おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » スポンサー広告 » しんのすけ »ワクチン定期便

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワクチン定期便  

今年もかわいらしい写真いりのお便りが届きました

IMG_3188.jpg


しんちゃ~ん!!先生がワクチン打ちに来て下さいって~

IMG_3181.jpg


IMG_3180.jpg

IMG_3161.jpg


毎年この時期悩むんです。

高齢のしんのすけ(9月(推定)で16歳)にワクチン打って大丈夫なのかと??

昨年、先生に相談したら当然のように「打った方が良い!!」と言われました。

ワクチンの副作用等は今まで出たことはありませんが、暑さで体力消耗するこの時期、高齢のしんのすけにワクチンを打つことにためらいはあります。


凛花がかかっていた先生は「完全室内飼いの場合、毎年打たなくても大丈夫!!」とおっしゃってました。

まあ、凛花はワクチンが打てるような状況でなかったのでそうおっしゃったのかもしれませんが・・・

ワクチン接種も先生によって賛否両論あるようですね。


高齢の猫さんと暮していらっしゃる皆さんは、どうしていらっしゃいますか??



人気ブログランキングへ

病院、爪切り、お風呂はオールシーズン無理!!なはなちゃん、じみ~に里親様募集中です 
スポンサーサイト

category: しんのすけ

コメント

副作用

一番最近2月に推定1歳半のちーちゃんのワクチンに行ったとき
5種をお願いしたのですが(そこの先生は5種をお願いすると
サービス?で7種を打ってくれます(^^;))
普段は元気いっぱいのちーちゃんがほぼ一日ぐったりしていて
すごく心配になりました。
なので、若いけど来年はどうしょうかなぁ~と思っています。

高齢だとよけいに心配ですよね。

でも、保護活動をされていると気をつけていても
ウィルスを持って帰る事もあると思うので
難しい所ですよねぇ・・・

もうちょっと涼しくなるまで待った方が良いのかなぁ・・

藤子 #mQop/nM. | URL
2013/07/24 14:38 | edit

No title

うちも火曜にワクチン行ってきました
うちの先生は
毎年打たなくても良い派なようです
まぁうちが多頭飼い・・・過ぎるから(汗)
お気遣いで言うてくれてるのかもしれませんが。。。。
副作用もあるようなので
高齢のしんちゃんは心配よね
良いアドバイスが頂ければ
私も参考にさせて頂きます^^

コロリ達の母 #- | URL
2013/07/24 15:10 | edit

No title

ワクチンの必要性は 分かっていても副作用は気になりますね!
日曜に ワクチン行った
樹里も 里花も 翌日は ちょっと元気が無かったような気がします
しんちゃん 御年を考えると 
先生に 御相談された方が良いかもですね~

犬白ママ #IFdljVkg | URL
2013/07/24 16:26 | edit

ワクチン

家の場合は、ジョジョでも9歳と若いのですが、ワクチンの接種時期はまず体調が重視なので、半年くらい遅れることもあります。
個人的には、暑くて体力を消耗しているようなら、、涼しくなるまで待ってもいいのではないかと・・・。

接種後の様子については、5種の場合は、ちびランボーは大丈夫でしたが、ジョジョは少しだるそうにしてういました。ジョジョも、3種だと元気で、5種と3種では全然違うのがよくわかりました。

完全室内飼い&単頭飼いだと、個人的には打たなくても大丈夫な気がしますが、
ただ、何かがあって、病院に行かなければならなくなった時のことを思うと、3種は打っていないと、もしもパルボの子に出くわした時に、ものすごく怖いです。
ジルがぶどう膜炎を頻繁に発症していた時、状態が落ち着いてからということで
ワクチン接種を遅らせていたのですが、眼の状態のチェックには頻繁に受診が必要で、病院に入った途端に、少し前に受診した子がパルボと知った時には、本当に青ざめました。違う入口から入り、別の診察して診ていただき、私の靴も消毒してくださいましたが、心配性なので、それでも不安でした。
普段でも、人間の靴の底にウイルスがついてくることもありますし・・・(心配性です)。しんちゃん&先生と相談かなあ。

はなちゃん、もしかして、ころころ体型??? バランス的に、しんちゃんよりも大きい気が・・・(笑)。

ramby #OcIxpTxI | URL
2013/07/24 21:17 | edit

No title

高齢猫のワクチン接種、まだ経験していないので皆さんのご意見を参考にさせて頂きますね。
以前飼っていた猫は、自由外出猫だったので、5~10歳でお空へ旅立ってしまったのです。その子達は5種だったかなぁ。
遠~い昔で良く覚えてないe-330

人間が外から病気を持ってくる事もあるので悩ましいですね。

我が家が掛っている病院のワクチンのお知らせは昨年撮ってくれた(うちの)猫の写真なんですよ。
今度載せますね。

miki #mQop/nM. | URL
2013/07/24 22:08 | edit

No title

☆藤子さん
おでぶにゃんこ地方でも5種や7種打ってくれるんですね^^;
ワクチンお願いしますと言うと必ず3種だし、5種や7種のPRもないのでやってないのかと思っていました^^;
やはり種類が増えるほど副作用も増えるのでしょうね?

そうそう保護猫が来た場合が一番心配なんです。

☆コロリ達の母さん
ブログで通院風景拝見しました(笑)
これで来年まで安心ですね。
ワクチン打って重篤な副作用が出た飼い主さんの話を聞くと心配になります。
毎年、暑い夏の時期だから余計に心配です。

☆犬白ママさん
そうですね~
暑い夏を避けて秋にずらしてもいいか聞いてみます。

☆rambyさん
確かに病院で感染って危険もありますよね~
キョロさんも先日パルボの猫さんと一緒になったと書いていらっしゃいました。
やっぱり三種は必要ですかね。


☆mikiさん
凛花がかかっていた病院の先生も人間が外から持ち込むケースも確かにあるとおっしゃってました。
でも自分の家の猫も思い出した時に打っていると^^;

自分のお家の子の案内状って気持ちがこもっていて良いですね~




おでぶにゃんこ #- | URL
2013/07/25 09:26 | edit

ワクチンの種類

私がワクチン接種に行っているのは、
以前TNRの相談の時に出たH獣医さんなのですが、
一番最初に行ったときに「何種にしますか?」と聞かれました。

その時は室内飼だから3種で良いかと思い3種をお願いし
その後又違う子を連れて行ったのですが、その子はお外に出ちゃうので
5種をお願いしました。
3種と5種や7種だと副作用に差がありますか?と聞いたら
それはあまり関係ないといわれました。
結局種類ではなくて、その子との相性が大きいみたいですね。

藤子 #mQop/nM. | URL
2013/07/25 11:06 | edit

No title

☆藤子さん
私は活動を始めるまでH獣医さんのところには行ったことがなかったんです。
M獣医さんもT獣医さんも何も聞かず三種だったのです。
相性ですか・・・・
体調にもよるでしょうしね・・・
今度TNRでトトちゃん連れて行ったときにH獣医さんに相談してみます。
ありがとうございました。

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/07/25 11:41 | edit

No title

こんにちは。

私もいつも悩みます。
あーく氏、以前のワクチンはあわなかったようで、すごいぐったりしました。
最近種類が変わって、以前よりはぐったりしないのですが。
安全とはいえ、副作用が絶対ないとは言い切れないので心配ですよね。

nobi8n #- | URL
2013/07/25 12:42 | edit

No title

☆nobi8nさん
ですよね~
私もしんのすけが若い頃は、ワクチンは絶対に受けなきゃと思っていましたが
お友達の猫さんが副作用で重篤な症状が出たと聞き、それ以来怖くなったんです。
それでもパトロールに行っていた時期はワクチン接種はある意味し方なかったのですが、完全室内飼いになった今、益々悩みます。

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/07/25 13:04 | edit

No title

お久しぅございます。
茶トラ仲間のがっちゃんは、一度もワクチン打ったことありません。
孝行息子はほとんど病気にもなりませんが、基本的に野生の回復力を信じて過保護にはしないという我が家の方針ですー。

ネコ #- | URL
2013/07/25 22:00 | edit

No title

☆ネコさん
まあ!お久しぶりです。
がっちゃん、お元気なんですね。
これからもチャトラ仲間としてめざせ!!20歳!!元気で頑張っていきましょうね。
がっちゃんの弟君たちもお元気ですか?
野生の回復力、たしかに!!
人間をあごで使うオレ様猫しんのすけに、野生が残っているか?はなはだ疑問ではありますが^^;

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/07/26 09:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/785-495137a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

