おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 闘病 »喉もと過ぎても熱さ忘れるな!!

喉もと過ぎても熱さ忘れるな!!  

寛解1年目のPET検診で・・・・・ひっかかっちゃいました。

検査報告書には

扁桃腺に集積あり、前回画像よりも増強、再燃の可能性あり」の文字が・・・


悪夢が蘇る~

主治医からは「扁桃腺は光るんだよね~。血液検査結果も悪くないし、大丈夫とは思うけどあの時もし検査


してればと後悔することになった時に困るから



耳鼻科に紹介状書くから、検査してもらって~


26日医大まで来れる?と言われ、


(来られなくても行くしかないでしょ)


またまた車で片道2時間かけて医大へ


病院滞在時間7時間半(うち6時間半は待ち時間)


その結果、

もし腫瘍であれば左右同時に腫れることも集積することも考えづらい

カメラでも 造影CTでも確認したが腫れているようには見えない。

少しだけ組織とって生検しても結果は出にくい

以上のことから1ヶ月後再度受診してそれでも怪しい場合には扁桃腺を全摘して調べる

との事!!



と、ここまでが先月9月26日までのお話


で1ヶ月経った24日、再度医大を受診しました。


生検するほどの異常は認められないから、6ヶ月後にPETしてそれでまた集積してたら

その時に又診せてというのが耳鼻科の見解


それを受けて血液内科では

現段階では再発は考えられないと思うとのこと(絶対に大丈夫と言わないあたりが憎いね~(爆))



今回は、扁桃腺全摘は回避されましたが


やっぱり5年は長いですね~


きっとこんなひやひやドキドキを繰り返しながら5年間過ごすんでしょうね


がんになるってこういうことなんだとあらためて思い知らされました。


喉もと過ぎても熱さを忘れないように肝に銘じてやりたいこともほどほどにしなきゃだめかな???






最後に猫ブログらしく仔猫がわらわらの画像を・・・・


総勢6にゃん!!2泊3日で預かっています。

うち3にゃんはあの時のちびさん達です。

よくぞここまで育ってくれました。
IMG_3774.jpg

IMG_3781.jpg


静止画はお食事時以外ブレブレです。

おでぶにゃんこ、こうしてパソコン打っている間も人間キャットタワーになってます^^;

IMG_3790.jpg


IMG_3792.jpg
おしっぽボンでしんのすけの事を狙ってます^^;




元気いっぱいの6ニャンズ、み~んな里親様募集中です!!

IMG_3787.jpg
ちゅめとぎだって上手に出来ますよ。

詳しくはこちらから→→いつでも里親様募集中







スポンサーサイト

category: 闘病

コメント

No title

こんにちは
どきどきしながら、読んでいました。
今の所大丈夫ということで、ほっとしましたが、
検査の連続は辛いですよね。
2時間かけて、病院に行って、6時間半待ちなんて…
一日終わっちゃいますよね。
5年間、大丈夫でありますように…
祈ることしかできませんが、楽しい事、やりたい事を
どんどんやって、ストレスが無いように過ごしてくださいね。
それが一番の薬ですから。

子猫ちゃんがいっぱいですね。
状況が目に見えるようです。
みんにゃ、里親さんが早く見つかって幸せになってね!

ちゃびmama #- | URL
2013/10/27 10:23 | edit

No title

こんにちは。

詳しい検査で、何もなかったということで、ほっとしています。
お忙しい毎日をお過ごしかと思います。
どうかご自愛なさってくださいね。

nobi8n #- | URL
2013/10/27 11:49 | edit

No title

ああ、良かった。ホッとしました。

やりたい事はやって、食べたいものは食べて、後悔無いようにしなくちゃね。
それと共に日常を丁寧に生きる事も大切だけど、それは出来ていないの~

今、おでぶにゃんこさんのおうちに遊びに行きた~い!
仔猫祭り開催中ですね。
みんな元気に本当のお家が見つかりますように。

miki #mQop/nM. | URL
2013/10/27 13:46 | edit

No title

病気の根治との闘いは、本当に長く苦しいと
心が痛みます。
全摘後生検が、望ましいのでしょうが、いずれにしても
負担のかかることと案じています。心配です。
次回のPETで、どうか何もないことを祈っています。
無邪気な子猫達の様子に、少し救われます。

viola #- | URL
2013/10/27 21:11 | edit

No title

☆ちゃびmamaさん
私も生きた心地がしなかった^^;
心配おかけするような記事で申し訳なかったです。
でも備忘録として残しておこうと思って・・・5年後に笑いながら読み返すためにv-221

仔猫がわらわらv-10みんなでいっせいにドドドド~って走るんですv-10
鼻血モンの可愛さです。


おでぶにゃんこ #- | URL
2013/10/28 12:01 | edit

No title

☆nobi8nさん
ありがとうございます。
ご心配かけるような記事で申し訳ありません。
そしてあーくんのブログもいつも読み逃げでごめんなさい。


☆mikiさん
まさか1年でこんなに冷や冷やするとは思ってませんで・・・・
甘く考えすぎだったかもしれません。
ご心配おかけしました。
大体3年経つとほぼ大丈夫らしいですね~

仔猫祭り昨日で終了しました。
台風一過の静けさです(笑)

☆violaさん
いつもお気遣いありがとうございます。
今回の結果は喉もと過ぎても気を抜かずにいるようにとの神様からの忠告だったのかも^^;
ですが普段の生活に特に注意事項もないですし、あまり神経質になるのも性に合わないので、まあ定期点検欠かさずに行ってれば大丈夫だと思っています。
それでも再発したら仕方ないですよね。。。。

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/10/28 13:14 | edit

No title

良かった 今のところは 大丈夫なんですね!!?
読みながら ドキドキしました。
先生も ハッキリきっぱり 大丈夫とは言ってくれないんですね(^^;
半年後も 大丈夫で 5年間 あと4年が 無事に過ぎますように!!!

子猫達 パワフルそうですね~♪
人間キャットタワー(^^ゞ 爪が細くて痛そうだけど 楽しそう~♪

犬白ママ #IFdljVkg | URL
2013/10/28 13:29 | edit

お疲れ様でした。

この一ヶ月あまり気持ちが落ち着かず大変でしたね。
でも、悪い結果が出ずに本当に良かったです。
実家の父も只今胃がんの術後2年半過ぎましたが
検査前になるとこっちもどきどきします。

子猫可愛いですね☆
はなちゃも、しんちゃんも子猫パワーに圧倒されているんでしょうね。
みんな元気で素敵なお家が見つかりますように(^^)v

藤子 #0MXaS1o. | URL
2013/10/28 15:49 | edit

No title

☆犬白ママさん
ご心配をおかけするような記事になってもうしわけないです。
備忘録として残そうと記事にしました。
ありがとうございます。

仔猫たち、元気で本当にかわいいv-10
頭まで登ってきますからね~

☆藤子さん
昨日は大変失礼をしました。
Yちゃんは私が藤子さんのお顔を知っているものと思っていたようです^^;
昨日ご覧になったとおり普段は何事もなくやりたい放題やってるんですが、検査の前になるとドキドキします。
お父様もあと2年半どうか無事に過ぎ去りますように!!

しんのすけは仔猫たちがいても部屋に入ってきてましたが「はなちゃん」がビビリ倒し、ハンガーストライキしちゃいまして^^;
はなちゃんの意外な一面をみました。

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/10/28 16:56 | edit

No title

ああ、良かった~
お医者さんは立場上「絶対」って言葉は使わないんでしょうが
会話の端々から「大丈夫ですよ」という見解が示されてるように思います。
行きたいところへ行き、やりたいことをする!
無理はいけないけど、いいと思いますよ~。

あの小さな猫ちゃんたち、こんなに大きくなったんですね。
せっかく助かった命、ぜひ優しい里親さんのところに行ってほしいですね。

woojyan #O5sb3PEA | URL
2013/10/28 17:37 | edit

No title

私もドキドキしました。
検査病院、もう少し近いといいですね。
私も持病があり、以前は電車で片道1時間半、診察待ちなどなど
1日掛かりでうんざりして、近場に変えたので少し大変さが解ります。
これからも何事もないこと祈ってます。
きっとリキくんも見守ってくれてることと思います。

前回のコメントでじゅり母さんが私を見つけてくださってうれしかったです。
この場を借りて、じゅり母さ~ん、お元気ですかーーー!!(笑)
そしてネコトモのみなさん、お元気ですか!?

アルママ #- | URL
2013/10/28 21:58 | edit

No title

☆woojyanさん
ありがとうございます。
じっとしているのは性に合わないのでこれからもきっとやりたいことはやっちゃうと思います^^;
ただ食生活は一人だとどうしても手抜きになるので改善しなきゃと反省中です。
目の開いていなかった仔猫たちをここまで大きく育ててくれたメンバーに感謝です。
幸せなおうちに送り出したいと思います。

☆アルママさん
ご心配をおかけし申し訳ありません。
通院に疲れますよね。
田舎は色々と不便です^^;

そうそう!!アルママさんやじゅり母さんがここに遊びに来て下さってうれしいです。
猫集がなくなってネコトモさんと音信不通になった方も多く、寂しい限りです。
復活を切望しています。

☆オイデpapaさん
ご無沙汰しております。
そして訪問ありがとうございます。
うっかり承認してしまい、削除させていただきました。
息子さんご夫妻にも読んでいただけているとのこと、
嬉しいようなはずかしいような^^;ありがとうございます。

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/10/29 09:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/812-df3f1af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop