おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » スポンサー広告 » おでぶにゃんこの休日 »おでぶにゃんこの休日:思い出をたずねて

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おでぶにゃんこの休日:思い出をたずねて  

やりたいことはする!行きたい場所には行く!会いたい人にはあう!を


モットーに生きているおでぶにゃんこですが・・・・


今回は十数年ぶりに学生時代を共にすごした友人に会いに行きました。



下宿やアパートが一般的だった当時、私達は今でいうシェアハウスに住んでいました。


そのシェアハウスのあった場所を30年ぶりに訪ねようと計画したのですが・・・


当時の記憶をたどりグーグルマップで検索するも全く手がかりがつかめず、


諦めかけた時に


友人のお母様が大事に保管してくださっていた手紙に当時住んでいた住所を発見!!との連絡がはいりました。


やっとわかった住所を再度グーグルで検索するも市町村合併で住所標記が変わっていて見つからない^^;


諦めの悪いおでぶにゃんこが次に思いついたのが市役所へ問合せのメールをすること。


そして市役所職員さんのご協力でやっとシェアハウスのあった住所にたどり着きました。


お店や住んでる人はもちろん変わっているでしょうが、私達が住んでいたあたりの町並みはそのままで

シェアハウスのあった場所は駐車場に別棟が建ち、表札には当時の大家さんの名前がありました。

2013_10050017.jpg



自転車を二人乗りしてバス停まで行ったこと(現在は道路交通法違反ですよ) 近くのお好み焼き屋さんに通ったこと、


卒論を徹夜で書いたこと、 夜遅くまで誰かの部屋の集まり話したこと、


懐かしい当時の思い出が次々に蘇ってきました。

このカーブを曲がったところにシェアハウスがありました。
2013_10050022.jpg

シェアハウスの前の道路
2013_10050021.jpg

目の前にあった小学校
2013_10050018.jpg


バス停を降りたところ
2013_10050028.jpg




そして当時「みどり」だった現在のマックスバリューには私達が日曜日になると食事にかよった「オアシス」が・・・・





2013_10050011.jpg

場所も当時のままだそうです。


あまりの懐かしさに30年ぶりに食べた「オアシス」のカレーは・・・・・


昔の方が美味しかった気がしますが^^;


30年前にワープしたような本当に楽しい時間でした。


みなさんも是非、思い出の場所に大切な方と足を運んでみてはいかがでしょう。






この記事は体調不良により一緒に行けなかった、一緒にこの場所を訪ねたかったもう一人の友人の為に書きました。

おでぶにゃんこの思い出話に長々お付き合い頂き、最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました。


そして戸別の住宅地図まで添付して返信をくださった市役所の職員さん、

おばさんのわがままにお忙しい時間を割いて頂き本当にありがとうございました。



2013_10050029.jpg
友人のお母様が保管してくださっていた当時のバスの定期券


















category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

タイムスリップしたような 感覚でしょうか?
時間を飛び越えて~ ^^
楽しい時間をお過ごしされましたね!!

記憶もおぼろげで 住んでた建物もないだろうけど
ワタシも いつか 戻ってみたい場所があります(^^ゞ



野良ネコ問題 お疲れ様です。
1匹のメスネコから・・・ 
人間側の対応次第で
その子たちの 生活も環境も ネコの一生が変ると 思います。
ほんとに 人間しだいなんだと思います。
お疲れが 出ませんように!

犬白ママ #IFdljVkg | URL
2013/10/10 14:35 | edit

No title

☆犬白ママさん
はい。本当に懐かしく学生時代に戻ったような楽しい時間を過ごしました。

野良猫問題、今回依頼してくださった方のおかげであの場所は持ち込まれない限り
増えることはないはずです。
12月に2匹
春に今回生まれた仔猫を避妊すれば一段落です。
自治会の理解を得るのが難しい地区で、だからこそ保健所に間に入っていただきたいのですが・・・・

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/10/10 15:29 | edit

No title

昔とはずいぶんと町並みは変わっていても、
その中に以前のままの風景を見つけると嬉しいですね。
オアシス、もちろん私は行ったことないけど、なんか懐かしい感じがします。
昭和の頃って、こういう感じのお店がたくさんありましたよね。

私も先日20年ぶりに学生時代の友人たちと会いました。
見た目はすっかりおばさんでも、気持ちは当時のままの乙女に戻りました~(^_^;)

woojyan #O5sb3PEA | URL
2013/10/10 20:55 | edit

No title

☆woojyanさん
公園とか小学校とか道路はそのままで本当に懐かしかった。
まさかオアシスがそのまま残ってるとは思わず思わず店員さんに
「30年前このお店に通ってたんです」と話しました。
青春時代ですものね~
本当に良い思い出です。

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/10/11 10:07 | edit

No title

学生時代を過ごした場所をお友達と訪ねることができてよかったですね。
シェアハウス、うらやましいです。
私の場合自宅から通える大学だったので、そういう思い出が無くて。
サークルの後輩は女子寮生活が気に入って、
社会人になっても気の合う友人とシェアハウスをやってましたね。
おでぶにゃんこさんとお友達も、きっと強い絆で結ばれていらっしゃるのでしょう。
オアシス、残っていてよかったですね。
私が若い頃通っていたお店は、次々に無くなってしまって寂しいです。

これからもじゃんじゃん行きたいところに行き、会いたい人に会って下さいね~。

じゅり母 #sowQq82. | URL
2013/10/12 00:23 | edit

No title

☆じゅり母さん
思い出の場所に立ってみるといろんな事を思い出して・・・・
懐かしくて楽しい時間でした。
私達が通ったお店も病院もほとんどがなくなっていました。
学校帰りにグラタン食べに通ったお店もなくなってました。
30年ですものね~無理もないです。

おでぶにゃんこ #- | URL
2013/10/15 14:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/818-5739e4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

