おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » スポンサー広告 » おでぶにゃんこの休日 »おでぶにゃんこの休日・・・猫さまトイレ一斉清掃に思ふ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おでぶにゃんこの休日・・・猫さまトイレ一斉清掃に思ふ  

毎月恒例、猫さまトイレの一斉清掃をしました。
IMG_2541.jpg

我が家のお猫様2匹に対し、猫さまトイレ3つ


すべてシステムトイレです。


うち2つがユニチャームのデ○トイレ

1つが花王のにゃとも○○トイレ


この一斉清掃の度に思う事は、2種類のトイレを使い比べてみて、


丸洗いはパーツの取り外しの簡単なにゃとも○○トイレの方が断然楽だという事


でも

日々の掃除(う○ちの掃除)はドームが中ほどまでオープン出来るデ○トイレの方が楽なんです。


にゃんともはドームを全部外すか、腕を奥まで入れて掃除をする必要があります。


各社、一長一短ありますね~


ですから、猫様方にも出来ればう○ちはデ○トイレの方にしていただきたいのです。


そんな飼い主の勝手な事情は知る由もないはずなのに、うちの賢いしんのすけぼっちゃんは、

う○ちはデ○トイレ、にゃんとも○○トイレにはおしっこのみ!!とどういう基準か全く分かりませんが


使い分けてくれています。

しんちゃん、あにゃたって時々とっても賢いよね~




ふふん♪ ちゃんとおかあたんが掃除が楽なように考えてるんニャ!能ある猫は爪を隠すっていうだろ?


はなちゃんにパンチする時には爪が出てるくせに・・・・



人気ブログランキングへ








スポンサーサイト

category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 8

コメント

あ、その使い勝手よく解りますわ( ´ ▽ ` )
トイレのふた開閉と掃除の時の解体。
ポイントですよね。
でも、そのつかい分けができる、しんさんは
偉いね!(^∇^)
はなちゃんへのつめ出しも無しにしたら
もっとすごいにゃ!

viola #0uBxWX7I | URL
2013/03/24 23:38 | edit

ゲッ!まじっすか!!
毎月恒例ってすごい。。。。。
うちは気が乗った時にチャチャっとです^^;
でも汚れてると猫さんにも分かるんですよね
なので私も頑張ります^^
使い分けできる親孝行なしんちゃんは
やっぱり自慢の息子ですよね(爆)

コロリ達の母 #- | URL
2013/03/25 09:40 | edit

おめでとうございます。:)

お嬢様はご卒業、おめでとうございます。:)
今は皆さん袴なんですね。とっても素敵です。:)
若いっていいわ〜。:)

トイレのお掃除お疲れ様です。でもトイレも日光に当たって
嬉しそうです。(笑)

太っちょの母 #- | URL
2013/03/25 12:06 | edit

v-252violaさん
わかっていただけますよね~
デオの方は掃除の時の解体が面倒ですよね。
しんのすけ、どういうこだわりか全くわかりませんが助かっています^^;
時々はなちゃんに本気パンチをしてるみたいです。

v-252コロリたちの母さん
私もお天気と気分でちょっと早くなったり遅くなったりしますが、大体月1でしょうか・・・
しんのすけにはしんのすけのこだわりがきっとあるんだと思うんです。
絶対にう〇ちはにゃんともの方ではしないんですよ。

v-252太っちょの母さん
ありがとうございます。
みんなとってもきれいでしたよ。
若いって凄いことですね。

一気に洗わないと面倒になるので、全部まとめて洗います。
その間、お猫様方がトイレに行きたくなったら困るので大急ぎです^^;

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/03/25 17:05 | edit

私も以前はにゃんの方を使っていた事もありますが、マットが使いにくくて止めました。
今は普通の砂トイレと、最近デオも使いだしました。
どちらも一長一短、よくわかります。
デオにゲリPされた時は、まじ泣きたくなりました…

ざくろ #mQop/nM. | URL
2013/03/26 18:30 | edit

どたばたの毎日でご無沙汰してすみません。
家も、すべてシステムトイレ(ハーフカバー)です。
おしっこのチェックをしたいのと、
おしっこをシーツに溜めておくのは嫌なので、
濡れると崩れる砂を使用して、
1回おしっこをするたびにシーツを交換しています。
専用のマット、シーツや砂が無駄になるので、
おトイレだけ単品で販売してほしいです。
家のワルたち「さんにん」にデオ3個とにゃん2個、
保護猫たち「よにん」にデオ4個で合計9個です。
トレーの下に少し枠があって、
そこにこぼれた砂が落ちてしまう「にゃん」より、
「デオ」の方が清潔に使えるのでお気に入りなのですが、
ジョジョとランボーは身体が大きいので、
少し大きい「にゃん」の方がいいみたいです。
お世話に時間がかかって洗っている時間がないのですが、
清潔な状態にしておいてやりたいので、毎回、消毒しています。
すのこの目の部分は、消毒薬で洗い流すようにしています。
ゆうきも、おしっことうんこさんをするトイレを
使い分ける傾向があるんですよ~^^。

ramby #OcIxpTxI | URL
2013/03/27 22:36 | edit

v-252ざくろさん
たしかににゃんともはマットがあのスコップ?ではつかみにくいですね~
それに確かにお腹がゆるいと大変なことになりそうですしね。

v-252rambyさん
こちらこそ、毎度の年度末のあわただしさに+次女の引越しやら卒業やらでバタバタしてすっかりご無沙汰しております。
NEKOTOMOはウイルス騒ぎで大変とも聞きましたが・・・
rambyさんはとってもきれいに管理されているとブログを拝見していていつも感心しています。
消毒はなんでされているのでしょうか?
私は今回日々のお手入れ用にネットでバイオフィッシュを買ってみました。試してみますね。

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/03/28 15:56 | edit

基本は「アクアリブ」で、
その時の気分で「バイオウィルクリア」と「ペットの常識」も使っています。
除菌については、顕微鏡で見ないとわかりませんが、
消臭効果は高いと思います^^。
本当は、定期的に洗うのも加えたいのですが、
今は時間的にとても無理なので、
砂の交換をまめにして、消毒の後、さらにお湯を流したりしています。
「バイオフィッシュ」も見てみますね。

ramby #OcIxpTxI | URL
2013/03/29 06:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/746-7a060f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

