おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » ととさま »ととさまの家出4・・・・無事生還しました(一部始終)

ととさまの家出4・・・・無事生還しました(一部始終)  

7月25日 午前2時過ぎようやくととさまを無事保護しました。

以下はその保護までの一部始終です。


お隣の屋根の上から聞こえるととさまの声を確認したのが7月24日午後8時

最初はてっきり、ととさまの置き餌を食べに来ていた白い猫さんの声だと思っていましたが、

周囲を探しても姿が見えず

そのうち声がお隣の屋根の上からだと判明

大急ぎで2階に上がライトを照らすとそこには2週間探し続けたととさまの姿

生きていてくれてよかった!!

マジで泣けました。。。。。ライトを持つ手も震えました。

その感極まる再会から始まった屋根の上の攻防戦が延々と6時間

ととさま脱走する時にはお隣の屋根に飛び移ったくせに、帰るときには帰れないとおっしゃるのです・・・・

なりふり構わず裸足になり私も屋根の上に

ですがさすがに私もお隣の屋根には飛び移れず・・・・・途方に暮れる


その間ととさまは屋根の上をあちこち移動

そのたびに二階に上がったり外に出たりしてととさまの位置を確認していました。

すると隣の奥さんが「今洗濯物干場の上の屋根にいるみたい」と声をかけてくださいました。

その時時間はすでに12時を回っていたのですが

厚かましくも

「お宅の2階のお部屋に捕獲器をかけさせてはもらえませんか」とお願いしたところ

深夜にも関わらず快諾くださって・・・・

かかったらガシャンと音がしますので音がしたら電話をください。

私は家からお部屋に入るのを確認しますのでとお願いしました。

捕獲器の用意はしたものの、中々よそのお家に入ろうとはせず、相変わらず屋根の上を移動


お隣の屋根と我が家の屋根に橋を架ければ・・・・渡れる??

橋になりそうなもの、橋になりそうなもの・・・・・お風呂のふた


お風呂のふたを抱えて屋根の上に設置(今思い出しても怖い)

そんな怖い思いをしながらやっと設置したのに近くまでは来るものの、やっぱり渡れないとおっしゃるのです。。。。。


ととさま~ 本当に猫??



そこで無い知恵を絞って次に考え付いたのがしんのすけを迎えにやること!!

しんのすけに「ととさまを連れて帰ってきて!」とお願いし屋根の上に

私の期待を一身に背負って屋根に行ったのに・・・・

結果は皆様のご想像通りです^^;

オレ様猫、散々遊んで自分だけ帰ってきました

その上、屋根から戻ったしんのすけをベランダに迎えに行っている間にととさまの姿が消えた。。。。

もうほかに打つ手がない。夜明けを待って援軍をお願いし屋根の上で捕り物をするしかないのか??

と諦めかけたとき、お隣から響いた「ガシャン」

お隣の奥さんに電話し、玄関を開けてもらい2週間ぶりにととさまをこの腕に抱きました。(捕獲器のままですが^^;)



駄菓子菓子

感動の再会と思ったのは私だけで、ととさま大層ご立腹です。

なぜなら捕獲器にかけたから^^;

朝まで暴れ倒し、鳴き倒し、シャーの嵐が吹き荒れております。


また振り出し^^; でも良いんです!!

ととさまが無事に私の元に戻ってくれて本当に良かった!!


今まで凹んだ気持ちをなんとか立て直し、捜索を続けられたのも応援してくださった皆様方のおかげです。

本当にありがとうございました。

そして何と言ってもお隣の奥様

本当にありがたかった。

きっと昨夜はほとんど眠れなかったでしょう。。。。

今日帰宅したら一番にお礼に伺います。



スポンサーサイト

category: ととさま

コメント

良かったです!本当に良かったです!
さすが、賢いととさま、ちゃんと戻って来てくれたんですね。
おでぶにゃんこさんが屋根から落ちなくてよかったです。
お隣の奥様のご協力があったからこそ保護できたのですね。
日頃のご近所づきあいがあったればこそでしょうか。
夜中にもかかわらず、ありがたいことです。
ととさま、大層お怒りのようですが、
これでととさまだって安心して暮らせるはず。
きっとまた元のように仲良しになれますよ。
おでぶにゃんこさんも長い間の心配から解放されて、
ゆっくりお休みになれますね。
今日もお仕事なのでしょうか。
徹夜でヘロヘロでしょうから、どうぞお気をつけて。

じゅり母 #sowQq82. | URL
2014/07/25 11:09 | edit

お帰り♪

今朝メール頂いた時も泣きそうになりましたが
こうして詳しい様子を読ませて頂くと、
嬉しくて嬉しくて涙が・・・

とと様いったどこをさすらっていらしたのか??
この2週間あまりのおてぶにゃんこさんの心中を思うと
トト様怒ってる場合じゃないでしょ~って言いたい私です(^^;)

それにしても、今回の事でご近所様との関係は
大事だなぁ~と改めて思いました。
お隣の奥様本当にありがとうございます。



藤子 #- | URL
2014/07/25 11:32 | edit

よかった!よかった!
ほんとによかったあ!!(TOT)
ととさま おかえり♪
おでぶにゃんこさん よくがんばられましたねぇ(T^T)
そしてお隣の奥さまにMVPを!☆☆☆ヾ(^▽^)ノ

しっちゃん #mB.BT9Ic | URL
2014/07/25 12:22 | edit

よかったーーーー!!!
本当に。どんな気持ちで探されていたか。。
いても立ってもいられないですよね。

無事に帰ってきてくれて本当によかったです。

nobi8n #- | URL
2014/07/25 12:41 | edit

よかったぁ~。本当に良かったぁ。

ただそれだけです。

追伸
いまさっき、この報告を知らずに
速達郵便にて、送ってしまったものがありますが
届いてもスルーして下さい<(_ _)>

ゆり #- | URL
2014/07/25 12:48 | edit

よかったよかった!
無事に再会できて、本当に良かったですね。
おでぶにゃんこさんの思いが通じたのではないでしょうか。
この二週間の心労が吹き飛びますね。

ぽん吉 #- | URL
2014/07/25 13:08 | edit

無事に戻ってよかったですねーー!!
お疲れ様でした。

ゼロからだろうとマイナスからだろうと、
やり直すことができる、それが一番うれしいことです(^^)

本当によかったですね!!

taketsuma #- | URL
2014/07/25 14:19 | edit

よかったね!!!

ほんとうによかった!よかった!
ととさま、捕獲の際は、怒ったようですが、
きっとこれからもっともっと心を開いて、おでぶにゃんこさんとの絆が
深まっていくような気がします。
でも大変だったですね。お互いに。
とにかく帰ってきてくれて、ありがとうですね。そしておめでとうございます!

likecateye #- | URL
2014/07/25 14:44 | edit

おでぶにゃんこさん ほんと良かった!!!!!!
ほんとに ほんとに 良かったです 
あぁ もぉ 安心して 気が抜けて 泣き笑えてきました。

ととちゃん よくぞ 捕獲器へ入って下さった!!
隣の奥様も 良い方で ほんとうに 感謝です
そして 何よりも おでぶにゃんこさんが 諦めない心で
ととちゃんを 無事に呼び戻したのだと思います。

ほんとに ほんとに 良かった!!

犬白ママ #IFdljVkg | URL
2014/07/25 16:31 | edit

やったー!良かった!ばんざーい!
腕に抱くまでのもどかしさ
そして普通なら考えられない
行動もぜーんぶぜんぶ分かります
ええ、分かりすぎますです😅
おっしゃる通り戻って来てくれたから
ご立腹だろうがなんだろうが
そんなの関係ないゾ!!
トトちゃんおかえり~♪
涼しくて安全な所でゆっくりするんやで

おでぶにゃんこさんも
どうぞゆっくり休んで下さいね

コロリ達の母 #- | URL
2014/07/25 18:04 | edit

よかった、よかった~
どんどん時間が過ぎていくので、どうなることかと思いました。
お疲れ様でした。
やはり家の周りから離れなかったんですね。
ととさま、今日はご立腹かもしれないけど
美味しいものでも食べて、ご機嫌なおしていただきましょ!
お隣さんには、ホント感謝ですね~。
おでぶにゃんこさんも、美味しいもの食べて
今日はゆっくり寝てください。

woojyan #O5sb3PEA | URL
2014/07/25 19:01 | edit


おでぶにゃんこさん・・・ゲッソリお疲れのなか捕獲記事ありがとうございます!
想像よりハードな内容でびっくり。
ほんとうにお疲れ様でした!!
うちも気を付けよう・・・
とにかく、捕獲おめでとうございます!

もじ子 #9L.cY0cg | URL
2014/07/25 19:51 | edit

おでぶにゃんこさん、良かったね~
本当に良かった。

ととちゃんはおでぶにゃんこ家が我が家とちゃんと分かっていたのですね。
えらいぞ、ととちゃん。

それにしてもしんちゃん、素敵(笑)すぎ。
さすが、オレさま猫さま。

お隣の奥雅には感謝ですね。

おでぶにゃんこさんもお疲れ様でした。
今日はゆっくりとお休み下さいね。

miki #mQop/nM. | URL
2014/07/25 21:44 | edit

よかった~!!!!
本当によかったです!!
ハラハラしながら文章読んでいきましたけど、
ととさま、無事に帰ってこられてよかったです♪

そうそう、捕獲機、怒りますよね。
くろべえも捕獲機にかかったときは、すごかったですよ~
母が「この猫、本当にくろべえなの?」って聞いたくらいですから(^^;)

でも怒ろうがどうしようが、関係ないですよね。
ただ、ただ、よかったの一言です♪
おでぶにゃんこさん、本当に心身ともにお疲れ様でした。
これで枕を高くして眠れますね。
あとは、ととさまともども
ゆっくりと疲れを取ってくださいね(^o^)

ちゃびmama #- | URL
2014/07/26 01:15 | edit

よかった!

おでぶにゃんこさん、本当にお疲れ様でした!
ととちゃん、ちゃんと帰れて本当に良かった!
遠くに行っちゃわなかったんだね。近くにいたんだね。
おでぶにゃんこさんもととちゃんも、ご飯食べてお水飲んで、
ゆっくり休んでください。

ちょんまげ #RefIYwr. | URL
2014/07/26 09:26 | edit

よかった!!!よかった!!!
安心しました!!!
やっぱり、遠くには行かずにいてくれたんですね。
これで、おでぶにゃんこさん家が、一番よいと分かってくれたはずです。
あー!!!よかった!!!
嬉しいなぁ。。
さて、しんさんの、活躍。
すばらしい。。笑

viola #0uBxWX7I | URL
2014/07/26 12:43 | edit

皆様方へ

この度は本当にお騒がせし、ご心配をおかけしてすみません。
ととさま、ご帰還より2日が過ぎ、ご近所へのお礼行脚とポスティング回収、を済ませやっと通常の毎日が戻って来ました。
ありがとうございました。

☆じゅり母さん
ありがとうございました。
今思いだすと屋根の上、怖いですよね~
でもその時は必死ですから、火事場のなんとかってやつです^^;


☆藤子さん
ありがとうございます。
本当にご近所づきあい大切です。
今後お隣さんの為ならどんな協力も惜しみません。それくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

☆しっちゃんさん
ありがとうございます。
長浜町界隈随分歩き回り詳しくなりました^^;
普段、全く歩かない生活をしているのにこの2週間で1年分くらい歩きまわったかもしれません。

☆nobi8nさん
ありがとうございます。
やっと他の事が考えられる生活に戻りました。

☆ゆりさん
ありがとうございます。
昨日無事に届きました。
お心遣い本当に有難う。

メールアドレスが変わりましたか?
御礼のメールが帰って来てしまいます。

☆ぽん吉さん
有難うございます。
皆さんがまるで自分のことのように心配してくださったこと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


☆taketumaさん

ありがとうございます

>ゼロからだろうとマイナスからだろうと、
>やり直すことができる、それが一番うれしいことです(^^)

おっしゃる通りです。
また関係改善に一から頑張ります。

まず一番初めに首輪が付けたい^^;

☆likecateyeさん
ありがとうございます。

全く目撃情報が無かったので、本当にもうだめかと思いました。
けどここを自分の家だと思って帰って来てくれたことにただ感謝です。



おでぶにゃんこ #- | URL
2014/07/27 12:37 | edit

☆犬白ママさん

ありがとうございます。
お隣の奥様には感謝の言葉もありません。
深夜2時過ぎですからね~

ととちゃん、よっぽどお腹がすいていたんでしょう。
お隣のお部屋からすぐに「ガシャン」と言う音がしましたので・・・・
でも後でととちゃんを確認したら捕獲器で顔をすりむいてました。
また怖い思いをさせてしまいましたので怒るのも無理はないです^^;


☆コロリ達の母さん

ありがとうございます。
夜中だから分からなかったでしょうが おばさんが屋根の上で必死に猫を呼ぶ姿・・・・
冷静になって考えると引きますよね(笑)

まさに火事場のなんとか・・・・



☆woojyanさん
ありがとうございます。

目撃情報が全くないまま時間だけが過ぎ、ネガティブな事ばかりが頭に浮かび、

したくはなかったけど、国土交通省や、市の環境課、県の道路維持管理係にも電話しました。

無事に戻ってくれて本当によかった。


☆もじ子さん

ありがとうございます。
クーヘンの心配をされたばかりなのに又私が心配をさせてしまって済みません。
6時間攻防しました。屋根にあがったり降りたり・・・・
もう怖くて窓が開けられない・・・・
ずっと締め切ってエアコン掛けてます^^;

☆mikiさん
ありがとうございます。

脱走する時にはお隣の屋根に飛び移ったのにどうして帰りは帰れないのか??
不思議ですが、帰れないとおっしゃるので・・・・

それにしても今思えばあの時にしんのすけに呼びに行かすことを
考えた私はよっぽど切羽詰まっていたんでしょうね(笑)

しんのすけ・・・・期待した私がバカでした^^;

☆ちゃびmamaさん

ありがとうございます。
あとで確認したらととちゃん、捕獲器で暴れて顔すりむいてました^^;
そりゃ~怒りますよね。
でも捕獲器でないときっとつかまらなかったと思います。


☆ちょんまげさん
ありがとうございます。
地域猫現場に戻ろうとするんじゃないかということも視野に入れて捜していました。
うちに帰ってくれて本当によかった。


☆violaさん
ありがとうございます。
やっと他の事が手に付くようになりました。

しんのすけ、ある意味、期待を裏切りませんーー;
しんのすけを頼った私って、よっぽど切羽詰まっていたんでしょうね(笑)







おでぶにゃんこ #- | URL
2014/07/27 13:05 | edit

今更ながらのコメントで申し訳ございません。
ととさまの捕獲、本当にお疲れ様です。
みきままと2人で安心しました。
やはり帰る家は、おでぶにゃんこさんの家なんですよね(*^-^*)
ととさまもそうですが、おでぶにゃんこさん怪我とかなかったですか?
降り出しに戻ってしまいましたが、きっと今まで以上の深い絆で結ばれたはずです。
遠い場所からですが、そらと一緒に応援してます(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

だいぱぱ #- | URL
2014/07/27 23:30 | edit

☆だいぱぱさん&みきままさん
ご心配をおかけしました。
蚊にはたくさん刺されましたがけがはありません。
50過ぎのおばさんが深夜屋根の上で蚊に刺されながら猫を呼ぶ姿・・・・今想像すると笑えます^^;

そら姫に負けないようととさまにも幸せになってもらわなきゃね。

つっぱり棒だけではだめだということが判明したのでだいぱぱさんがブログで紹介しておられた「ネット取り付け金具」を
買いに行きます。

おでぶにゃんこ #- | URL
2014/07/28 13:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/917-6d25d4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop