fc2ブログ

おでぶにゃんこ徒然日記

愛猫しんのすけと飼い主おでぶにゃんこの日常をまったりと綴ります。

ミル保護作戦難航してます(泣)

地域猫ミルの保護作戦開始からそろそろ1ヶ月

順調に進んでいたはずの保護作戦が

今までの経緯1

今までの経緯2



ここへきて足踏み状態

というか・・・・

最近警戒心が益々強くなっているんです。


原因はやっぱり先日の保護作戦失敗だとは思いますが

失敗と言っても

捕獲する機会がつかめず、あきらめただけで、取り逃がしたわけでもなく、怖い思いをさせたわけでもないんですけどね。


捕まえるぞ~オーラが私から出てるんでしょうかね???


本日のミル



ミル:この箱の中は危険なかほりがする。

お食事中も足は常に逃げれるような体制で・・・・・

おしっぽはケージのふちにかけてます。

そして大急ぎで食べて出てきます^^;



この警戒心MAXのミルを捕まえる良い作戦がありましたら皆様方のお知恵をお貸しくださいませ。

やっぱり捕まえるぞオーラを消して(どーやって?)、しばらく持久戦しかないかな~



スポンサーサイト



Last Modified :

Comment







非公開コメント
「完全に自分の気を消せる」友達がいます('◇')
一瞬でもそんな風になれたらいいですね…
ミルちゃん☆こっちさ こおぉぉ~ヾ(・o・*)
2014-10-30-14:34 しっちゃん
[ 返信 * 編集 ]
紐を握ったまま 何時間でも 動きません ワタシ(笑)

出たり 入ったり してもらいつつ
通行人の 何してんのかな? 視線にも耐え(^^:

もしも 失敗してしまっても 風で扉がしまっちゃたのかな?って
ネコさんに思ってもらうために
紐を引っ張るときは ゆっくり そっと
扉を閉めてる最中で 出てしまったら
無理に閉じ込めません でも 
扉を 閉めたら
絶対に紐を ゆるめません(^^ゞ
尻尾が出てても 先っぽぐらいなら 閉めたときに ピッ!と入るので
ゆっくり 紐を引いてみてくださいね 
お腹がすいてて 扉に隙間があれば
戻ってきて 食べにはいってくれます。

あまり 警戒心マックスなら 一度
保護用の ゲージを 
ちがうキャリーなどに交換してみるのも 
ひとつの 手 かもしれなですね
ミルちゃんも ふぁいと~!
おでぶにゃんこさんも ふぁいと~!!

2014-10-30-15:02 犬白ママ
[ 返信 * 編集 ]
頑張って~♪
ミル君なかなか手強いですねぇ~

本当はお腹を空かせる為にご飯を抜く作戦
もありでしょうが、それはそれで信頼関係が
薄れちゃいますよね・・・(>_<)

ミル君が警戒心を物ともしない大好きな
ご飯があると良いのですが・・・



2014-10-30-15:30 藤子
[ 返信 ]
☆しっちゃんさん
私、その方の弟子入りしたいです^^;

☆犬白ママさん
警戒心を解くためにケージの外に餌を置くところからやり直す方法ってどうでしょうか?
紐が扉に閉まるまでに逃げそうなので入り口をふさぐ方法も考え道具も作ったんですが
まず手をかけることが出来ないんです
近くに私が居すぎるから余計に警戒するのかもしれませんね

犬白ママさんは紐の長さはどれくらいですか?
ケージからどれくらい離れた場所から紐を引っ張るんでしょうか?
私ももう少し離れた場所から紐を引っ張る方が良いのかな??

☆藤子さん
今日は餌にまたたび混ぜてみたんですが・・・・
よっぱらいミルちゃんがケージの中で長居してくれたらと思って・・・・
見事に惨敗です

ねても覚めてもミルの捕獲で頭がいっぱい^^;

どんどん寒くなるし気持ちばかりが焦ります。。。



2014-10-30-16:37 おでぶにゃんこ
[ 返信 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-10-31-00:07 -
[ 返信 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-10-31-00:22 -
[ 返信 ]
☆犬白ママさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。
どんどん寒くなるので気持ちばかりが焦り、それを見透かされている気がします^^;
ミルとの知恵比べ、がんばります。
2014-10-31-15:45 おでぶにゃんこ
[ 返信 ]
警戒心の強い子はほんま
捕獲が難しいですね
10月10日にやっと捕獲した
警戒心マックスの黒猫さんは
手術後の預かりも台風の影響で
長引いたりしてリリースまでに
約一週間近くかかってしまったので
未だに姿見せません
けどご飯はへってるから
家に来てはくれてるようです
その黒猫さんが産んだであろうと
私が推測していた黒猫♂ちゃんを
10月30日に去勢しました
この子はもう家に来て
警戒しながらですがご飯
ムシャムシャ食べてます
親子やと思うのに性格違いすぎが
笑えます
な、位なゆる~い気持ちで
のんびりいきましょう
2014-10-31-21:54 コロリ達の母
[ 返信 ]
☆コロリ達の母さん
お返事が遅くなり済みません。
コロリたちの母さんの活動は順調そうですね。
猫の性格も色々ですものね~
私も焦らず頑張ります。
2014-11-03-16:41 おでぶにゃんこ
[ 返信 ]