おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム » スポンサー広告 » 旅行 »親孝行の旅?2

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

親孝行の旅?2  

9月2日

中国縦貫道、舞鶴若狭自動車道をひたすら走ること8時間強
IMG_5641.jpg
朝食も、昼食も走るバスの中^^;
IMG_5482.jpg

IMG_5483.jpg舞鶴若狭自動車道、全線開通に伴い新しくOPENしたSA

富山県へ到着したのが16時

一旦ホテルにチェックインし、夕食を先に済ませ

いざ

初日のメインイベント「おわら風の盆」へ
IMG_5498.jpg
普段は静かな町が風の盆の期間(9月1日~9月3日)だけは観光客であふれます。

IMG_5512.jpg
IMG_5502.jpg
IMG_5495.jpg 街灯も笠の形です。

演舞場にて
IMG_5529.jpg
IMG_5528.jpg

町流し
IMG_5543.jpg

IMG_5545.jpg

胡弓の音色がなんとも幻想的で気品にあふれる踊りに、

母がもう一度見たいと言った気持ちも観光客が押し寄せる気持ちもよくわかりました。

もう少し近ければ^^;私ももう一度行きたい!!そんな気持ちになりました。



写真の整理が追いつかないので・・・・つづく

備忘録として書いています。

もうしばらくとっても親孝行とは言い難い旅日記にお付き合いください(苦笑)




スポンサーサイト

category: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

おかえりなさい!!♪♪♪
更新 待っておりましたぁ~!ヾ(^▽^)/
というのも私 「おわら風の盆」の大大ファンでして(もちろん!行ったこと アリマセン…)10年前くらいにビデオ(CDじゃないとこに時の流れを感じます…。)買ってすりきれるほど何度も見ました(T^T) あぁ! こうしてステージでも見られるのですね!町中流しも こんなに近くで!
いつかきっと(死ぬ前に(笑))行きます!(8時間ものバスに耐えられるのか!?私…)
素敵な親孝行の旅でしたね♪
お疲れさまでした*
しんのすけくんたち お待ちかねでしたね♪

しっちゃん #mB.BT9Ic | URL
2014/09/08 09:22 | edit

☆しっちゃんさん
そうでしたか~
いや~一度見たらはまりますね!!本当によかった。
実は母も前回行ったときに購入したビデオを毎年9月1日になると再生して見るそうです。
町をあげて伝統芸能の継承に力を入れておられ、演舞場では2歳くらいの小さい子供たちまで踊っていました。
ぼんぼりが灯った町並みに町ながしの踊りが何ともいえない風情を醸し出します。
来年は是非、ご主人様と一緒にお出かけください。

おでぶにゃんこ #- | URL
2014/09/08 10:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odebunyanko.blog31.fc2.com/tb.php/934-1e3e27e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。