おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 動物愛護 »捕獲作業・・・・一部始終

捕獲作業・・・・一部始終  

ここ数日気温も上がり、ずいぶん春らしくなったおでぶにゃんこ地方です。


春=外猫さんたちの恋の季節。


生まれても外で過酷な生活を強いられる仔猫、命がけで辛い子育てをしなければならない母猫


そんな不幸な命を増やさないために、浜田動物愛護会☆マーブル☆では細々とTNR活動をしています。


今日のターゲットは、はなちゃんのママ、たみちゃんです。


そうです。我が家でお預かりしているはなちゃんのママなんです。


朝6:50分 公園のたみちゃんの居そうな場所に捕獲器をセット


中にはシーバ缶詰とモンプチドライ


車の中で待機すること10分・・・・全く猫が出てくる気配なし


だめなのか? ひょっとしてもう少し海側の公園かな???


一抹の不安が頭をよぎり始めた頃、愛護会メンバーTさん登場


一緒に車で待機


さらに待つこと数分、たみちゃん登場


「よし!!」


捕獲器に近づくも警戒して捕獲器の外から餌を食べようとする。


賢いね~


「お願い入って」と祈りながら見守っていると


「入った~!!」


でも捕獲器が閉まっているかの確認が車が遠すぎて出来ない!! 

急いては事を仕損じる・・・今行って逃げられては水の泡、閉まっているかどうかの確認が出来るまで


また待つ!!


たみちゃんが振り向いた


おでぶにゃんこ:「出られないんじゃない?閉まってるよね?」

Tさん:「うん!閉まってるみたい」

捕獲器へ直行

2013030707460000.jpg


浜田動物愛護会☆マーブル☆の代表に捕獲完了のメールを送信したのが7:19


時間にして30分足らずのスピード捕獲でしたが、捕獲器初体験のおでぶにゃんこハラハラドキドキの連続でした。


でも無事捕獲出来てよかった~


たみちゃんは日帰り手術で、今晩はTさんの会社事務所で一泊させてもらい、明日夕方元の場所に戻します。


今後もたみちゃんの様子、浜田動物愛護会が見守っていきます。



捕獲作業にあたり、捕獲器をお貸しいただいた島根動物愛護ネットワークの代表西原さん、ブログで捕獲作業のレクチャーをしてくださった犬白ママさん、カギコメでアドバイス頂いた方、本当にお世話になりました。



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

category: 動物愛護

コメント

お疲れ様でした。

ほんと、本猫さんのためにも手術したほうが、ですよね。
病気のリスクも子育てによる体力の消耗も抑えられるし。
しかし、ほんとはこうやってお外で暮らしていく子が
一匹でも減るといいですよね。

はなちゃんも、あったかい屋根の下、おでぶにゃんこさんに
保護してもらってよかったです。。。

月兎 #2NKnmN5w | URL
2013/03/08 02:03 | edit

お疲れ様でした〜!たみちゃん憮然とした顔が可愛いですね(笑)

西原範正 #- | URL
2013/03/08 03:50 | edit

☆月兎さん
たみちゃんにはこれからは発情のストレスからも命がけの子育てからも開放され自分だけの猫生を全うして欲しいです。
外での生活はかわいそうです。白い毛が汚れていてそれを見ただけでも心が痛みます。
そんな外で生きていくしかない命を増やしてはいけないと思うんです。

☆西原さん
本当にお世話になりました。
たみちゃん、つわものですから^^;
でも怒っては居ますが暴れることもありませんでした。
もっと早く捕獲を決断すべきでした。

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/03/08 08:57 | edit

お疲れ様でした。たみちゃんが心配でしたが、不在で申し訳ないです。身体が楽になれたなら嬉しいです。私が保護できたらといつも見つめながら、撫でてあげてました。里親募集ができたらうれしいんだけど…

クララ #- | URL
2013/03/08 09:16 | edit

☆クララさん
白い毛が汚れているのを見ただけで胸が痛みます。
はなちゃんのママだと思うから余計にかも知れませんが捕獲しただけでも情が移って・・・
朝行ったらまだどなたもいらっしゃらなかったのでお昼休みにたみちゃんの様子見に行ってきます。今日お天気が良くてよかったです。

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/03/08 09:32 | edit

お疲れ様でした。

震災がきっかけでいろいろな猫ブログにお邪魔するようになってTNR活動をされている方がたくさん
いらっしゃる事を初めて知りました。

捕獲して避妊してリリースしてと、時間もお金もかかる保護活動をされているマープルさん達には頭の下がる思いです。

たみちゃんのこれからの猫生が幸せな物になりますように祈ってますね♫



藤子 #mQop/nM. | URL
2013/03/08 13:12 | edit

お疲れ様でした
ほんと入ってくれて良かったです
エンドレスな活動なのかもしれませんが
たとえ1匹でも不幸な子が減るのなら
微力ですが私も頑張ります

コロリ達の母 #- | URL
2013/03/08 18:24 | edit

こんにちは。

お疲れさまです。
捕獲は本当に緊張しますよね。

たみちゃんは、はなちゃんとどことなく似ていますね。
親子なんだなあ。。
たみちゃん、ちょっと大変だけれど、頑張ってね。
おでぶにゃんこさんも頑張ってくださいね。

nobi8n #- | URL
2013/03/08 19:50 | edit

無事に捕獲できてよかったよかった~。
私も何度か捕獲のお手伝いに行ったことがありますが、緊張しますよね。

これからは、ストレスを最小限にして、1代限りの命を全うしてほしいですね。
ほんとにお疲れ様でした。

woojyan #O5sb3PEA | URL
2013/03/08 22:16 | edit

捕獲作業お疲れ様でした。
警戒される前に入ってくれて本当に良かったです。
これから恐ろしい季節ですね。
外で猫の声が聞こえるたびに夫と顔を見合わせてしまいます。
たみちゃんもがんばりましたe-278

ざくろ #mQop/nM. | URL
2013/03/09 08:19 | edit

たみちゃんは はなちゃんの おかーさん猫なんですね

避妊手術がすみ これからは次の命の為では無く
自分だけの為に しっかり食べてもらいたいですね
おでぶにゃんこさん 会のみなさん TNRありがとうございます <(_ _)>
ワタシも 個人活動で細々と まもなく5年で やっと 増えない状況になってきました。
過酷な環境にさらされる可能性のあるニャンコさんが増えませんようにと 願ってやみません☆

犬白ママ #IFdljVkg | URL
2013/03/09 14:02 | edit

☆藤子さん
おでぶにゃんこ地方に藤子さんのような方がいてくださることは力強く思っています。
出来たばかりの団体にどれだけの事が出来るかわかりませんが過酷な外で暮らしていくしかない命を増やさない為に頑張ります。

☆コロリ達の母さん
コロリ達の母さんは立派に一人でTNR活動されていますよね。
私たちもやっとここまで来たという感じです。


☆nobi8nさん
はなちゃんは3姉妹なのですが、はなちゃんが一番たみちゃんに似てる気がします。
目は代表の家に保護されたゆきちゃんに似ています。
たみちゃん、これからは自分だけの猫生を全うしてほしいです。

☆woojyanさん
緊張しました。
祈るような気持ちで見守りました。
たみちゃんもまだまだ若い猫さんです。
その猫さんが自分の命を削るような思いをして子育てしていたのかと思うと不憫です。
これからは自分だけの為に食べ、自分だけの猫生を生きてほしいです。

☆ざくろさん
春にはノラ猫さんが生んだ小さな命がたくさん保健所に持ち込まれます。
そんな不幸な命を少しでも減らすため微力ですが頑張りたいと思います。

☆犬白ママさん
犬白ママさん、本当に有難うございました。
犬白ママさんの活動には本当に頭が下がるばかりです。こうして頑張っていらっしゃる方のブログを読ませていただくと刺激を受けます。
5年間で・・・気が遠くなる思いですが、まずは一歩ずつですね。
頑張ります。









おでぶにゃんこ #- | URL
2013/03/10 20:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/741-49c27a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop