おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » ととさま »ととさまの家出2・・・・藁をもつかむ気持ち

ととさまの家出2・・・・藁をもつかむ気持ち  

「たち別れ いなばの山の 峰に生ふる
     まつとし聞かば 今帰り来む」
                           在原行平


現代語訳:お別れして、因幡の国へ行く私ですが、
      因幡の稲羽山の峰に生えている松の木のように、私の帰りを待つと聞いたなら、
      すぐに戻ってまいりましょう。

 この歌は、別れを惜しむ歌ですが、一方でいなくなった人や動物が戻ってくるように願う、おまじないの歌でもあります。


下の句を書いてととさまのいた部屋の窓、勝手口、捕獲器を仕掛けてある付近の窓に貼っています。

また、猫の皿を伏せてその下にこの歌を書いた紙を置いておくと良いと書いてあるものもあります。


百人一首、この歌だけは絶対に忘れません。



先ほど、本日1回目のととさま捜索中に町内の方が「○○さん、猫見つかった?」と声をかけてくださいました。

新聞掲載後も情報が入らず凹んでいた気持ちが少しだけ明るくなりました。









 
 
                  

category: ととさま

コメント

祈っています
ととさまが無事でいるように 帰ってくるように
毎日祈っています

しっちゃん #mB.BT9Ic | URL
2014/07/16 23:04 | edit

☆しっちゃんさん
ありがとうございます。

☆カギコメさま
先ほど携帯のアドレスの方に返信させていただきました。
よろしくお願いいたします。

おでぶにゃんこ #- | URL
2014/07/17 08:54 | edit

そんな歌が・・

在原業平様の事はチラッと知っていましたが
そんな歌があってもしかも、おまじないになっているとは
知りませんでした。

苦しい時の神頼みかもしれませんが、
きっとその思いとと様にも通じるはずです。

とと様~暑い暑い夏が来る前に早くお帰りなさ~い!

藤子 #- | URL
2014/07/17 14:19 | edit

☆藤子さん
神頼み、仏頼み、すべて手は尽くしました。今日は市の環境課へもビラ持って行ってきました。
保健所、警察、市役所ではやっぱり市役所が一番親身になってくださって親切でした。

おでぶにゃんこ #- | URL
2014/07/17 14:59 | edit

心中お察しします
気休めかもしれへんけど
トトちゃんは賢い子です
おでぶにゃんこさんの気持ちは
絶対に伝わっているはず
ただ賢すぎるから
少し時間がかかっているのでしょう
必ず戻ってくると信じてます
どうかお疲れなどでませんように

コロリ達の母 #- | URL
2014/07/17 21:12 | edit

チラシなどを見て声をかけて頂けると、見て下さる方がいるんだと勇気がわきますよね。
反面、余計な事を言ってくる人もいますので、良い事ばかりではないんですけど…

夕方の捜索でも暑いですから、充分お気を付け下さいね。

ととちゃ~ん、早く帰って来てね!

miki #mQop/nM. | URL
2014/07/17 23:02 | edit

☆コロリ達の母さん
いつもありがとうございます。
犬白ママさんに教えて頂いたアニマルコミュニケーターさんに連絡取っています。
生存が確認できるだけでもいいなと思っています。

☆mikiさん
ありがとうございます。
まだ余計なことは言われていませんが町内の回覧板には個人的な印刷物は回せないと断られました。
確かに個人的な印刷物ではありますが営利目的とかではないのにね~

おでぶにゃんこ #- | URL
2014/07/17 23:26 | edit

とと様が帰って来るよう、毎日祈っています。
たくさんの方が協力して下さいますように!
ととちゃん、おいしいご飯と安心できるお家があったほうがいいよ~。
帰っておいで~!

じゅり母 #sowQq82. | URL
2014/07/18 11:19 | edit

おでぶにゃんこさん、心中お察し申し上げます。
ととさまが無事見つかりますようにと祈っています。
きっと、大丈夫。
猫は頭がいいもの。きっと大丈夫!


ぽん吉 #- | URL
2014/07/18 12:48 | edit

諸事情ありすっかりご無沙汰しておりました。すみません。
こんな状況になっているなんて。
おでぶにゃんこさんが、どれほど心配していらっしゃるかと思うと。。
気休めの言葉さえ、うまく選べません。
暑い最中の捜索になります。
どうかお身体だけは無理のないようにしてくださいね。
とと様、どうか早く戻ってください。お願いします。

viola #0uBxWX7I | URL
2014/07/20 20:15 | edit

☆じゅり母さん、ポン吉さん、violaさん

まとめレスですみません。
その後もととちゃんの足跡はまったくつかめないまま日日だけが過ぎています。
ご心配をおかけして済みません。







おでぶにゃんこ #- | URL
2014/07/21 20:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/915-6bdb05a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop