫瘍内科への紹介


胸腺原発、非ホジキンリンパ腫、びまん性大B細胞型リンパ腫との診断が下る。

月単位で進行する中悪性度 病期は幸いにもⅠでした。

それでも初診から摘出までに1センチは大きくなっていたというのですから本当に怖いです。


4月18日、おでぶにゃんこ地方から車だと2時間の病院へ転院し抗がん剤治療開始

体調不良などの自覚症状も全く無かったため、キツネにつままれているような、半信半疑の私をよそに

もうまるで、ベルトコンベアで運ばれるがごとく、あれよあれよという間にすっかりがん患者

無菌室も初体験しました^^;


それでも入院は1クール目だけで、2クール目からは通院治療でも可とのことで3週間に一度2時間かけて通院しました。

副作用による抗がん剤変更、治療延期危機を乗り越え、

8月3日、予定されたR-CHOP療法6クールを終了し、

8/30日、CT

8/31日、胃カメラ

9/4日、PET検査

を経て、9月11日、無事、完全寛解とのお墨付きを頂きました。


もちろん寛解=完治ではなく、リンパ腫を再発させないように1ケ月に一度血液検査、半年に一度CT、PET検査を行い、経過観察をしていくそうです。


血液のがんは抗がん剤も良く効きますが、再発の可能性も高いとか

それでも、看護士さんの言葉を借りると「がん治療は日進月歩ものすごい勢いで進歩しているんだから、一日でも

長生きして良い治療を受けないと損だよ」だそうです!!


実際、抗がん剤治療が通院で・・・・なんて一昔前では考えられないことでしたよね。

そしてこの通院治療が選択できたことは私にとって本当によかった。

入院ではお猫様のお世話が出来ませんからね~


たとえ余命1ヶ月と言われても、包み隠さず私に教えて欲しいと主人に頼んだ日から半年・・・・


がんになって失ったものは髪の毛と体力だけですが、本当にたくさんのものを得た気がします。


半世紀の人生を振り返り、反省する機会にもなりました。


えらそうなことを言ってますが、来年の桜が見れるかな?50歳の誕生日が迎えられるだろうか?と苦悩し、

せめて娘達の花嫁姿を見るまでは!!と神仏を拝み倒し、命乞いをしたのは事実です。


そんな中、同じ病と闘っていらっしゃる方のブログを拝見し、私以上に大変な状況の中、明るく前向きに病気と闘っていらっしゃる姿に力を頂きました。

副作用対策も勉強させていただきました。


私もこのブログに闘病の様子を綴ることも考えましたが、ここは私の猫バカ、親ばかブログですので・・・

備忘録としてさわりだけ。。。。


主治医の先生はじめ病棟、化学療法治療室の先生、看護士さん、家族、会社の仲間、何でも協力すると申出てくれた友人たち、お世話になったすべての方に感謝をこめて

おでぶにゃんこ、無事生還しました!!

せっかく伸ばしていただいた寿命です。おでぶにゃんこ一日一日大切に生きて行こうと思います。

本当に有難うございました!!


さあ、明日からはまた親ばか全快で更新しますよ~

どうぞ今度ともよろしくお付き合いお願いいたします。




最後の抗がん剤治療の日

2012_08030005.jpg
記念すべき最後の抗がん剤


2012_08030006.jpg
「もうここには戻ってきませんから!!」と宣言し、お世話になった先生、看護士さんと記念撮影^^;


本当にもう二度と抗がん剤のお世話になることがありませんように!!


5年後「完治」しましたと皆さんに報告できますように!!


スポンサーサイト

category: 闘病

コメント

闘病記を読ませて頂いて胸がいっぱいになってしまって…こんな時にふさわしい労いの言葉が出てきません…(´;ω;`)ごめんなさい。

でもホントに本当によかった!おでぶにゃんこさんの復活はご本人・ご家族とご友人のお力ももちろんですが、絶対に猫神様も力を貸してくれたと思うのです゜(゜´Д`゜)゜。

「いろいろとやなければ」と考えておられると思いますが…どうかどうか、ご無理をなさいませんようにお願いしますね(´;ω;`)

きたささご #- | URL
2012/09/14 13:51 | edit

まさかおでぶにゃんこさんご自身が闘病なさっていたとは!
辛い治療を無事乗り越えられて、寛解にたどりつけたこと、
本当に本当によかったですね!
どうか再発することなく、お嬢さん方の成長を見守り続けられますように・・・・
しんちゃんや凛花ちゃんとゆったり過ごせますように・・・・

どうぞ無理なさらず、のんびりなさってくださいね。
しんちゃん、お母さんをこき使っちゃ駄目だよ~。

じゅり母 #- | URL
2012/09/14 14:10 | edit

お帰りなさい!
もしかして、何かのご病気か・・・とは思っていたのですが、まさか。。。。
でも本当に良かったですね!!!!
また親ばかブログ楽しみにしています。
どうかお体には注意してくださいね♪

アルママ #- | URL
2012/09/14 15:01 | edit

胸に詰まるものが大きすぎて、おかけする言葉が上手く選べません。泣
お休みに入るとうかがった時、よもやと不安になっていました。
今、さらりとお話しくださっていても、実際の闘病生活の苦しさと恐ろしさは
半端なことではなかったと思います。
無事の生還を本当に本当に嬉しく思います。
よかったー!
どうか、今後の生活を決して無理することないよう
お身体をいたわって、お過ごしくださいね。
お願いします。(T_T)

viola #- | URL
2012/09/14 21:06 | edit

お帰りなさい。

びっくりしました・・・無事のご帰還良かったです。
本当に良かったです。

元気なおでぶにゃんこさん、そしてしんちゃん凛花ちゃんの
顔楽しみにしてます。
親バカブログ楽しみに待ってます^^

もねのかぎしっぽ #- | URL
2012/09/14 22:53 | edit

おでぶにゃんこさんお帰りなさい!
まだまだイロイロ大変だと思いますが
取りあえず一安心ですね~~(#^.^#)
完治お祈りしていますよ~~ヽ(*´∀`)ノ

ぱてしぇ #2sQQXnjA | URL
2012/09/15 05:51 | edit

みなさまへ

コメントしづらい記事に心温まるコメントを残して頂き本当に有難うございます。
約束通り秋に再開できてよかったです。

私の場合、体調不良などの自覚症状が全くなかったのに早期発見できたのもラッキーな偶然だったのかもしれません。

私は毎年1月に健康診断を受けていました。
それなのに、今年はあえて乳がん健診をパスした。
このパスしたことが乳がん?を疑うきっかけになりました。
1月にいつもどおり乳がん検診を受けていれば3月にまさか乳がんを疑うことはなかったはずです。
人間って何が幸いするか分かりませんね~

ただ今思えば、ダイエットもしていないのに体重は減っていました。
勝手に凛花ダイエットだと思っていましたが^^;


たくさんの方にささえられ、助けられた半年でした。
感謝の気持ちを忘れず、5年後の完治をめざし、生きていこうと思います。

免疫力UPの為、猫ブログの徘徊は必須条件です(笑)
皆様方、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



おでぶにゃんこ #- | URL
2012/09/15 08:17 | edit

寛解おめでとうございます><
3月に発見されて、その月のうちに手術されて、
そして半年で寛解ってすごいですね…ほんとに日進月歩!
ほんと最初の気づきが大事なんですね〜〜
猫さんたち含め、ご家族もきっとほっとされているでしょうね^^
これからのお大事になさってくださいね^^

elilim #- | URL
2012/09/15 12:51 | edit

おかえりなさい!

おでぶにゃんこさま。おかえりなさい。
またブログ再開されて、うれしい限りです。

突然のブログ休止、半年後に・・・
のお言葉に、
「もしや?ご家族かご本人の病気では?」
なんて、、、頭によぎりましたが、なんの励ましのお言葉もかけることもなく、
ごめんなさい。
うちのミィの病気の際は、ほんとに励ましてくださったのに。。。
(おかげで元気になり、本日13歳の誕生日をむかえましたよ)

とにかくよかった!どうぞ猫ちゃんたちのためにも、
長生きしてくださいね。
これからも楽しみにしています。ブログ!!!
よろしくお願いいたします。

likecateye #- | URL
2012/09/15 20:17 | edit

おでぶにゃんこさん、無事に復帰されおめでとうございます。

まさか3月から癌と闘っておられたなんて・・・
なんて言葉をおかけすればいいのか、うまく言葉が見つからない。
おでぶにゃんこさんが元気になられたことが嬉しいです。そして5年後に「完治」の報告を待ってます。

ご家族やしんちゃん、凛花ちゃんに見守られているから安心ですね。しんちゃんと凛花ちゃんの猫神さんパワーは強力そうだし。

ブログ再開嬉しいです。けど無理されずにマイペースでいてくださいね。

ぶくぶくペンギン #- | URL
2012/09/15 22:22 | edit

ご家族、もしくはしんちゃん凛花ちゃんの具合が悪いのかしらと思っていましたが
まさかおでぶにゃんこさん自身ががんと闘っていらしたとは…
正直びっくりしました。

お嬢さんたちの花嫁姿を見るまでは、とがんばって治療されたお気持ち、
おんなじ母親としてほんまにようわかります(涙)
きっとそういう強い気持ちが病気に打ち勝つ原動力になったんでしょうね。

無事の完全寛解おめでとうございます!
親ばかブログの再開もほんまに嬉しいです(^ ^)

チョコビ #- | URL
2012/09/16 10:10 | edit

本当にお帰りなさい
読ませていただきました

私へのコメント、この日記、とっても身に沁みます

すっかりして検診結果に気がつかずスルーしていて・・・呼び出しがくるまで何も知らずにしていた私でした

ちょうど3月の20日ころに検診を受け、6月の20日に呼び出し、「ぶったまげ」状態で、ホームドクターへ駆け込み、ホームドクターからすぐに検診をした病院へ行けとと言われ、それからしんどかった・・・

又 マンモを撮りなおしエコー・触診・・・
マンモ以外ではわからないんだと、悩む年配のドクター

結果、8月に持ち越しに・・・

そこで、ちょっと心配だったので、セカンドオピニオンのつもりで、1月に1度しか外来にいらっしゃらない他の病院のドクターの日に予約をいれました

当たり!って、感じで今度はエコー5秒で決着

「僕の病院でもって詳細な検査をします」と、国立病院へ昇格(ーー;)

そのドクターに出会ったのが土曜日で、国立病院へのくるように言われた日は、1日間の月曜日

慌てたのが、月1度だけそのドクターを迎える診療所
あさっての国立の予約?明日が日曜だからとれるかしら????

いいんです!当人の先生が僕が言ったって、受付に話せばとおるから。
大病院、初診受付は11:00までなのに、午後に全ての検査をまとめてするから、午前中から来なくていいよ

それも受付に僕が言ったって話なさいと・・・



その先生のお急ぎようが、ドキッとしましたが、すべてをお任せすることに・・・


今は、とりあえず次の検査待ち

早くこういう病気もストレスなく治せる様になるといいですね

大切な身体、もっといたわって生きたいなぁ~って、私も思っていたところです

おでぶにゃんこさん 頑張れ! 私も頑張れ!です

esper #- | URL
2012/09/16 13:19 | edit

お帰りなさい、お待ちしてました。

いろいろと大変だったことと思います。
それでも、常に前向きに真摯に闘って勝利されたこと、こちらの方がたいへん励まされました。
どうぞ無理せずお過ごしください。
これからのにゃんこブログも楽しみにしています。

woojyan #O5sb3PEA | URL
2012/09/16 21:02 | edit

お久しぶりです。
そしてお帰りなさい。
ご報告 びっくりしました。
まだまだ 何回も通院しないといけないんだと思いますが 無理はなさらないようにしてください。
また しんちゃんと凛花ちゃんの報告 楽しみにしています。

ぽぷら #- | URL
2012/09/16 22:00 | edit

おでぶにゃんこさん、おかえりなさい。(≧∇≦)


ブログ再開、とっても嬉しく思います。
寛解ということで、本当に嬉しく思います。
たくさんの猫さん達を助けた、おでぶにゃんこさん。
きっとみんな応援してくれたのだと思います。

これからも、無理せず、マイペースで。。
また、にゃんこ達のブログ楽しみにしております。

nobi8n #- | URL
2012/09/16 23:56 | edit

ビックリしました!
癌と闘っておられたとは・・・無事生還されてホッとしています。
5年後には完治の報告を待ってます!!

れいごん! #- | URL
2012/09/17 01:16 | edit

みなさまへ

コメント有難うございます。
せっかく再開の記事を書いたのに相変わらずの不定期更新です^^;
その上、コメントまでまとめレスで・・・申し訳ありません。

いや~人生最大のピンチでした!!
家族にも随分心配をかけました。
親不孝、子不孝、夫不孝をしてしまいました。
こんな思いはもう二度としたくないので何としても5年間生き延びたいと思います!!

>esperさんへ

どうか検査結果が良好でありますように!!
私もNK細胞活性化する方法をいろいろ試しています。
共に頑張りましょう!!

おでぶにゃんこ #- | URL
2012/09/17 20:33 | edit

おかえりなさい。
そして、寛解良かったです。

癌の治療は大変ですよね。
うちは癌家系なので、よくわかります。
どうぞ無理なさらず、ゆるゆるで行きましょう。

しんちゃん、凛花ちゃんに会えるのがとっても嬉しいです。(^-^)

ねぎた #- | URL
2012/09/17 23:18 | edit

きっとお忙しいのね
なんて思っていたノーテンキな私に
自分でパンチしときました(汗)

寛解という言葉も始めて知りました
世間が狭すぎる私ですが
ブログ復活はすごく嬉しいです
私も心が凹んでる時はブログの更新がきません
なのでおでぶにゃんこさんも
心身ともに回復されたのだと
自分と合わせて思ってます(滝汗)
まだまだ人生楽しみましょうね(笑)
あっ!コメ返しは不要ですから(笑)

コロリ達の母 #- | URL
2012/09/18 10:17 | edit

<ねぎたさん
我家も私で3代続くリンパ腫の家系なんです(泣)

胸腺原発のリンパ腫は頭に転移の可能性が高いとかで
腕からの点滴のほかに髄注を4度・・・・もう本当にこれだけは嫌!!

再発を予防するため、玄米にR1ヨーグルト、はなびらたけ・・・・色々試行錯誤中です。

<コロリ達の母さん
3月4月が精神的にもドツボでした。。。

寛解中の禁止事項がありますか?と先生に聞いたら、特にありません!楽しいことを思い切りやってくださいとの事でしたので、
半年間どこにも行けずたまったうっぷんを晴らすべく、来月は旅に出ようと思います(笑)

おでぶにゃんこ #- | URL
2012/09/18 13:57 | edit

秋頃にということで気になっていたのですが・・・。
本当に良かったです!!!

ご存知のように、父は2008年1月に肺がんのⅣ期で、
来年の今頃はもう…と言われました。
手術ができる状態ではなく、父も抗がん剤治療を拒否。
年をとっているから進行が遅いのでは?とすがるように尋ねた私に、
先生は、年齢ではなく、癌の種類によるのだとはっきり言われました。
なにか治療をと、免疫療法の説明を聞きに行き、血液検査まで受けた時、
主治医の気持ちがやっとわかり、治療を受けることにしましたが、
リニアック終了後、抗がん剤治療は、もうこれでやめ!と、
途中で退院してきました。
悪いところを捜すのはもうやめようと、1年後には定期検診も中止、
近くの医院で、これだけは…と頼まれて、
血液検査だけ、定期的にしていただいています。
元気にしています。
人の言うことをきかない、天の邪鬼な性格ですが、
自分のことを自分で決めたこと、入院中も自分の部屋のように整えていたこと、
趣味も多く、前向きな性格が、NK細胞を活性化させたのだと思います。
少なくとも、まだまだ知識欲もあって、人生を諦めなかったこと。
煙草もやめない困った父ですが・・・ 前向きな性格には学ぶことも多いです。

お嬢さんたちの花嫁姿を見るのはもちろん、
しんちゃんと凛花ちゃんに天寿を全うさせて、無事に見送ること、
そして、お孫さんたちの成長を見守りながらゆっくりと過ごして・・・
使命や楽しみがたくさんありますね^^。

猫さんたちや、ご家族と一緒の時間が心を癒してくれると思うので・・・
疲れた時には、すぐに横になって、お身体も労わってください。
とにかく、疲れをためないことが大切、
そして、わがままに思えても、自分のしたいようにすることも時には必要です。
看護士さんのおっしゃるように、本当に、医学は日進月歩です。 
知合いの医師によると予後もいいようです。
きっと大丈夫ですよ!!  うん、絶対に大丈夫!!!
無理せずに、ゆっくりと、普段の生活に戻ってくださいね。

ramby #OcIxpTxI | URL
2012/09/18 19:50 | edit

こんばんは

おでぶにゃんこさん、おかえりなさい!!
おどろきました。
突然のブログ休止に、一体何があったのかと、気になっていたのですが
まさかそういう事だったとは…

ガンとの闘い、本当に大変な事だったと思います。
何はともあれ、寛解おめでとうございます。


私も親しい友人が二人最近ガンになりました。
一人が乳がんで、一人が子宮がん、共に深刻な状態だったのですが、
二人とも闘いを終えて、今は元気にしています。
ガン治療は本当に日々進んでいるようですね。
そして、その友人たちと今月韓国へ旅行に行く予定です。

先生いわく、「とにかく毎日楽しく過ごしなさい」
その二人は「やりたいことはみんなやるよ~」とはりきっています。
そうそう、旦那様が急に優しくなったとも…

おでぶにゃんこさんも、人生をおもいっきり楽しんでください。

その二人は「タヒボ茶」を飲んでいました。
ちょっと(いや、すごくかな)高いですが、効果があったみたいです。
参考までに…

それではまた!!

ちゃびmama #- | URL
2012/09/19 01:25 | edit

<rambyさん
抗がん剤治療が順調に終わると秋に再開できる・・・なんとしても6クール秋までに終わらせる・・・自分への決意表明というか叱咤激励のつもりで秋と書いたのですが、本当に秋に再開できて良かった!!

肺がんⅣ期を克服されたお父様の前向きな姿勢私も見習いたいと思います。

私は不幸中の幸いというか今にして思えば本当にラッキーだったと思います。
乳がんだと思い外科に行ったので腫瘍を全部摘出して血液腫瘍内科へ紹介されました。それもよかった。

胸腺原発のリンパ腫はめずらしくデータがあまり無いそうなのですが、他のリンパ腫だと3年を超えての再発はないそうなので、とりあえず3年を目指してがんばります!!


おでぶにゃんこ #- | URL
2012/09/19 10:02 | edit

<ちゃびmamaさん
最近私の周りでも癌の方が多いです。
お友達も無事生還されたとの事、おめでとうございます。

看護士さんの言葉を借りると「もはや癌は不治の病ではない」そうなので
その言葉を信じてがんばります!!
入院、通院中、この看護士さんたちの言葉にどれだけ心が救われたかわかりません。

私もやりたいことはやる!!会いたい人には会う!!行きたい場所には行こうと思います。

おでぶにゃんこ #- | URL
2012/09/19 11:00 | edit

お帰りなさい!
おでぶにゃんこさんは、これ以上ないほどよく頑張りました。
無事に生還されましたこと、心よりお祝い申し上げます。

そうそう、一度きりの人生です。
悔いのないよう過ごしましょう。もちろん、無理のない範囲で(笑)

ヒロ #- | URL
2012/09/20 21:50 | edit

<ヒロさん
ヒロさんには、いつもいつも遠くからお見舞いに来ていただき本当に有難うございました。

こうしてせっかく生かされた命ですから、猫達のために少しでも役立てたいとは思っているのですが・・・・
私もヒロさんを見習って何が出来るか考えてみますね。

おでぶにゃんこ #- | URL
2012/09/21 15:02 | edit

お帰りなさい。:)

お帰りなさい。おでぶにゃんこさん。:)
毎日ブログはクリックしておりました。
こうして更新される日をずっと待ちわびておりました。:)

この経験はおでぶにゃんこさんだけでは無く、
何時誰に起こってもおかしくない出来事です。
明日、主人に起こる事かもしれないですし、
私に起こる出来事かもしれないです。
改めて、如何に生きるべきか?考えさせられました。

おでぶにゃんこさん?心からおめでとうございます。
そしてこれからもずっと宜しくお願い致します。:)

太っちょの母 #- | URL
2012/09/21 18:24 | edit

<太っちょの母さん
考えてみるとそうですよね~
でもいざ我が身に降りかかるとやはりうろたえてしまいます。
どう考えても人生折り返し地点はとっくに過ぎてしまっているわけだから
いろんな準備をしておく必要もある事を痛感しました。
そして悔いのない生き方をしたいですね。


おでぶにゃんこ #- | URL
2012/09/23 19:59 | edit

遅くなってしまって・・・

おかえりなさい

3月から、頑張っていらしたのですね。
寛解おめでとうございます。

私も、乳がんの手術から1年経ちました。
乳がんの場合は5年で完治とは言えないのだそうですが、5年間薬を飲むので5年後が目標です。

こちらは、地震、富士山噴火等嫌な話ばかりですが、
出来るだけ楽しい事を考えるようにしています。

しんちゃんと凛花ちゃんの写真、楽しみにしていますね。

みさき #WWUbbALw | URL
2012/09/28 16:00 | edit

No title

<みさきさん
ありがとうございます。
私も最初てっきり乳がんだと思ったのですが、やっぱり悪性リンパ腫でした。
(悪性リンパ腫の家系なんですv-406
長期戦ですが、楽しいことだけを考えながらお互いにがんばりましょうね。

おでぶにゃんこ #- | URL
2012/10/01 16:32 | edit

No title

わー!おでぶにゃんこさんお帰りなさい!!
コメ頂いて「あ♪再開したんだ~」とやってきたら・・
すごい戦いしてたんですね。(;;)
毎日しんちゃんと凛ちゃんと一緒にたくさん笑ってたらきっと病気も逃げてくはず!です!!

しんちゃんも15歳おめでとうございます
先生にお墨付きもらえる健康優良爺って( ̄m ̄*)
うちのこも目指せしんちゃんですー☆

ちげ #- | URL
2012/10/01 21:20 | edit

No title

<ちげさん
ちげさん、ご無沙汰しておりました。
はい!5年後に完全にリンパ腫を追放するために毎日猫ブログを徘徊し、ナチュラルキラー細胞を活性化計画実行中です。

しんちゃん、立派です!!とほめていただきましたよ~
病院嫌いな子は病気にならないように出来てるんでしょうか(笑)
めざせ20歳です!!

おでぶにゃんこ #- | URL
2012/10/02 11:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/680-5a453fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop