おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » スポンサー広告 » 日常 »家庭菜園はじめました。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家庭菜園はじめました。  

女子会で娘に勧められ家庭菜園デビューしました。



どこかに畑でも借りたら?という話だったのですが、遠くに借りたら手入れが出来ないし・・・


雨が降らなくても延長ホースがとどいて水やりが楽チンな我が家の敷地を耕すことに!!


思い立ったが吉日、早速、ホームセンターでブロックと家庭菜園の土を購入し


義母に鍬を借りて張り切ってはじめたものの


猫の額ほどの敷地が四日かかっても五日かかっても畑にならない。。。。。


やっぱりワン、とかニャンとか返事してくれるものでないとやる気が起きないわ~


などと途中挫折しそうになりながらも


1週間でやっと

IMG_4817.jpg


IMG_4818.jpg


でも筋肉痛で足も腰も腕もボロボロです。



自給自足への道はきびしい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 8

コメント

すごーい!
夏には収穫できますね
豊作祈ってます(^_^)v

そしてそらちんおめでとう♪
ブログも訪問させて頂いてます
ステキなご家族なので
そらちん益々イケイケに
なるかもですね(´-ω-`)

コロリ達の母 #- | URL
2014/05/12 22:55 | edit

なるほど!

○○デビューって最初スマホ?かと思ってましたが
コメントで肉体労働って書いてあったから何だろ~?
って思ってました。
家庭菜園だったとは想定外でしたが、畑が出来るスペースが
あるって素敵ですねぇ~(*^_^*)

菜園もにゃんこと一緒でスクスク育ってくると愛情が
湧くそうですよ(^^;)

今年の夏の野菜はこれでバッチリですね(*^_^*)

藤子 #- | URL
2014/05/13 10:12 | edit

No title

やった~、畑仲間が増えた~

ワンとかニャンとか返事してくれないけど、
すぐに花が咲いて小さな実が付いて・・・
そうすると、俄然やる気が出てきますよ!!
食べるともっと嬉しくなって
来年は、たぶん3倍の広さになってると予想します(^_^;)

みんなで自給自足サークル結成しましょうか(笑)

woojyan #O5sb3PEA | URL
2014/05/13 16:13 | edit

No title

☆コロリ達の母さん
本当に収穫できるか不安です^^;

そらちんの事ありがとうございます。
コロリ達の母さんには捕獲のときから親子を見守って頂き本当に有難うございました。
そらちんぱぱを見習って本格的な脱走防止柵を作ろうと今日ホームセンターに行きましたが、すでに挫折しそう(笑)

☆藤子さん
猫の額ほどです・・・・
同じ雑草抜くなら野菜の畑の方がやる気が起こるかもと思ったのですが・・・
何せ初心者、
ホームセンターに行ってもどの土を選んだらいいのか分からないんです^^;
ちゃんと育っておすそわけで切るくらいになれば良いのですが

☆woojyanさん
woojyanさんのようには死ぬまでかかってもなれそうにないですがお仲間に入れて頂き嬉しいです。
woojyanさんのように本当に近くに畑があるなら借りてもいいですね。
ってか自分で畑にするって本当に大変でした。。。。
階段降りるのも大変なくらい足腰ガタガタです^^;

おでぶにゃんこ #- | URL
2014/05/13 19:42 | edit

No title

いいな、いいな、羨ましい~
植物育てるの好きなので、畑はやりたいんですけど、なにせ土地がありません凹
我が家は庭無し戸建てなのです(泣)
畑用に土地を買おうかと検討もしたのですが、体調に不安があったので見合わせました。そしたら、やっぱり大病しました~
今なら迷わないんですけどね(笑)

新しい事をするのは脳の活性化にも良いそうな。
沢山収穫できますように。

miki #mQop/nM. | URL
2014/05/13 22:29 | edit

No title

☆mikiさん
畑の土になるのに時間がかかるそうですので、今年はうまく育たないかもしれませんね~
腐葉土いっぱい入れたんですが・・・・
私、猫の額ほどの畑で体力の限界を感じました^^;

でもこれだけ頑張るとやっぱり愛着がわくもので朝起きたら畑を見るのが日課になりました。

おでぶにゃんこ #- | URL
2014/05/14 10:15 | edit

No title

まず畑作りが大変でしょ←先輩は語る(笑)

わたしも冬~春にかけて、大きさをリ二ューアルしたので
掘って掘って掘りまくりました^^:

でも収穫出来た時は楽しいよ。
ミ二トマトなんて、真っ赤に収穫してそのまま全部一人で
食べてます、へへっ。

収穫楽しみですね~。

もねのかぎしっぽ #- | URL
2014/05/14 20:17 | edit

No title

☆もねのかぎしっぽさん
もねのかぎしっぽさんのような立派な畑になると良いですが・・・
掘るのが大変ですよね。
田舎に住んでるのに今まで全く何もやったことないの^^;足腰ガタガタです。
ホームセンターに行ったらものすごい数の畑の土があって、何を選んだらいいのかそこからすでに迷いました。
勉強しないとダメですね。
もねのかぎしっぽさんのブログで勉強させてもらいます

おでぶにゃんこ #- | URL
2014/05/14 20:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/883-06152b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

