おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » おでかけ »八朔火防花祭り2014

八朔火防花祭り2014  

娘たちが天満宮の巫女さんをさせて頂いた頃には毎年のように足を運んでいましたが、

今年何年かぶりに義母と一緒に出かけてきました。
IMG_5474.jpg

IMG_5461.jpg

お祭りの由来はこちらから→なつかしの国石見

2008年のお祭りの様子→八朔火防花祭り

IMG_5478.jpg
IMG_5475.jpg
IMG_5462.jpg
IMG_5463.jpg
IMG_5465.jpg
IMG_5466.jpg
IMG_5472.jpg

このきれいな造花はみんな沿道のお宅の方が作られるんですよ

不器用が服を着て歩いているようなおでぶにゃんこ、

このお祭りのたびに思うのが・・・・・

天満宮の沿道に自宅がなくて本当によかったということです^^;



罰当たりなことを申しました。

ごめんなさい(笑)



*** 家庭菜園だより *****

きゅうりを片づけてブロッコリー、パセリの苗を植え

大根と人参の種まきをしました。



category: おでかけ

tb: 0   cm: 6

コメント

ほんもの!?と思ってしまうクオリティの高さ!!( ̄◇ ̄;) 競ってお花を持ち帰る と話しには聞いていましたが これなら納得です! 初めて写真を見ました☆ありがとうございます!
蕁麻疹 いかがですか?
くれぐれもお大事になさってくださいね(⌒-⌒)*

しっちゃん #mB.BT9Ic | URL
2014/08/31 21:26 | edit

☆しっちゃんさん
そうなんです。昨日ももうすでにお花を持って18時の合図を待っておられました。
皆さんとっても凝っていてお上手です。
私には真似できない^^;

蕁麻疹は部分的に今も出ますが全身に広がることはないので来週の検診時主治医に相談してきます。
ご心配いただきありがとうございます。

おでぶにゃんこ #- | URL
2014/09/01 10:04 | edit

そうでしたねぇ~

同じ市内でも、私は東部の方に当たるので
八朔祭りは近年知ったお祭りですが、
確かに沿道沿いのおうちの方は大変そうですね(^^;)

でも、どうしても制作のお時間がとれないお家の方は
とある○○ソーで購入される事もあるとか・・・

今時ですね(^^;)

藤子 #- | URL
2014/09/01 11:12 | edit

☆藤子さん
お誘いしたらよかったですね~(笑)

お花は○○ソーで購入しても木は切りに行かなきゃ行けないので
それだけでも大変そう。
作る方のご苦労を思いながら楽しませていただきました。

18時の合図まで待てない人は天満宮でお花を購入することができるんですが
私が参拝した時には完売していました。

おでぶにゃんこ #- | URL
2014/09/01 11:35 | edit

素敵なお祭りがあるんですね。
またお花が凝っていて素敵です。
気にいったお花の前で数時間待つって、私も無理です(笑)
でもそれだけ地域の方達に信心されて大切に守らているんですね。

親孝行の旅、お気を付けていってらっしゃいませ~


miki #mQop/nM. | URL
2014/09/02 21:58 | edit

☆mikiさん
親孝行?の旅から無事戻りました^^;
伝統あるお祭りを守るには近隣のお家の方の努力があるんだと思います。

おでぶにゃんこ #- | URL
2014/09/05 14:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/930-98c910eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop