FC2ブログ
おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » 旅行 »おでぶにゃんこin京都(母親編)

おでぶにゃんこin京都(母親編)  

今回の京都行きには、もうひとつ理由があり、それが娘が通う大学のオープンカレッジに参加することだった。





娘は今、人生初めての岐路に立ち悩んでいるようだ。

親として娘にアドバイスできる糸口でもつかめればと思い参加した。

思えば高校入試も田舎故、選択肢が限られているため、難なく希望校に進み、大学入試も、親の進言はものともせず、国際法を学ぶためにという自分の意思だけを貫き通し、進学した。

手のかからない子といえば確かにそのとおりで、私たちも最終的に娘の選択を尊重し、一任してきた。

その娘が今、進路について悩んでいる。就職か大学院進学か。

進学なら国内か海外か。

安定した平穏な幸せか、厳しくとも自分の夢を追い求めるのか?

幸せとは? 

初めて大人として対等に娘と真剣に向き合った二日間だった。

私の価値観を娘に押し付けようとは思わないし、押し付けても、それを鵜呑みにするような子ではないことは重々承知している(笑)。

だから、今回も最終的には娘の意思を尊重したいと思う。

そして、どこにいても、何をしていても、いくつになっても、娘の幸せだけを願い、応援していたいと思う。



次女の大学合格祈願に北野天満宮へ

2008_0518H200050190026.jpg


絵馬を書くのに一苦労!

天満宮へお出かけの折には、使い慣れた筆、もしくはペンを持参されることをお勧めします。

受かるものも落っこちそうなへたくそな絵馬になってしまいました

こうなったら、お守りにすべてをかけるしかありません
2008_0518H200050190028.jpg


いつも猫ばか炸裂日記ばかりですので、たまには母親らしい記事を書いてみました。
スポンサーサイト



category: 旅行

tb: 0   cm: 3

コメント

大切なお嬢様の進路。
親として本人の意思を尊重していきたいですね。その一方で、絶えず心配ばかり。。
わたしもおでぶにゃんこさんといっしょのようです。。(^^ゞ
夢を実現するのは難しい。
でも夢を追う子どもたちの姿が好きです。

viola #0uBxWX7I | URL
2008/05/21 00:36 | edit

No title

京都へお疲れ様でした、娘さんも大変な時期だと思いますが、娘さんもいろいろ考えて結論を出されると思いますので、大丈夫だと思いますよ。でも、京都、懐かしいな

よっちゃん #- | URL
2008/05/21 22:11 | edit

No title

<violaさん
娘の成長を喜ぶ気持ちが半分、どんどん遠くへ行ってしまうようでさみしい気持が半分、
複雑です。
あんまり大変な思いはさせたくないし・・・

<よっちゃんさん
有難うございます。
京都に住んでいらっしゃったのですか?

おでぶにゃんこ #- | URL
2008/05/21 22:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/82-2dbf9a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop