おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 動物愛護 »捕獲作業失敗(泣)

捕獲作業失敗(泣)  

本日、早朝6時50分より頑張ったトトちゃんの捕獲作業


・・・・・失敗しましたil||li _| ̄|○ il||li





昨夜は捕獲グッズの用意に抜かりがないかチェックし


色んなケースを想定し、シュミレーションにシュミレーションを重ね、


天気の心配をし、おでぶにゃんこ ウトウトしている間に朝を迎えました。



それでも成功すれば達成感で疲れも吹っ飛ぶんでしょうが・・・・


仕事していても眠い


ってことでブログ書いています^^;



いやはや、さび猫さんの賢さを再認識した朝でした


捕獲器も完全スルーの賢いトトちゃん
トト
私を捕まえようなんて10年早いわよ


惨敗です(/TДT)/


6日に仕切り直します。



賢い猫さんの攻略方法、よいアイディアがあればご指南くださいませ


人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

category: 動物愛護

コメント

No title

分ります!!
本当にさび猫は、賢いでしょ~。

うちの、さびっこ・ひかりも捕獲器仕掛けること3回
1週間近くかけて、やっと入ってくれました。
その間、何回病院に避妊手術のキャンセルと予約
しなおした事か(^^:

ん・・・賢い猫には時間をかけて粘るしかないかも^^:

もねのかぎしっぽ #- | URL
2013/08/02 12:28 | edit

No title

☆もねのかぎしっぽさん
そうでしたか~
ひかりちゃんも・・・
私も惨敗です。
捕獲器の近くまでは行くんだけど入らない。。。。
一回でもかなり凹んでるんですけれど・・・・・気を取り直して頑張ります。

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/08/02 13:12 | edit

No title

お疲れ様です!
さび猫は ほんと賢いですよね~(^^:
ワタシは 大き目(にゃんこなら 余裕で2頭はいれるサイズ)のキャリーバックの扉に紐付けて~
中には 山盛り御馳走を準備して
他の猫が 出入りするのを何度も見せておいて 安心させて なんてことをして
捕獲が必要な子だけを捕獲します・・・ただね 捕獲した時に まだ沢山ごちそうが残ってると 中で御馳走まみれのネコが・・・(^_^;)
知恵比べですよね~ おでぶにゃんこさんファイト!
 

犬白ママ #IFdljVkg | URL
2013/08/02 14:35 | edit

No title

あらん!あかんかったようですね
でもどんまい!どんまい!
失敗は成功の元←自分にも言い聞かせてるってか(汗)
賢い子なら信頼関係が築ければ
絶対キャッチできると思う・・・・たぶんネv-221
イリュージョンしてくれたクロも
賢い黒猫やから
また絶対ひっ捕まえるつもりです
なので私も昼夜おちおちしてられへんの(滝汗)

コロリ達の母 #- | URL
2013/08/02 15:16 | edit

No title

☆犬白ママさん
ありがとうございます。
犬白ママさんのところにも質問に伺おうかと思っていたところでした^^;
なるほど~
紐をつけるということは比較的近くで待機と言うことでしょうか??
そして私達の場合、朝捕獲して病院が開くとともに連れて行くことにしているのですが、そうするとあまりたらふく食べてもらっても困るかな~と言う心配もあるんです。
家猫の場合、当日は絶食ですものね。
皆さんは夜捕獲されているんでしょうか??
質問攻めですみません。。。

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/08/02 15:20 | edit

No title

ども!追記です
私も捕獲器利用時はまず手前におごちそうを置いて
何日もかけてご飯の位置を少しづつ中へ移動させ
その間は扉は紐とかで縛って閉まらないようにしています
捕獲器の中でも大丈夫と猫さんが思い込んだ位に
下に新聞とか敷いて踏み板を隠し
奥のほうにご飯を置いて待ちます
(その時は紐は外します)
チャンスな日は捕獲器の傍から離れずに
そーと隠れて待ってます
私も試行錯誤の日々ですが成功を祈ってます

コロリ達の母 #- | URL
2013/08/02 15:24 | edit

No title

☆コロリ達の母さん
本日の反省を元に気を取り直して6日にもう一度頑張ります!!
私のシュミレーションによるとうまく行くはずだったんですけどね(泣)
私よりトトちゃんのほうが賢かったんでしょうね。
午前中は凹みまくりでした。
お互いに賢い猫さんとの知恵比べ頑張りましょうね。

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/08/02 15:27 | edit

No title

☆コロリ達の母さん
追記、ありがとうございます。
なるほど~短期決戦を焦らず持久戦に持ち込むってことですね。
前日は餌やりをしないようにお願いしてありますので、4日の夜その作戦を実行してみますね。

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/08/02 15:36 | edit

No title

お返事こちらで。
うちは、勝手口にご飯を食べに来ていたので3回とも
同じ所で。
でも、角度を変えて見たり、最初は捕獲器の閉まる棒に
チャオまきつけてたんですけど、これは失敗。
猫缶に穴開けて、棒にまきつけてカリカリ入れました。
1日何もやらなくて空腹状態にしたら、やっと捕獲器に入りました。

ひかりの場合、夜に入れてたカリカリ全部食べてたから
避妊手術出来るのか・・・普通は前夜から絶食ですよね。
でも大丈夫です、って。
そんなもんなんだ~と、ちょっとびっくりしたけどね。

多分、手術はして貰えると思います。
捕獲器に入り易いように、シーツかけてた気がします。

もねのかぎしっぽ #- | URL
2013/08/02 15:41 | edit

No title

☆もねのかぎしっぽさん
何度も足を運んでいただきありがとうございます。
えさやりさんに前の日は餌やりをしないで貰うよう頼んであります。
シーツですね。了解です!!
そして絶食でなくてもOKってことで安心しました。

トトちゃんは港のある公園にいて、明日その公園で夏祭りの花火大会があるんです。
音に驚いて移動しては困るからなんとしても今日捕獲したかったのに失敗したんです。
このショックは大きくて・・・・
でも泣き言なんていってられないので次回に向けて頑張ります!!

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/08/02 15:52 | edit

お疲れ様です<(_ _)>

写真で見ても賢そうなサビちゃんですねぇ(*^_^*)
男の子かな女の子かなっ?

美味しいご飯にもひっかからないとは手強いですね!

次回は成功するように祈ってますね☆

藤子 #mQop/nM. | URL
2013/08/02 16:24 | edit

No title

☆藤子さん
ありがとうございます。
捕獲器に近づいて中を確かめるのに入らないんです。
女の子です。
明日の花火大会で移動しなきゃ良いけどと気が気ではありません。

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/08/02 16:41 | edit

No title

何度もすみませんm(__)m
絶食の件ですが
ノラちゃんの場合内
容物を薬で吐かせてから
手術するとききました
それ辛いらしいです
なのでできるなら1日家に置いて
絶食させてから
手術できるといいのですが
胃に食べ物が残っていると
気管支が詰まり死んでしまう事もあるようです
信頼できる先生とよく相談されるのもいいかもです
捕獲だけでも大変なのに
ゴチャゴチャといろんな事言うて堪忍ねv-421

コロリ達の母 #- | URL
2013/08/02 22:08 | edit

No title

捕獲作業お疲れ様でした。今回は残念でした。
何も知恵がなくて、ごめんなさい。
お外で過ごしている子は警戒心が強いですよね。だからこそ、生きていられるんでしょうけど。
次回は無事に捕獲できますように。
6日ですね、ファイト!

miki #mQop/nM. | URL
2013/08/03 14:39 | edit

No title

☆コロリ達の母さん
何度もありがとうございます。
本当は夜捕獲し、一泊させ翌朝手術というのが理想なのですが、預る場所が・・・・病院のDrにも相談してみますね。
コロリ達の母さんの捕獲器を閉まらないようにしてでご飯を食べてもらう作戦、本日から開始します。

☆mikiさん
ありがとうございます。
みなさんの意見を参考にさせていただき、6日は延期することにしました。
賢いさび猫さんのことですからもう失敗は許されませんので、時間をかけることにしました。
今日から捕獲器に慣れてもらおう作戦開始します。

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/08/05 09:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/796-16e2ab56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop