FC2ブログ
おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »
このページの記事一覧

お披露目と新たな心配事   

クレアです!!




家猫修行中です。


ごはんも食べますし、トイレも問題なくできますが、シャーしか言いません。


心を鬼にしてケージに閉じ込めておくことが家猫修行の鉄則らしいので
ととさまの時の二の舞になってはとケージからの脱走防止の為にネットまでかかっています^^;


あとはゆっくりゆっくりクレアが心を開いてくれるの待つだけ!!


潜伏期間が開ける2ヶ月後ウイルスチェックに行けるように頑張ろう!!


と思っていた矢先に


マンソン君が出ました



今日は助っ人をお願いし鎮静剤飲ませて病院に連れて行きます。

これでまた嫌いな人間ランキング第1位決定です

おでぶにゃんこの試練、今始まったばかりです。


ととさま同様、5年コースかなあ~



そしてもう一つの心配事は


秋ちゃんの唾液腺嚢胞



舌の横に嚢胞が出来て唾液がたまり膨らんでいます。


猫では珍しいそうです。


1週間ステロイドを投薬して様子みてだめなら手術します。


嚢胞だけとっても再発の可能性が高いことから痛い思いを何度もさせないために唾液腺ごと取って根治を目指そうと思います。


痛みもなく、食べにくそうにもないのですぐに処置しなくても大丈夫だとのお話ですが









秋ちゃん、体重6キロ

ねっ、食べにくかったわけでも食欲が落ちていたわけでもないんですよ^^;


かわいそうだけど頑るしかないね。

category: クレア

tb: 0   cm: 7

第16回譲渡会@益田市 coming soon  

d20fa76d237ded099fe633f7f03adeb7873d4572_94_2_9_2.jpg

パルボ感染対策のため、会場入り口で消毒を実施します。
ご理解の上、ご協力くださいませ。





わが家からは保護猫秋ちゃんが参加予定です。



チルってる秋ちゃん



「前髪が眉にかからないよう」校則を守った髪型と お尻尾の先だけ白いペンライトお尻尾がチャームポーント

名前を呼ぶとお返事が出来ます。

2階にいても「呼んだ??」と返事をしながら降りてくる可愛い秋ちゃん。

絶賛、里親様募集中です!!


動画のアップロードがうまくいかないので「お返事秋ちゃん」の動画はおでぶにゃんこのインスタ(odebunyanko1306)

で見てくださいね。











category: 動物愛護

tb: 0   cm: 2

クレア、ごめんなさい!!  

クレア捕獲成功!!の宙にも舞い上がらんほどの記事投稿の数時間後に飛び込んできた


クレアが出産後だったというニュース


一気に奈落の底に突き落とされました。


そして始まった子猫の捜索


手を尽くしましたが人間が簡単に発見できるような場所に産むはずもなく


生まれたばかりの子猫を犠牲にしてしまいました。



「赤ちゃんの元に帰らなきゃ!!」


クレアは捕獲機の中で思ったはずです。


せっかく生まれてきた子猫にもクレアにも取り返しのつかないことをしてしまいました。


最悪の結果です。




クレアはリリースせず、わが家で心と体の傷をいやしてもらいたいと思います。


クレアが許してくれるまで贖罪の気持ちを込め、一生懸命お世話させてもらいます。


クレア・クレアの赤ちゃん、ごめんなさい。




↓先日の記事にコメントを頂戴しております皆様方へ

返信出来ずにごめんなさい。。。。








category: クレア

tb: 0   cm: 9

クレア、無事に捕獲!!  

皆さん、憶えていらっしゃるでしょうか?

クレアの事を
fc2blog_20171220120140a39.jpg


2017年9月TNRのため捕獲依頼を受けたものの


クレアの人間顔負けの賢さと


手前の高い壁と柵に阻まれ捕獲作業は難航を極め


クレア捕獲の為に購入した捕獲器はケージを合わせて3台


必需品が虫よけスプレーからホッカイロに変わっても捕獲できず


2018年1月には忽然と姿を消し、捕獲を断念したあのクレアです




あの時、あれだけポスティングして探しても見つからなかったクレアが


先月12日、ひょっこりまた依頼者様の自宅周辺に現れたのです。


そして1年2か月ぶりに捕獲を再開


捕獲器設置場所は 前回のような難所ではなく依頼者様のご自宅前


そのうえ、今回は私有地に設置するということで保健所より犬用捕獲器貸与の許可が下りました。


警戒心の強い猫でも大きな捕獲器には入りやすいです。


ご自宅前に捕獲器を設置し、落ちないようにセットし練習開始


その様子を室内から監視カメラで見張り、何時に来たかどこまで入って食べてるか確認していました。


この監視カメラも強い味方でした。


そしてご飯のお皿を少しずつ奥へ




捕獲決行日は連休明けの5/8

雨が降らないことを祈り、黒猫の邪魔が入らないことを祈り、そしてクレアが来てくれることを祈り


当日は夕方から依頼者様とシュミレーションし手順を確認後


一旦帰宅 我が家の猫様方と夫の餌やりをし、夜8時に私は車の中でスタンバイ!!


依頼者様は自宅でカメラとにらめっこ


早い時には夕方7時に来た日もあったのにこの日は来ない


10時になっても11時になっても来ない


一抹の不安がよぎるも、必ず来ると自分に言い聞かせながら更に待つ事2時間


日付が変わった5/9


午前1時過ぎ、お庭の人感センサーライトが点灯

すぐに「人感センサーが働いたけど猫来てませんか??」とLINEし終わるのが早いか否か

ガチャンという音が

クレア捕獲成功!!しました


それから依頼者様に「落ち着こう!!」と声をかけながら震える手で

絶対に逃げられないように捕獲機をぐるぐる巻きにし、車に運び込みました。

それはもう「どんだけ~?」ってくらい^^;

でも念には念を入れて!!

私たちはクレアの賢さを嫌というくらい知っているので




依頼を受けた2017年9月から実に1年8ヶ月

やっとです。


その間に親身になってアドバイスくださった先輩ボラの皆様方、本当にありがとうございました。





自宅に戻り時計を見たら午前2時を回っていました。



でも神経が高ぶっているので疲れ切っているのに眠れない。。。



少しウトウトして朝を迎え、いつにもましてボケた頭で仕事をしています^^;




今晩は一人で祝杯をあげます。




category: 動物愛護

tb: 0   cm: 5

GWも終わりましたね  

時代は平成から令和へ

令和の時代も平和で災害のない時代になりますように!!


そして10連休だったGWも終わってしまい、今日から連休ボケの頭をフル回転させ働いております。



おでぶにゃんこのGWは

恒例の浜っ子春祭りで啓発活動を行ったり



こんなところへ行ったり


スヌーピーミュージアム展@グランフロント大阪





娘と一緒にランチしたり


お花の下にはウエルカムカードが!!



そして

「おかあさん、ありがとう」プレートは娘がお願いしていたらしいのですが


もう1枚サプライズが・・・

でもなぜ??

アルコールやカフェインを避ける人は妊婦さんでなくてもいらっしゃるはずですし、

まだまだ外見は妊婦さんには見えません

考えられるとしたら

コートを預けた時に娘がバックにつけていたマタニティマークを見られたのでしょうか??

ほんの一瞬の出来事で

細やかな心遣いをしてくださる事に感激しました。



お料理ももちろん、おいしかったですよ。

ヒルトンプラザウエストの中にあるIL PINOLO (イルピノーロ)是非また伺いたいお店です。




「つるとんたん北新地店」

和洋いろんなバリエーションのおうどんが楽しめます。





そしてこちらは島根県は邑南町の十割蕎麦「ふくのや」






曳きたて、打ちたて、ゆでたてのお蕎麦はこしがあり、のど越しもよく
十割そばは食べにくいというイメージを払拭できます。

ただ、おでぶにゃんこの家からはちょっと遠いのが難点です。





以上、備忘録でした^^;




食べ物の写真ばかりですが食べてばかりいた訳でもないのですよ。念のため.。





category: 備忘録

tb: 0   cm: 8

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop